はい、ゴールデンウィークのちょうど折り返しと言ったところでしょうか。
いかがお過ごし?
今日の所はあーしは仕事だったのですが、明日からはもっつり休日。
無論のこと、巣ごもりライフです。
体験記に行く前に。
いくつかの事故関連のニュースを見ました。バスの事故が一番早く大きな事故だったかと思いますが、今年は特にこういう事故が多いと思います。
皆さんお出かけの際には十分すぎるほどにご注意を。眠気を感じたら近場のサービスエリアでの仮眠をしましょう。
それにしても、あのバス事故、あれほどのダメージなのによくぞ死者7人で済んでるよなぁ。
なくなった方には気の毒であり、こんな事故がなければいいとは思いますが、あれほどの惨事で7人というのはむしろ奇跡的だというのも正直なところです。
それでは攻略体験記、行きましょう。
バイオORC、キャンペーンモードあらかた完了。予想通りの短さ。ぶっちゃけオンラインメインゲームでした。つまらん。
あとはとりあえずキャンペーンをやり込んでいくだけですかね。
とりあえずどう攻略するかなんてのは指示に従ってりゃいいだけなので、ことさら上げませんが今回は武器についていくつか。
まずアサルトライフルやライフル、サブマシンガンにショットガンという感じでジャンル分けされています。
アサルトライフルが威力と射程では一番バランスが取れている気がします。
ショットガンは……ぶっちゃけ上級者向け。あとは恒例のハンター退治に。装弾数と威力はアサルトショットガンがベスト。他のは弾が少ない^^;
サブマシンガンは私一押しの武器。アドバンスを早々に獲得しておけば、ハンター以外の敵は余裕。
マシンガン系統はまぁ好み以上にはならないかな。あくまでも中・近距離で火力で圧倒するのがいいかと。その点見るとヘビィが一番かも。
ライフルについては正直使いにくい。正直アービターさえ解放すれば十分じゃないかとも思う。
全部は解放していないのでまだ何とも、ですが。
ハンドガンはゾンビ相手だと面白いように頭を撃ち抜けるので、結構メインを張れたりw
やはりS.T.A.R.S仕様のF92は優秀だった。その分解除にえらくポイント取られるけど。
後はゾンビと人間が混在している場合、相手に血を流させた方がかなり楽なので、流血状態にしやすい武器を持っていくと楽な場面多数。
こんな感じです。
次回はキャラの操作感を。
では、FE体験記。
こちらもかなり遭遇戦で金稼ぎと育成が進んだせいか、一気に攻略が進んでおります。
チェンジプルフによる無限育成ひどいw(マルスが鬼のような能力値に……)
では12章。
11章の終わりでクロムが強制的に結婚。嫁が決まります。お気に入りの子と支援を上げておけばOK。
部隊は港町。騎馬とアーマーナイトの混成部隊。
この辺りから上位兵が見受けられるので、油断して突貫しすぎないように。
特に飛行ユニットはボウナイトの移動範囲に注意。戦術師や魔導師といった魔法ユニットが多めだと結構楽。
後は総じて槍持ちが多いので斧を多めにするとスムーズになるかと。
この段階で嫁のいるキャラはダブルでの補正がかなり強いので積極的に組ませて戦わせよう。
敵全滅でクリア。
13章。谷のような場所での戦い。
崖に挟まれて移動が縦方向以外ままならない感じのマップ。
崖のむこうには弓兵が多く、ぶっちゃけ鬱陶しいのでダブルの補佐要員としてならとにかく、メインユニットとして出す場合は気をつけよう。
さらに嫌がらせなのはロングボウ持ちもいて、こちらの弓すら届かせてもらえない場合も。
今回は飛行ユニットの特効無効のアイテムがないので、地道に躱すか、支援レベルの高い奴とのダブルかで耐えるしかない。
まずは下方向へ移動して左右の崖の敵を制圧していくのが多分一番堅実。
堅実じゃない方は飛行ユニットにダブルを組ませて突貫して弓兵を叩く。
十分に育っているなら後者でもいいかもしれないけど、最悪飛行ユニットを失う覚悟を持ってやろう。
14章。船上戦。
進入箇所は3箇所。下と左右。左側が大きく2マス分。他は1マス。
しかし、敵には飛行ユニットが多いので、ぶっちゃけふさぐよりは右側に兵士を集中して、壁で弓兵を守りつつウィンドや弓で飛行ユニットを叩くのが早い。
ドラゴンナイトもいるはずなので、誰かとダブルを組ませてブーストかけた上で吶喊させるのもあり。
ドラゴンナイトはペガサスナイトより丈夫なので多少のダメージは大丈夫。
ただ、弓とウィンドに弱いのはいつものことなので注意。(今回に限っては相手はほとんどがペガサスナイトなので問題なし。心配なら天使の衣と竜の盾で補強を)
正直ペガサスナイトの波状攻撃を耐えしのげばあとは楽。
宝箱が結構敵陣の奥にあるので取り逃しのないように注意。
ここからは子供世代へのスキルの引き継ぎなのですが体感的に子供世代は親世代よりも成長率が高めな感じ。
実際にデータ解析したわけでもないので(出来もしないし)確実じゃないですが、どうもステータスの上昇具合が壊れているw
後はスキルですが、可能な限り上位ユニットの奥義かレベル15で覚える補助系スキルを引き継がせるのが幅広い戦略のキーになる気がする。
特に覚えさせておいて損はないのは
・天空(暁ほどじゃないけど、かなりなチート)
・疾風迅雷(スピード攻略には便利)
・武器節約(いちいち下位に戻す必要がなくなる)
・強奪(資金集めの助けに)
・太陽(継戦能力の向上かなりの兵種で便利)
・流星(アーマーナイトとか速さの上がりにくいユニットにとっては助けに)
こんな感じ。
個人的に今回最強の兵種はアサシンだと思っている。滅殺ひどすぎるだろう。
ボス相手でも一撃。
あとは、両親(結婚相手)は極力別兵種同士でやろう。スキルがかぶると正直もったいない上、クラスチェンジでも変更できる幅が激減してしまう。
この辺りには気をつけたいところですね。
というわけでまた次回。
いかがお過ごし?
今日の所はあーしは仕事だったのですが、明日からはもっつり休日。
無論のこと、巣ごもりライフです。
体験記に行く前に。
いくつかの事故関連のニュースを見ました。バスの事故が一番早く大きな事故だったかと思いますが、今年は特にこういう事故が多いと思います。
皆さんお出かけの際には十分すぎるほどにご注意を。眠気を感じたら近場のサービスエリアでの仮眠をしましょう。
それにしても、あのバス事故、あれほどのダメージなのによくぞ死者7人で済んでるよなぁ。
なくなった方には気の毒であり、こんな事故がなければいいとは思いますが、あれほどの惨事で7人というのはむしろ奇跡的だというのも正直なところです。
それでは攻略体験記、行きましょう。
バイオORC、キャンペーンモードあらかた完了。予想通りの短さ。ぶっちゃけオンラインメインゲームでした。つまらん。
あとはとりあえずキャンペーンをやり込んでいくだけですかね。
とりあえずどう攻略するかなんてのは指示に従ってりゃいいだけなので、ことさら上げませんが今回は武器についていくつか。
まずアサルトライフルやライフル、サブマシンガンにショットガンという感じでジャンル分けされています。
アサルトライフルが威力と射程では一番バランスが取れている気がします。
ショットガンは……ぶっちゃけ上級者向け。あとは恒例のハンター退治に。装弾数と威力はアサルトショットガンがベスト。他のは弾が少ない^^;
サブマシンガンは私一押しの武器。アドバンスを早々に獲得しておけば、ハンター以外の敵は余裕。
マシンガン系統はまぁ好み以上にはならないかな。あくまでも中・近距離で火力で圧倒するのがいいかと。その点見るとヘビィが一番かも。
ライフルについては正直使いにくい。正直アービターさえ解放すれば十分じゃないかとも思う。
全部は解放していないのでまだ何とも、ですが。
ハンドガンはゾンビ相手だと面白いように頭を撃ち抜けるので、結構メインを張れたりw
やはりS.T.A.R.S仕様のF92は優秀だった。その分解除にえらくポイント取られるけど。
後はゾンビと人間が混在している場合、相手に血を流させた方がかなり楽なので、流血状態にしやすい武器を持っていくと楽な場面多数。
こんな感じです。
次回はキャラの操作感を。
では、FE体験記。
こちらもかなり遭遇戦で金稼ぎと育成が進んだせいか、一気に攻略が進んでおります。
チェンジプルフによる無限育成ひどいw(マルスが鬼のような能力値に……)
では12章。
11章の終わりでクロムが強制的に結婚。嫁が決まります。お気に入りの子と支援を上げておけばOK。
部隊は港町。騎馬とアーマーナイトの混成部隊。
この辺りから上位兵が見受けられるので、油断して突貫しすぎないように。
特に飛行ユニットはボウナイトの移動範囲に注意。戦術師や魔導師といった魔法ユニットが多めだと結構楽。
後は総じて槍持ちが多いので斧を多めにするとスムーズになるかと。
この段階で嫁のいるキャラはダブルでの補正がかなり強いので積極的に組ませて戦わせよう。
敵全滅でクリア。
13章。谷のような場所での戦い。
崖に挟まれて移動が縦方向以外ままならない感じのマップ。
崖のむこうには弓兵が多く、ぶっちゃけ鬱陶しいのでダブルの補佐要員としてならとにかく、メインユニットとして出す場合は気をつけよう。
さらに嫌がらせなのはロングボウ持ちもいて、こちらの弓すら届かせてもらえない場合も。
今回は飛行ユニットの特効無効のアイテムがないので、地道に躱すか、支援レベルの高い奴とのダブルかで耐えるしかない。
まずは下方向へ移動して左右の崖の敵を制圧していくのが多分一番堅実。
堅実じゃない方は飛行ユニットにダブルを組ませて突貫して弓兵を叩く。
十分に育っているなら後者でもいいかもしれないけど、最悪飛行ユニットを失う覚悟を持ってやろう。
14章。船上戦。
進入箇所は3箇所。下と左右。左側が大きく2マス分。他は1マス。
しかし、敵には飛行ユニットが多いので、ぶっちゃけふさぐよりは右側に兵士を集中して、壁で弓兵を守りつつウィンドや弓で飛行ユニットを叩くのが早い。
ドラゴンナイトもいるはずなので、誰かとダブルを組ませてブーストかけた上で吶喊させるのもあり。
ドラゴンナイトはペガサスナイトより丈夫なので多少のダメージは大丈夫。
ただ、弓とウィンドに弱いのはいつものことなので注意。(今回に限っては相手はほとんどがペガサスナイトなので問題なし。心配なら天使の衣と竜の盾で補強を)
正直ペガサスナイトの波状攻撃を耐えしのげばあとは楽。
宝箱が結構敵陣の奥にあるので取り逃しのないように注意。
ここからは子供世代へのスキルの引き継ぎなのですが体感的に子供世代は親世代よりも成長率が高めな感じ。
実際にデータ解析したわけでもないので(出来もしないし)確実じゃないですが、どうもステータスの上昇具合が壊れているw
後はスキルですが、可能な限り上位ユニットの奥義かレベル15で覚える補助系スキルを引き継がせるのが幅広い戦略のキーになる気がする。
特に覚えさせておいて損はないのは
・天空(暁ほどじゃないけど、かなりなチート)
・疾風迅雷(スピード攻略には便利)
・武器節約(いちいち下位に戻す必要がなくなる)
・強奪(資金集めの助けに)
・太陽(継戦能力の向上かなりの兵種で便利)
・流星(アーマーナイトとか速さの上がりにくいユニットにとっては助けに)
こんな感じ。
個人的に今回最強の兵種はアサシンだと思っている。滅殺ひどすぎるだろう。
ボス相手でも一撃。
あとは、両親(結婚相手)は極力別兵種同士でやろう。スキルがかぶると正直もったいない上、クラスチェンジでも変更できる幅が激減してしまう。
この辺りには気をつけたいところですね。
というわけでまた次回。
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