暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

微妙な不親切さも当然ある

2022-05-17 20:44:20 | ゲーム
さて、火曜日。
まだまだ今週は続く。




なんか高校の実習で木材加工の作業をしていた子が誤って鑿を足に打ち付けて大けがをしたという記事を見た。その後手術もしたが甲斐なく亡くなったそうな。
丸太というか角材にまたがっての作業だったりしたのか、細かい状況は推測するしかないが、人間の腿の内側や脇のところなど関節部分というか身体の間に挟まれるような箇所には太い血管や神経が通っているのでそこの怪我はやばい。そういう部分は筋肉も隙間になっている箇所だし、皮下脂肪もつきにくいという。こうして考えると人間の生物としての欠陥っぷりがよくわかるわ^^;
太い血管を傷つければ患部を縛っても完全な止血は無理だしなぁ。指先なら指を縛ればすぐ止血できるが……。
基本的に刃物を扱う際は刃が滑ったときに体に当たらない方向に向けて動かすという原則を教えなかったのだろうか?たまたまの出来事とはいえ、気の毒だよなぁ。

さすがに太い血管の場合は応急じゃどうしようもないことが多いが、怪我をしたときの止血法や押さえるべき血管の位置などは知識として持っておいた方が何かと役に立つ。







サイコブレイク2のおおよその評価は昨日書いたところですが、当然プラス面だけじゃない。1作目と比べてゲームとして面白くなってはいるが、当然些細な不親切が存在しているので、その辺をちょろっと。

まず一つ目。
キャラクター、特にメビウスの面々がしょぼすぎる。
出てきてスキルの解禁などこちらのプラスになる関わりがほとんどない。物語に絡んでいないわけでもないし、それぞれに重要な場面は用意されているものの、キャラ同士のつながりが薄くてなぁ。なぜそこまでしてくれるのか、とかどうしてこう淡泊なのか、とか。思うところはいろいろ。サブクエストを持っているNPCが一人だけってのもなぁ。

二つ目。
周回プレイ時のチャプター1と2が結構煩わしい。ファイル引き継ぎがあるようなのでチャプター3から開始でもよかったのではなかろうか?

三つ目。
ボス戦の関わる建物には入れるのがそのときだけ。
弾薬だけでも取りに戻りたい。まぁ、これはゲームではよくあることでこの作品に限った話じゃないが。

四つ目。
ロッカーの鍵が射的の報酬。
これが煩わしい。非常に煩わしい。せめてバイオ4のシステムならまだよかったのに。

五つ目。最後。
演出としてのイベントがテンポを悪くしている。
地面が揺れたり、空に目玉が浮かんだり。この辺がたまにならいいが結構頻繁にあるので、邪魔くさい。最初の周回はいいんだよ。複数周回回ろうとすると邪魔だなぁという思いが鎌首をもたげてくるんだよね。周回プレイの敵です。

昨日は比較的改善やよかった点を書いたので、今日は短所を。
1周目のプレイ時には許容できるし、そこまで評価に影響するようなものではないものの、周回前提の作品作りをしていながら、周回していくと邪魔くさく感じる要素が散らばっているのは困りもの。もう4、5年前の作品なので続編はないと思うけど、もしそれがあるならば、周回する上でストレスがないように作ってほしいかな。


で、現在は難易度クラシックをプレイ中。
ポーチと弾薬を回収しつつ、配置されている素材を集めて戦闘は逃げまくりです。
ノーマルと比べてクラフトの必要素材数が上がっているし、武器強化もできないので必然弾薬が必要なのも目に見えるし。
できるだけ1体ずつナイフで処理するようにしています。
白い包丁持ちが今のところ一番やっかい。早くてナイフでの対応が難しい。とりあえずそいつを発見したらステルスキルを狙い、その後斧の一撃という形でやってます。
これ、後半戦はほぼほぼ逃げの一手になりそうだなぁ。

地味に一番影響がでかいのはスタミナ。
見つからない前提のプレイが求められていますわ^^;

結構面白いバランスに仕上がっているようなので、もう少し進めたところで遊んで感じたことを書こうかな。






コトブキヤのサイトを覗いてみたら、アーンンヴァルの予約開始時期が6月上旬ごろ、とのこと。
まぁ、買えるといいなとは思っているけれど、買えずとも最近はしばらく待てば再販もかかるようになってきているのでそこまでこだわってはいないかなぁ。
ただ、再販の時期はなにがしかの新作とかぶるのでお財布的には優しくない^^;できれば1番最初に買っておきたいところだよね。

明日は明日でアルカナディアの第2弾も予約開始予定だし、なかなかヘビーだねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1作目よりは確実に面白くなっ... | トップ | 今回は無理でも“いずれ”があるさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事