立ってるだけで嫌になる。
そんな暑い日が続きます。埼玉にいた頃は日中はすげぇ暑さでしたが、夜は若干気温も落ちて散歩もやろうと思えばできるレベルでしたが。
沖縄はとかく気温の上下がないのが難点。
もうエアコン無しには眠れないw
さて、民主党分裂したねぇ。
残っても沈没船、かたや離脱した新党もまだ不確定な泥舟候補。
引くは不安、すすめば破滅。
だからさっさと解散しろと3年も前から言っているというのに。
そんなことは置いておいて、今回もアトリエ・.hack//のレビューっぽい感想を。
アトリエは昨日の段階で開始からゲーム内時間が半年経過。
まだ遺跡攻略二つ目とペース的に若干鈍い気もするが、アトリエは基本周回プレイがあると思っている(勝手な思い込み)ので問題なし。
今回のものは調合順序で発現する能力が若干変化したりと、調合がさらに楽しめるようになっています。
今回はどうやら素材の劣化がないっぽい?(取説を読まない弊害で基本的なシステムを理解していないw)
それが地味に助かる^^;
戦闘においては味方の連携で『追撃(立ち位置変えずに攻撃)』と『バックアタック(回り込んで攻撃)』から選べる。
追撃であればその後も庇ったりできるので、防御面で有利な部分が多い。
バックアタックはクリティカルのため火力の強化に繋がる。
そんな感じ。
防御では通常は庇うかキャンセルなのだが、敵の攻撃が範囲だった場合、メインターゲット以外のダメージを減らすために散開が選べる。
3人纏まっている場合、散開、2人しか範囲にいない場合は庇うが総合的なダメージは減る。
とはいえ、まだこの段階ではそんなに使う技術じゃないけどね。
イベントでは衛宮士郎が存在感を発揮。ここでもお母さん属性。
最初に行った遺跡で言峰ともバトルしたが、ありゃあ無理w
一撃で最大HPよりでかいダメージたたき出されるしw
案の定敗北でもイベント進行。こいつを討伐するにゃ2週目に期待、だな。
今回は依頼で生計を立てるだの国を復興だのといったいわば“お約束”が排除され義務的な目標がなくなっている。
その為アトリエシリーズとしては比較的取っつきやすい感じにはなっているんじゃないだろうか。
もちろんスパっと金を稼ぐには街での納品を行う必要があるのだが、新しいものをぽんぽん作っておけば、まず困らない。
まぁ、まだ全体の6分の1が過ぎた程度なのでこれからなんですがね^^;
では.hack//について。
大筋では昨日書いたのと同じ。
ただ、キャラが少なく、それなりの回数をこなさないとキャラは増えない。(対戦は最初から数が揃ってます。とはいえ、一桁人数ですが)
武器は性能は変わらず、見た目だけ変えることが可能。
アタッチスキルはミッションを攻略しやすくするもの、攻撃・防御をしやすくするものなどから一つを選べる。
特定の操作、例えばジャストエスケープ(通常の格ゲーで言うジャストガードみたいなもの)が苦手、とか言う人は助けられるかも。
基本的に打ち上げて追撃、そこからさらにダッシュを重ねてコンボをつなげば勝てるゲーム。
癖がなく扱いやすいのはソラ、カイトの二人。ハセヲ、サクヤはコンボ次第で若干のラグがあるため、攻撃そこそこで打ち上げた方が繋がるっぽい。
まぁ、ハセヲの場合通常スキルで打ち上げても問題ないんですけどね。
それにしてもプロモの動画見たけど、あれほどに繋がるんだねぇ。
いやぁ。あそこまでは俺じゃあ到達できまいて^^;
このあとオーヴァンやブラックローズ、司といったのが出てくると思うんだけど……。
個人的には寺島さんが……。
そんな私はやはり異端であろうか?
そうそう、サクヤを使ってどうにかコンスタントに50コンボまでは行けるようになりました。
最大70だったけど……他の人たちは100とか行ってそうだよなぁ^^;
そんな暑い日が続きます。埼玉にいた頃は日中はすげぇ暑さでしたが、夜は若干気温も落ちて散歩もやろうと思えばできるレベルでしたが。
沖縄はとかく気温の上下がないのが難点。
もうエアコン無しには眠れないw
さて、民主党分裂したねぇ。
残っても沈没船、かたや離脱した新党もまだ不確定な泥舟候補。
引くは不安、すすめば破滅。
だからさっさと解散しろと3年も前から言っているというのに。
そんなことは置いておいて、今回もアトリエ・.hack//のレビューっぽい感想を。
アトリエは昨日の段階で開始からゲーム内時間が半年経過。
まだ遺跡攻略二つ目とペース的に若干鈍い気もするが、アトリエは基本周回プレイがあると思っている(勝手な思い込み)ので問題なし。
今回のものは調合順序で発現する能力が若干変化したりと、調合がさらに楽しめるようになっています。
今回はどうやら素材の劣化がないっぽい?(取説を読まない弊害で基本的なシステムを理解していないw)
それが地味に助かる^^;
戦闘においては味方の連携で『追撃(立ち位置変えずに攻撃)』と『バックアタック(回り込んで攻撃)』から選べる。
追撃であればその後も庇ったりできるので、防御面で有利な部分が多い。
バックアタックはクリティカルのため火力の強化に繋がる。
そんな感じ。
防御では通常は庇うかキャンセルなのだが、敵の攻撃が範囲だった場合、メインターゲット以外のダメージを減らすために散開が選べる。
3人纏まっている場合、散開、2人しか範囲にいない場合は庇うが総合的なダメージは減る。
とはいえ、まだこの段階ではそんなに使う技術じゃないけどね。
イベントでは衛宮士郎が存在感を発揮。ここでもお母さん属性。
最初に行った遺跡で言峰ともバトルしたが、ありゃあ無理w
一撃で最大HPよりでかいダメージたたき出されるしw
案の定敗北でもイベント進行。こいつを討伐するにゃ2週目に期待、だな。
今回は依頼で生計を立てるだの国を復興だのといったいわば“お約束”が排除され義務的な目標がなくなっている。
その為アトリエシリーズとしては比較的取っつきやすい感じにはなっているんじゃないだろうか。
もちろんスパっと金を稼ぐには街での納品を行う必要があるのだが、新しいものをぽんぽん作っておけば、まず困らない。
まぁ、まだ全体の6分の1が過ぎた程度なのでこれからなんですがね^^;
では.hack//について。
大筋では昨日書いたのと同じ。
ただ、キャラが少なく、それなりの回数をこなさないとキャラは増えない。(対戦は最初から数が揃ってます。とはいえ、一桁人数ですが)
武器は性能は変わらず、見た目だけ変えることが可能。
アタッチスキルはミッションを攻略しやすくするもの、攻撃・防御をしやすくするものなどから一つを選べる。
特定の操作、例えばジャストエスケープ(通常の格ゲーで言うジャストガードみたいなもの)が苦手、とか言う人は助けられるかも。
基本的に打ち上げて追撃、そこからさらにダッシュを重ねてコンボをつなげば勝てるゲーム。
癖がなく扱いやすいのはソラ、カイトの二人。ハセヲ、サクヤはコンボ次第で若干のラグがあるため、攻撃そこそこで打ち上げた方が繋がるっぽい。
まぁ、ハセヲの場合通常スキルで打ち上げても問題ないんですけどね。
それにしてもプロモの動画見たけど、あれほどに繋がるんだねぇ。
いやぁ。あそこまでは俺じゃあ到達できまいて^^;
このあとオーヴァンやブラックローズ、司といったのが出てくると思うんだけど……。
個人的には寺島さんが……。
そんな私はやはり異端であろうか?
そうそう、サクヤを使ってどうにかコンスタントに50コンボまでは行けるようになりました。
最大70だったけど……他の人たちは100とか行ってそうだよなぁ^^;
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