暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

さて、もうすぐお祭り

2018-07-23 21:27:56 | ゲーム
さて、月曜日。
今週は長いぞ。先週が月曜休みの4日だったのに対してウィークデーフル出勤だからな!
まぁ、それが当然と言えば当然なんだが、それとこれとはまた別のお話でな。
学校と違っていつでも寝れるってもんじゃねぇしなぁw



さて、ワンフェスの夏(夏のワンフェスではなく。その方が夏が短くなりそうな気分になるでしょ?)がもうすぐです。
今回はどんなのが出てくるんだろうね。すでにメーカーのサイトでは「こんなの出すぜ!」「あんなことするぜ!」と小出しにしているところも。
個人的には武装神姫の続報と、勇者シリーズのモデルが一番気になるところ。

とはいえ、直近で出されても困るので、一年後か半年後にして欲しいなぁ……。
まぁ、マニア心を刺激してくれるのはコトブキヤなのだが、当然それ以外の大手メーカーも気になっているのはあるのよ。
フィギュアライズラボの第二弾とか、フミナの再販とかないのか、とか。アオシマはサイバーフォーミュラ(昨年出したアスラーダの系統)をシリーズ化しないの?とか。
塗料については正直なところ必要なときに気になるレベルなので現在はぼちぼち。
工具とかもそろそろ十分揃っているので現時点ではやはり組み上げるべきキットの方が注目かのぅ。
エルドランの方も模型化を進められているそうなので、今80年代後半から90年代前半のロボが熱い?!
波動砲直撃コースなみにストライクなので、もっと頑張れ、メーカーさん!





さて、閃3周回プレイ、予定通り完了しましたぜ。
やはり、無駄に混乱させてくれる台詞の代表格が「裏と表の連動」という言葉。

ぶっちゃけた話、リィンたちのこの台詞って一つの意味じゃなくて複数の意味合いで使われているとしか思えないんだよなぁ。
単一の意味だとしたら通じないことがあるので。だからこの言葉自体は無視することにした。
裏が示すモノが多すぎ。それっぽく聞こえるけど、推測には役に立たない死に言葉だと認識しよう。

ここまでやってやはり気になるのは騎神関連で「“灰”の騎神」と「第二形態」というヴァリマールの特殊性かなぁ。
他の騎神にもあるのなら出てきても良さそうだが出てないし。
やはり、色合いとしても他のが七耀に合わせているのに、灰だけが合わないんだよ。
地精=“黒”の工房だし、大地の聖獣=名も無き黒の聖獣だし(呪いのせいで色がそうなったかは不明だが)。大地=黒というのは一応整合性がとれる。
そうなれば紫紺=時(濃い紫や紺色は黒っぽく見えるしね)というこじつけが出来なくはない。

ただ、当てはめられる色もなくてなぁ。
一瞬錬金術の実際の功績から金メッキの灰吹き法ってのから金の騎神とかないかと思ったが、黒の史書の中で並列に記載されとるし。
なぜ“灰”なのかものっそい伏線になっている気がして仕方がないんだぜ!

後は、黒の史書に記載があまりに少ない470年頃~950年頃までの500年近く、この間に実は最大のキーが残されてたりして。
この頃で記載されてるのは豪族同士の争いに騎神と魔煌兵が用いられたぜ、くらいだろ?
暗黒竜が300年頃、ヘクトルによる皇都奪還が470年頃、952年獅子戦役、1000年頃に夜の眷属事件、1204年内戦、1206年暗黒竜再度受肉、巨イナル黄昏。
こんな大まかな流れだろ?エレボニア近代史は歴史を逆再生している感じなんだよな。
内戦が獅子戦役の再来ならば、暗黒竜討伐がヘクトルの再現、じゃあその向こうにある黄昏は暗黒時代……。じゃあその黄昏を持ってして望んでいるのは至宝の再現……なのか?
なんか、書いてて「戦争・平和・革命」の終わらない円舞曲って台詞を思い出しちゃった。

なんか思いつくまま書いてたらしっちゃかめっちゃかやのぅ。






まぁ、この辺は改めて整理かけるとして。
さて、いよいよ今週はロックマンXコレクション、2週間後には龍が如く3と続きますな。
……とりあえずこれくらいはボーナスのおかげでどうにかこうにか。
まぁ、その後に5万近いデカイ出費が9月10月に待ち受けているっていうね。金欠だし、時間も足りねぇし。
誰か遊ぶ金と時間を融通してくれる人おらんかねー。

俺の趣味は金も食うが時間も食うというね、困ったインドア趣味人ですので。
積みプラは文化だ、という向きも巷にはあるようですが、個人的にはやはり買った模型は作りたいし、買ったゲームはこなしたい。
しかしそれをやる為には働く必要がある。そうすると時間が無い。
いやぁ、これほどまでに偏ったジレンマはねぇな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は久しぶりの軌跡なし | トップ | 今日から少しは毛色を変えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事