はーい、木曜日。
どうにか調子が戻りつつあるかなぁ。
とりあえず低空飛行でも飛べりゃいいか。
なんぞ「二次創作は嫌いだー」とブログに書いた漫画家がいるそうで。
まぁ、二次創作はね……かなりグレーな部分ではあるから。作家側から見れば容認か否定かの二極だろうなぁとは思うけど。
作家から見れば「自分の作品をいじられるのは嫌だ」というのは一定数いるだろうし、同人作家からすれば、好きな作品で自分ありの解釈や表現をしたい、というのもあるだろうし。赤松さんのように積極的に受け入れる人もいれば、この人のように嫌な人もいる。
記事の中に書かれていたように、一定のガイドラインを設けてエロNGとかifストーリーOKとかそういう指標を業界で作って、それに合わせて作家自身が意思表示してやればいいんじゃない?無難な落としどころかと。
話は全く違うが消費期限を過ぎた寿司を食ってサナダムシに寄生されちゃった人がいたとか。
……お寿司やお刺身はその日のうちに食べましょう。基本です。
生食だよ?
というか、すこし酸っぱい味がしたという時点でなぜ諦めなかったのかと^^;そこが不思議だよね。
気の毒だと思うのと同時に、へたに生食文化が広がると危ねぇということを再確認できた事件よな。
さて、ライザ2は新たな遺跡に突入。
ここに来るまでの段階で聖獣を呼ぶ笛をできるだけ効果の高いものにしておくと便利。移動は早いし、掘り出し物が増えるし。
で、今は洞窟探索中。
レシピを見る限りカゴの容量は増えそうにないな、今回。
昔のようにコンテナ直結なんてのも面白いけど。初期のカゴとして数は多めに設定されているけど、1つの遺跡探索を万全にできるほどの容量はないので、1ヶ所を完全に回ったら、エリア開放だけしてアトリエに戻る等の対策は必要だね。
てか、廃坑の中にいる強敵シンボルのやつ、あれキツくないか?かなり硬い。
……まぁ、あれだな。武器がまだ更新できていないからなぁ。
今日はそちらの更新をメインに頑張ってみるか。
そろそろ敵からのダメージもキツくなってきたので、防具の更新もしなきゃ……。
クロース派生のアイテムを更新せにゃ……。
とりあえず、今はジェム稼ぎを掘り出し物で対応中。
どこかに移動して、ライドンして、素材を集めてそのままジェムに。
この廃坑の中は結構掘り出せるところが多いので、いい稼ぎになりそう。
いずれ前作の賢者の石錬金みたいにジェム稼ぎができれば、一気に装備品やアイテムを仕上げることができるかと。
今はとにかくレシピを増やすことを前提に、調合を進めないとね。
模型がらみの福袋企画があれこれ立ち上がってて面白そうと思う半面、沖縄では文字通り手も足も出ない“現地販売”。
泣いていいですか……。
何よりも残念なのは勇者展が見られないことなんだよ!
いきたいさ、あぁ、いきたいけど今の状況でしょ?
しかも、年末。大抵余計な事が舞い込むんだよ。クソめんどくせぇ。
こういう時だけは本土に住みたいと思う。
でも、俺は絶対に内地暮らしは肌に合わないというのが大学時代にわかったからのぅ。
涙をのんで、一人寂しくいじけてます。
けっ。
いいよ、まだ組み立ててないグレートエクスカイザーの2体目を組んじゃるわ。
どうにか調子が戻りつつあるかなぁ。
とりあえず低空飛行でも飛べりゃいいか。
なんぞ「二次創作は嫌いだー」とブログに書いた漫画家がいるそうで。
まぁ、二次創作はね……かなりグレーな部分ではあるから。作家側から見れば容認か否定かの二極だろうなぁとは思うけど。
作家から見れば「自分の作品をいじられるのは嫌だ」というのは一定数いるだろうし、同人作家からすれば、好きな作品で自分ありの解釈や表現をしたい、というのもあるだろうし。赤松さんのように積極的に受け入れる人もいれば、この人のように嫌な人もいる。
記事の中に書かれていたように、一定のガイドラインを設けてエロNGとかifストーリーOKとかそういう指標を業界で作って、それに合わせて作家自身が意思表示してやればいいんじゃない?無難な落としどころかと。
話は全く違うが消費期限を過ぎた寿司を食ってサナダムシに寄生されちゃった人がいたとか。
……お寿司やお刺身はその日のうちに食べましょう。基本です。
生食だよ?
というか、すこし酸っぱい味がしたという時点でなぜ諦めなかったのかと^^;そこが不思議だよね。
気の毒だと思うのと同時に、へたに生食文化が広がると危ねぇということを再確認できた事件よな。
さて、ライザ2は新たな遺跡に突入。
ここに来るまでの段階で聖獣を呼ぶ笛をできるだけ効果の高いものにしておくと便利。移動は早いし、掘り出し物が増えるし。
で、今は洞窟探索中。
レシピを見る限りカゴの容量は増えそうにないな、今回。
昔のようにコンテナ直結なんてのも面白いけど。初期のカゴとして数は多めに設定されているけど、1つの遺跡探索を万全にできるほどの容量はないので、1ヶ所を完全に回ったら、エリア開放だけしてアトリエに戻る等の対策は必要だね。
てか、廃坑の中にいる強敵シンボルのやつ、あれキツくないか?かなり硬い。
……まぁ、あれだな。武器がまだ更新できていないからなぁ。
今日はそちらの更新をメインに頑張ってみるか。
そろそろ敵からのダメージもキツくなってきたので、防具の更新もしなきゃ……。
クロース派生のアイテムを更新せにゃ……。
とりあえず、今はジェム稼ぎを掘り出し物で対応中。
どこかに移動して、ライドンして、素材を集めてそのままジェムに。
この廃坑の中は結構掘り出せるところが多いので、いい稼ぎになりそう。
いずれ前作の賢者の石錬金みたいにジェム稼ぎができれば、一気に装備品やアイテムを仕上げることができるかと。
今はとにかくレシピを増やすことを前提に、調合を進めないとね。
模型がらみの福袋企画があれこれ立ち上がってて面白そうと思う半面、沖縄では文字通り手も足も出ない“現地販売”。
泣いていいですか……。
何よりも残念なのは勇者展が見られないことなんだよ!
いきたいさ、あぁ、いきたいけど今の状況でしょ?
しかも、年末。大抵余計な事が舞い込むんだよ。クソめんどくせぇ。
こういう時だけは本土に住みたいと思う。
でも、俺は絶対に内地暮らしは肌に合わないというのが大学時代にわかったからのぅ。
涙をのんで、一人寂しくいじけてます。
けっ。
いいよ、まだ組み立ててないグレートエクスカイザーの2体目を組んじゃるわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます