暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

やり込む人にとっては良作

2013-02-25 21:23:11 | ゲーム
はい、週が明け、一番やる気低下の月曜日。
これから1週間をやり過ごす計画を立てないと。


さて、阿部さんTPP交渉への参加するっぽいね。
属国属国。
交渉に参加して気に入らないからやめるってのはたぶん無理。
というわけで、日本は外国のいい食い物にされて終わるのだった。
さて、後腐れなくさっさと死ぬ準備をしておこう。
治安の低下、雇用体系・各種保険の崩壊、第1次産業である農漁業の壊滅。
これはほぼ確実になると思うよ。
1次産業の弱った国はもろい。ちょっとしたことで色々やばいだろうよ。
だから、こんな国に見切りをつけてこの世とおさらばするのさね。




先週末は竹島の日だったそうで。
当然どっかの半島は発狂(というか、これが常態か)したそうだ。
内政干渉うるさいね。
ただ居るだけで目障りなのって本当に居るんだねぇ。
先に人の国のもの盗んだのはあちらだろうに。
全ての経済支援を止めてみたらどうだろうか。




さて、MGRを土日はどっぷり。
すでに2週クリアという短さ。
でも、これくらいがアクションとしてはいいのかも知れない。

というわけで、2週クリア時点での感想。

もうグラとかについては書く必要がないので、いいとしよう。

操作:使用しているのはデフォルト。結構リズムよくボタンさえ押していけば、さくさくと進めるのでいい感じ。
痛いのはサブウェポンの誤爆。間違えて軽く振れようものならぽんとw
唯一の防御コマンドのシノギが結構大変。個人的にはダッシュ強攻撃で駆け抜けるほうが安定する。

操作面は特に不満はないかな。
ただ、カメラについては、ステージ端だと勝手に正面を向くために周囲確認がしにくい。
そして、最後のスタッフロールのスキップが出来ない。
この2点は個人的に大きな減点。

シナリオ:まぁ、良くも悪くもメタルギア。4からしっかり繋がっているが、メインキャラ総入れ替えのせいかMGSからは別物に。

ゲーム性:メタルギアだが、基本ステルスゲームではない感じ。
こそこそもできるが、それよりは突っ込んで斬る方が爽快。
プレイスタイルについては幅が持てるような設計になっている。
ステルスプレイで最小限の撃破数にするもよし、無双プレイで殲滅するもよし。人によっちゃ両手足のみを切り落としての無力化プレイなど。
ノーダメ・殺さずで評価にボーナスがつくことを確認。
もしかしたら、ノーアラートでもあるかも知れない。

アクションコマンド:最近の流行、アクションコマンド。今回もご多分に漏れず連打の場面が多い。
厳密にはアクションコマンドじゃないがボス最後の斬撃モードは義務化して欲しくなかったなぁ。
ま、バイオ6というこの点における最底辺からするとかなりましだけど。

総評。
やり込める要素、プレイスタイルがあるため、ゲーム単体としてのおもしろさはなかなか。
基本一本道のシナリオでも、ゲーム内容がいいためいい作品に仕上がっていると思う。
ただ、気をつけるべきは「メタルギア」シリーズの感覚では少し戸惑うか。
メタルギアシリーズと言えばかくれんぼ、という観念からは外れているため、気をつけるべきと思う。
というわけで総合的に見て85点くらい。

悪い点はスタッフロールとカメラワーク。いささかのボリューム不足とアクションコマンドによるバトルいったところか。
俺のような大量消費型プレイヤーとしてはおそらく物足りなさを感じる部分があるが、やりこみ型の人にとってはいい素材じゃなかろうか。

という感じで今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、見せてもらおうか、SON... | トップ | 自己診断とは逆方向。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事