中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

似ていた人

2019年06月20日 | 日記
仕事で梅田へ出る途中、乗換駅の地下鉄のホームで知っている人によく似た人を見かけました。
「◯◯さん?」と、声をかけようと思いましたが結局かけることができなかったのは、その時私は会社の制服姿で、よく似た人はとても疲れているように見えたからでした。

もしかしたら人違いかもしれない。
たとえその人であったとしても、「誰でしたっけ?」と言われたら恥ずかしい。
そんな思いが頭の中を駆けめぐり、後から来る雑踏の中に紛れてしまったのでした。

でももしかしたら人違いではなく、その人も私をわかってくれたかもしれない。
人違いだったなら謝れば済むことで、覚えてくれていなかったとしても改めて自己紹介をすれば良かったのかもしれません。
どうしてあの時、声をかけられなかったのだろう。

もし人違いでなかったら、その人に話したいことや聞いてみたいことが沢山あったのです。
アレッ? と思った時に一瞬、目が合ったような気がしたけれど思い過ごしのような気もして、間もなくホームに入ってきた電車に乗り込んだのでした。

ほんの数分の出来事が、今もなぜか心に引っかかっているのです。





やさしい木の実

2019年06月19日 | 日記
果物の初物が出たらなるべく買って、ご先祖さまの遺影の前にお供えするようにしています。
寒い季節ならリンゴやみかんなどは傷みにくくて日持ちもよいのですが、これからの季節は少々問題が。
梅雨から夏へと湿度も気温も高くなり、果物が傷みやすくなってしまうからです。

できるだけ旬のものをお供えしようと思っていますが真夏にスイカを丸ごと置くわけにもいかず、水ようかんやわらび餅などをお供えしたりしています。
ただ水ようかんは缶入りで、わらび餅は真空パックとなると、見た目に風情がないのが難点であります。

今日はスーパーで枇杷があったので買って帰り、早速お供えしました。
枇杷を見ると、「枇杷はやさしい木の実だから」という童謡の歌詞とメロディを必ず思い出してしまいます。
それは幼稚園に入園してすぐの頃、ママさんコーラスで母親が近所の友達のお母さん達と練習をしていて、家でもよく歌っていたせいで覚えてしまったのです。

形といい大きさといい、写真たての前にお供えするのにちょうどよい塩梅の枇杷。
ただやはり常温ではあまり日持ちしそうにはなく、2,3日中にはお下がりをいただいた方が良さそうであります。

警戒強化中

2019年06月18日 | 日記
昨日から急に物々しくなった会社周辺ですが、今朝は駅から会社まで徒歩約5分の間にすれ違った警官の数を数えて歩いてみました。
その数なんと、74人!
カウントには入っていない横道に立っている人数を入れると百人どころではない、どんな大捕物が始まるのだろうと思うほどの他府県の警察官の皆さんでありました。

最初は無言ですれ違っていたのですが、途中からなぜか「おはようございます!」と元気よく挨拶をしてきたので、こちらも「おはようございます!」と返事をすると、それからはもう会社に着くまでずっと「おはようございます!」を連呼する羽目になってしまいました。
朝の挨拶は気持ちの良いものでありますが、駅から会社までの道のりの間に50人以上の人と挨拶したのは入社以来初めての体験でした。

南港から通っている同僚の話では、今朝3丁目の自宅から4丁目の実家に子供を預けに行く途中に警察官に呼び止められて身分証明書の提示を求められ、3丁目の住人と確認した後「来週からは3丁目の人は4丁目には行けませんよ」と言われたそうです。
境界線まで、おばあちゃんに迎えに来てもらわなあかんのか!
と困っていました。

サミット開催地周辺は、もはや大混乱しております。

良い月が見られそう

2019年06月17日 | 日記
朝、家を出てすぐバスの中で拳銃強奪犯の身柄が拘束されたことを知って安心して出社したのですが、会社に着いてしばらくすると警察官が続々と周辺を取り囲み物々しい雰囲気。
その数ゆうに百を超える厳重警戒で、来週のG20サミットに向けてのものなのでした。
お昼を食べに外へ出た時も、仕事が終わって帰る時も数は更に増えており、来週になったら一体どれ程の警戒になるのだろうと思いながら返ったのでありました。

そして今日も帰りのバスを降りて山の方を見ると、きれいな夕焼け空を駆け昇る龍のような雲が出ていました。
今夜は満月、6月の満月はストロベリームーンと言うそうです。
昨夜も12時過ぎ、枕に頭を乗せたまま上を向くときれいな月が見えました。

今夜も良い月が見られそうです。


2ヶ月毎の彼女

2019年06月16日 | 日記
実家に引っ越してから何度となく通っているものの、一度も会えていない靴下ちゃん
ご近所の猫仲間さんとは近くのスーパーなどで会うたびに情報交換をしているのですが、今やすっかり娘猫のサクラちゃんちの家猫になってしまい滅多に外には出ていないそうな。

去年の冬に居候生活になってから会えたのは、大晦日と2月の始めと引っ越し前の4月の終わりの3度だけだったのです。
この確率からすると今月中には会えそうな気がするのですが、会えるかなぁ、会いたいなぁ。

実家の近くにも黒ちゃんサビちゃんがいるものの、靴下ちゃんほどの信頼関係はまだ築けておらず、お互いにまだ腹を割って何でも話せる間柄ではないのです。

嗚呼、靴下ちゃんに会いたい!