中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の成績は?

2019年06月14日 | 日記
予期せぬ残業の後、閉店間際のスーパーに駆け込んで思いつくまま食材をカートに放り込み、バス停へ向かえばバスは目の前で出てしまい次は20分後。
歩いて帰ろうかと思いましたが、通勤鞄とずっしり重い食材の入ったエコバッグを両肩に掛けて傘を差して歩くことを思うとウッと立ち止まってしまうのでありました。
閉店間際で焦るあまりに、明日も雨だし、もう明日は買い物に行かなくても良いようにとドッサリ買ってしまった自分が恨めしい。

ギャンブルは年に数回、宝くじと馬券を買うほどのささやかなものですが、考えてみると人生そのものが博打のような気がしてしまう時があります。
大きく賭けて太く短く勝負にでたり、チビチビ賭けながら潮目を見たりと忙しい。
冷静沈着にと思っていても思わず熱くなってしまったり、すっからかんのコテンパンにやられてしまう時もあるものです。
勝っても負けても最後は「あぁ面白かった」と言って終われば良いなぁと思っていますが、今日は負けかな?

そんなことを思いながら、バス停で20分間の読書タイムを過ごしました。
いいんだ、いいんだ、明日は田辺聖子さんを偲んで今買った食材で「田辺聖子の味三昧」の献立を食卓に並べるのだ。
そう気を取り直して、バスの中で「私の大阪八景」を読みながら帰ってきたのでありました。
コメント