思うがままに

Step by Step

My TIIDA 20,000km突破

2006-05-25 | TIIDA
仕事の打合せでTIIDAを走らせた
相変わらず車の量が多く、やたら車線変更する車が私をイラつかせた
方向指示器を出して意思表示をしてくれれば「いいよ…」って素直にゆずってあげるのに、前触れもなく私の前にしゃしゃり出て来る
自分がそうされたら嫌だろうに、他人に対しては平気なんだからタチが悪い
そんな車が本当に増えてしまった
車量の多い道路だからこそもう少し冷静になって欲しいものだなぁ

仕事の打合せは約2時間半も掛かってしまったが、かろうじて車が混む時間帯を外すことができた
ガソリン高騰の折、省エネとなる時間帯を走らないと勿体無い!なんてセコイことを考えている
これもカーライフに於ける一つの知恵っていうもんだ

我が家の駐車場に戻って燃費のチェック
トリップメータを見ると「あれ?20,007km!」
10,000kmを過ぎたのも後で知り、そして今回も同じパターン
某カーサイトでトリップメータ遊びと称して写真に撮っている人を多く見て来たが、そこまでできる神経が理解できないなぁ
だけど、キリの良い数字くらいは写真に収めても…って、ちょっと残念な気もする

じゃぁ、次の30,000kmの時は是非写真を撮ってあげよう!
覚えていたらの話だけど・・・・

オイル交換(0W-20→5W-30へ)

2006-05-25 | TIIDA

経緯
TIIDAが納車されたのは'04/10
1ヶ月点検でディーラーは、オイル交換にSL 5W-30を入れた模様
6ヶ月点検でも同じ
オイル銘柄に疎かった私は何が入れられたかも聞かず、納品書を後々読んで5W-30であったことを知った
また、取扱説明書もまともに読んでいなかったため、TIIDAの適正オイルが0W-20という省燃費オイルだということも後で知った
その後、レッドステージ担当者とのちょっとした諍いで、ブルーステージにお店を変更することになった
ここで、「メンテプロパック24」に入ってオイル交換
このディーラーでは0W-20を入れてくれた
正直言って、この時初めてTIIDAには0W-20が推奨オイルであることを知った訳だ

まあ、当時は運転感覚に違いが見られなかったし、燃費の優劣が具体的な数値で現れたわけでもなかった
そんな経緯の後、しばらくしてエンジンに不快なガラガラ/グルグルンという音に気付きだした
以前もあったとは思うのだが、そんな不快と感じるものではなかったような…
今思い起こしても明確な記憶がない

そんなとき、「ハイオクくん」という省燃費グッズをガソリンタンクに入れた
すると、ガラガラ/グルグルンとうい不快音の周波数が多少低くなった
マイルドっぽい不快音というべきかな?

しかしその後、不快音が益々耳障りになって、最終的にエキマニ交換まで発展した
エキマニ交換の翌日にオイル交換(0W-20)
しばらくは不快音が顕著に現れなかったのだが、オイル交換後3000kmを越えた辺りから様子がおかしくなってきた
発進時の2000rpmくらいにその不快音が目立つ、1800rpm以下では問題ない
(エキマニ交換前よりは音的に静か)

この音を聞かされるたびに「今度はTIIDAなんて買わない!」なんて思っていた
(まだまだTIIDAに愛着はあったはずなのに…)


'06.05.13

前回のオイル交換から約5000km
今度は日産SLストロングセーブX Mスペシャル 5W-30を入れてもらった
当然、オイルフィルターも新品に交換
5W-30の時にエンジン不快音を感じなかった(実際は?)ので、ひょっとしたらTIIDAには5W-30クラスの方が相性的に良いのでは…と勝手な判断をしたからだ
「同じことを繰り返してもラチが明かない時は自ら進んで別の道を模索してみよう」という発想
0W-20より多少ドロッ~としたものでモリブデンが入っているため耐摩耗性も向上するとか
因みにメーカーのセールスポイントは次の通り
ニッサンの性能を100%発揮させるため、車とともに研究・開発された新車充填オイル。モリブデン配合により、省燃費・エンジンパワーの向上・騒音の低減等の効果を強化させた高付加価値部分合成オイル。

まだオイル交換したばかり
このオイルでTIIDAのエンジン不快音が軽減されれば・・・って願っているし、このあと長い目で見ていこうと思っている
現状、多少エンジン不快音が小さくなっているようにも思うが、まだまだ新品の状態で充分馴染んでいるわけでもないから結論を下すには時期尚早
結果はもう少し先になるだろう


'06.05.16
オイル交換から殆ど走れていなかったが、今日片道8kmほどを往復した
エンジン音が凄くマイルドになっているしエンジン音そのものが小さくなったようだ
この感じ…この感じ… この感じを望んでいたんだ
もう少し長距離を走ってみたいものだ
やはり、0W-20が災いしていたんだろうか?
燃費にそれほど差が出ないはずと思っているが、もし燃費が多少悪くなったとしてもあの不快音を聞きながらドライブするよりずーっとマシ


'06.05.18
近所の用事や妻の送り迎え等のちょい乗りばかり
今のところ、エンジン音は快調!
発進時に2,000rpm辺りまで回転数を上げても、以前あった耳障りな不快音がかなり軽減されている
本当にマイルドな音になった
おかげでTIIDAが愛らしく思えてきた
我が家の駐車場に戻ってTIIDA全体を一回りチェック
助手席側ドアに塗膜が取れてしまった長さ15mm程の傷を発見!
この傷は他車のドアに当てられたものではない
何か鋭利な金属物が当ったような傷だ
また、隣のおばさんかぁ??? うっ~~!!

'06.05.19
今日は仕事で神戸市内へ
総走行距離:約75km、平均車速:24.2km/h、燃費:13.8km/L(A/C=15%、街乗り、1人)だった
春季燃費近似曲線では12.7km/Lくらいだから、この結果には非常に満足
5W-30は0W-20より燃費が落ちると良く言われているが、そうでもなさそうだ
肝心のエンジン音は至極快調
もう、0W-20を入れる気にはならない

'06.05.25
メインとしては、05/19とほぼ同じ道を走った
総走行距離:約52km、平均車速:26.0km/h、燃費:15.4km/L(A/C=0%、街乗り、1人)だった
(ちょっと暑かったけど無理してエアコンは着けなかった)
この値、春季燃費近似曲線では13.2km/Lくらいなので約17%UPということになる
5W-30のMスペシャルって充分省燃費オイルなのかも知れない
ただ、ちょい乗りだと燃費は0W-20より伸びないようだ
エンジン音もほぼ快調