思うがままに

Step by Step

グリーン・ゾーン

2011-07-27 | 映画・ドラマ


2010年

amazonより
ロイ・ミラー上級准尉は、イラクの首都バグダードを駆けずり回っていた。
彼に課せられた任務は、イラク政府が隠蔽した大量破壊兵器を発見すること。
イラク戦争開戦から4週間後、米軍駐留地域〈グリーン・ゾーン〉の外は無政府状態に陥っており、敵兵の攻撃も絶えない。
そんな危うい混乱のさなか、ミラー率いるMET隊は大量破壊兵器が保管されているとされる倉庫に踏み込んでいく。
しかしそこは兵器倉庫ではなくただの工場だとわかり、ミラーは呆然とした表情を浮かべる。
捜索作戦が空振りに終わったのは、これで3度目だった・・・。

「ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督とマット・デイモン主演によるアクション。
イラク政府が隠した大量破壊兵器を発見するという任務に就いたロイ・ミラーだが、国防総省の手によって手掛かりを奪われ…。


イラクには大量破壊兵器は無かった・・・
このことはTVニュースや新聞を通じて報道されたことだが、世界政治に疎い私をもっと引きづり込むほどのストーリーじゃ無かったのが残念
それにしてもマット・デーモンはこういう役をやらしたらピカイチ
戦闘シーンについては緊迫感がビシバシ伝わって来たことは確か


9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~

2011-07-23 | 映画・ドラマ


2009年

amazonより
鬼才、ティム・バートンが惚れ込んだ新人監督、シェーン・アッカーの短編アニメを元にしたファンタジーアニメ。

目覚めると、世界は終わっていた-------
廃墟した世界、古びた研究室の片隅で、奇妙な人形が目を覚ました。
麻布を縫い合わせて作られた身体、腹部には大きなジッパー、背中には“9”の数字が。
自分が誰なのか、ここはどこなのか、彼にはわからない。

人類はなぜ滅びたのか?
9は何のために作られたのか?
戦いの中で次第に明らかになってゆく謎。
未だ見ぬ黙示録が今、幕を開ける――。


ひとり セカンドハウスで観る
いいキャラクターでCGも秀逸だけど、ストーリー全体に引き込まれるものがない


プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

2011-07-22 | 映画・ドラマ


2010年

amazonより
ハリウッド屈指の大ヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマーが再び新たな伝説を放つ!
神秘に満ちた古代のペルシャを舞台に、アクション、冒険、ロマンスすべてが詰め込まれた史上空前のエキゾチック・アクション!
アクション映画初主演となるジェイク・ギレンホールは、これまでのイメージを一新し、徹底した肉体づくりで、ほとんどのシーンをスタントなしでこなし、やんちゃで強く、そして自らの運命を切り拓いていく魅力的なダスタン王子をつくりあげた。
監督は、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のマイク・ニューウェル。
5ヶ月にも渡るモロッコ・ロケを敢行し、エキゾチックな街、広大な砂漠とすさまじい砂嵐・・・壮大な自然の中で繰り広げられる迫力のアクションと圧巻の映像を生み出した。

古代ペルシャ―史上空前の栄華を極めた帝国、そのスラムに暮らす孤児の少年ダスタンは、ある日、友人を救うため大勢の兵士に立ち向かう。
その勇気ある大胆な行動を見初めた偉大なるペルシャ王は、彼を王宮に連れ帰り、養子として家族に迎える。
それから15年。
”ペルシャのライオン“と呼ばれるほどの勇者に成長した第3王子ダスタンは、兄や叔父のニザムと共に聖なる都アラムートを征服する。
勝利に酔いしれるペルシャの人々。
ダスタンは戦利品として1本の短剣(=ダガー)を手に入れる。
アラムートの城内で戦勝の宴の中、ダスタンは戦利品として父、ペルシャ王に法衣を贈るが、そこに仕込まれた毒により王がダスタンの目前で絶命してしまう。
身に覚えのない父殺しの疑いをかけられたダスタンは、捕虜となっていたアラムートの王女タミーナの先導で、城から逃走する。
砂漠を逃げるダスタンとタミーナだが、タミーナには別の狙いがあった。
それはダスタンが持つ戦利品の短剣。
その短剣こそ《時間の砂》を収めた伝説の短剣で《時間の砂》を使えば、時を戻し、過去を変え、世界をも支配する究極の力を得ることになるのだ。
しかし、逃亡の途中ダスタンとタミーナは信頼していた叔父ニザムのとてつもない陰謀に気づき、悪の手から《時間の砂》を守るために立ち上がる。
王殺しの容疑で追っ手を送るペルシャ帝国軍と、闇の暗殺集団ハッサンシンの追跡を振り切り、果たして彼らは《時間の砂》を守りきることができるのか!?
運命が今動き出す!


セカンドハウスで初めて観た映画

「遠い空の向こうに」(1999年)でロケット作りに夢中になる青年を演じたジェイク・ギレンホールが、まるでランボーのような筋肉モリモリの姿になっていたのに驚かされた
プリンセスがイマイチ好みじゃなかったのが惜しい!
まあーこの映画は観て楽しむために創られたような映画でホントの娯楽大作だから、あーだこーだと言うのはヤメ

この日、玄関にいたマムシを昇天させたこともあって、途中ヘビが出てくるシーンは嫌だった!!


告白

2011-06-26 | 映画・ドラマ


2010年

amazonより
ある中学校、雑然とした教室。
終業式のホームルーム。1年B組、37人の13歳。
教壇に立つ担任・森口悠子が語りだす。
「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、
娘は事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです」
一瞬、静寂に包まれる教室。
物語は「告白」から始まる。


松たか子が全編ずっとしゃべりっぱなしの何とも美しくサスペンチックで奇妙で且つショッキングな映画だ
ただ、映像は冷たく綺麗なのだが、やたらスローモーションを駆使したり凝ったカメラワークを見せつけられることに閉口してしまった
何か 監督がめちゃめちゃ格好つけて、観客に映像を押し売りするかのような姿勢に疑問を持ってしまったからだが、あそこまで凝る必要があったのだろうか?
だけど胸にずしっと来る映画だ!

私が中学生の頃の教室とこの映画の教室の違いに唖然としてしまう
今は こんなものなのか?


ブリット

2011-06-12 | 映画・ドラマ


1968年

amazonより
刑事ブリットは、証言台に立つためにサンフランシスコにやってくるギャング、ジョニーの護衛を頼まれる。
が、ジョニーは何者かに射殺されてしまう。
失意の中でブリットは、護衛の依頼主であるチャルマース上院議員の不審な行動に目をつける。
ブリットの執拗な捜査が開始された。
いったいこの事件の裏側には何が隠されているのか。
クールな刑事役のS.マックィーン。
そしてスタントマンなしのダイナミックなカーチェイスが今も語り継がれる刑事アクションの傑作。


昔々、ただカーチェイスの迫力に「これには参った!」と唸った記憶があるがストーリーは全く覚えていない
もうひとつの記憶はジャクリーン・ビセットの美しさだ
個人的に彼女は女優の中の美人No.1だと今でも思っている
また、彼女に出逢えることは私にとって至福のときでもある
今回、改めてこの映画を観て、ジャクリーン・ビセットの存在をあまり上手く扱っていないような気がするし、ストーリー的にも起伏に乏しい
しかし、やはりスティーブ・マックィーンは渋い!!


アガサ 愛の失踪事件

2011-06-03 | 映画・ドラマ


1979年

ぴあ映画生活より
『オリエント急行殺人事件』などで、世界中を魅了した、女流推理作家の第一人者アガサ・クリスティ。
この映画は、彼女が10日間に及ぶ謎の失踪を遂げた事実に基づき、綿密な資料収集、分析によって、その失われた日々の解明に挑んだ意欲作。


アガサ自身の映画になるとストーリーは全く面白みに欠ける
物凄いトリックがあってどんでん返しに観る者は唖然としてしまう・・・・と期待したのだが

まあー 若きダスティン・ホフマンに再会できて笑顔のアップに「卒業」を思い出した次第
もう一度、彼の「わらの犬」が観てみたい!


Q&A~殺人調書~

2011-06-02 | 映画・ドラマ


1990年

amazonより
"ニック・ノルティ主演のサスペンス。
ベテラン刑事が麻薬の売人を射殺したという事件を調査する若き検事補は、正当防衛を主張する刑事の弁明に疑惑を抱き始める。

若き検事が社会にはびこる悪に勇猛果敢に立ち向かう姿を描いた、社会派サスペンス作品。出演はニック・ノルティ、ティモシー・ハットマンほか。


「未知への飛行(モノクロ版)」、「セルピコ」等、社会派のシドニー・ルメット監督作品ということで観る
時間の都合で途切れ途切れに観てしまったためストーリーが分からなくなってしまった
まあーそれだけ一気に観てしまいたくなる映画ではなかったわけだ
「セルピコ」ほどのインパクト無し
但し、ニック・ノルティの存在感だけは堪能した!


ブラッド・ダイヤモンド

2011-05-29 | 映画・ドラマ


2006年

amazonより
アフリカのシエラレオネ共和国で、3人の男女が運命的な出逢いを果たす。
元傭兵のダイヤ密売人アーチャー(ディカプリオ)、反政府軍RUFの襲撃によって家族と引き裂かれたソロモン(フンスー)、そして、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのマディー(コネリー)。
すべてはソロモンが闇ダイヤの採掘場で大粒のピンク・ダイヤを発見することから始まる。
ひとりはそのダイヤの利益で救いのない暗黒大陸から抜け出そうとし、ひとりは引き裂かれた家族を取り戻そうとし、ひとりは真実を記事にするための動かぬ“証拠”を求める。

アフリカ地域紛争で武器調達の資金源として不法取引される“ブラッド・ダイヤモンド”。
そのひとつのダイヤに託された、全く異なる3つの願い。
アフリカが現在もなお抱える問題を絶大なリアリティで力強く描き、物語は感動的なラストへと向かっていく―。


ディカプリオ 渾身の演技!
そして、グラディエーターでも存在感を見せつけたジャイモン・フンスーの虚飾を捨てた見事な演技
さらにジェニファー・コネリーの揺れ動く心理
胸に突き刺さるような映画だ


ザ・エッグ ~ロマノフの秘宝を狙え~

2011-05-28 | 映画・ドラマ


2009年

amazonより
相棒に気をつけろ! モーガン・フリーマン×アントニオ・バンデラスが贈る、予測不能のエンターテイメントムービー!!

“進入絶対不可能”と言われるセキュリティに守られた宝石店の金庫からロマノフ王朝の秘宝、時価4000万ドルのイースターエッグを強奪しようという計画が事の発端。
見事、その秘宝を手にした瞬間から大どんでんがえしの連続が始まる。
二転三転する予測不可能な展開、スリルあり、アクションありで、観る者の目を釘付けにする最高級のエンターテイメントムービーが誕生した。
監督は世界的大ヒット『ディープ・インパクト』のミミ・レダー。
超豪華キャストと一流スタッフによる本格派クライム・サスペンス大作



最後はどんでん返しの連続だけれどもうひとつインパクト無し
バンデラスの顔がこの映画には向いてないのかも?


仇討

2011-05-25 | 映画・ドラマ


1964年

武士道の重圧から逃れようとしてあがきながら、ついに果たせず死んでいく軽輩の侍・新八の姿を、彼の精神的な葛藤を中心に描いた時代劇の力作。
播州の小藩、無役の武士・新八は武器庫点検のいさかいから上司を斬殺。
彼は仇として上司の弟たちから次々と狙われる。
ラストのダイナミックな大立ち回りは、錦之助の力演で迫力十分。


錦之助の鬼気迫る演技が凄い!
でも、時間遡ったりとせわしくてストーリーが掴みづらい