思うがままに

Step by Step

FITを契約

2013-09-30 | 車のこと

アクセラスポーツがもうすぐ車検
タイヤ溝深さもあとわずか
消費税UPもある
自動車取得税、重量税の免税期限も迫りつつある

思い切って買い替えるか??

今日はホンダの新型FIT、日産NOTEの2車種に絞って、下取りを含めた見積もりと試乗に出掛けた
(ランニングコストを抑えるには軽自動車の選択肢もあったが、遠出するとなると辛いから除外した)
(ハイブリッドは、1万km/年の使い方ではイニシャルコストのUP分をペイ出来ないからやめた)
(トヨタのアクアはエクステリアが私の感性に全く合わないので見向きもしなかった)

最近はセカンドハウスの庭造りに没頭して新型車の情報には全く疎い
ネットでざっと情報を掴んで最寄りのディーラーに向かった

結果として、ホンダFIT13G Lパッケージを選択して契約までやってしまった
これを衝動買いと言うのだろう
「お店で押さえている車がありまして、それなら10月末までに納車可能です。今日ご契約頂ければ・・・」と言う担当員の言葉に上手く誘導された格好になった訳だ
まあ、NOTEも見積/試乗比較した結果でFITに軍配が上がったのだから納得はしている
それにしても、今日お店に行って今日契約する人間はごく稀なのかも知れない




NOTEにしなかった理由
 ・オートライトの機能が最上級グレードにしかない(ディーラーオプションもない)
 ・ヘッドライトがハロゲン
 ・インテリアがFITよりはセンスがなくて、チープな感触
 ・チョイ乗りぐらいのれべるだったが、運転していてFITの方が気持ちが良い(ただの主観)
 ・FITのシートアレンジやその操作感が数倍優れている(これには驚いたし興味が倍増した)
 ・アクセラスポーツの下取り価格を見て日産に失望



ホンダのお店は来客が絶えなかったが、日産は私ひとり

この光景はたまたまの出来ごとだったのか??



最新の画像もっと見る