その姿が田舎にいる犬とダブってしまい、まるで私が帰って来るのを待ちわびてクンクンと淋しげに泣いているかのように見えた
見てはいけないものを見てしまったという後悔が私の心を暗くした
できることなら
もう一度乗って走ってあげたい!
ふと、そんな気持ちになってしまった
'06.12.10(データ:207点)
我が家にティーダ(TIIDA)がやって来たのが'04年10月
15Mのウォームシルバー
(この色は汚れが目立たず、落ち着いた雰囲気があり私には何かにつけベストチョイスだった)
MOPのDVDナビには「車両情報」というものがあり、燃費、燃費履歴、走行時間、平均車速、走行距離等がディスプレー表示される
やがて、遠出したり、買い物に出掛けたりした時、遠距離/短距離に係わらず定期的に燃費とその燃費における平均車速をサンプリングするようになった
そして、Excelを利用してそのデータを散布図にプロットするのがライフワークになった
当初、データが少ない時は近似曲線が大きく変化したが、今ではデータが多すぎて多少のことでは変化しなくなってきた
納車丸2年が過ぎた状態で、この燃費近似曲線と実燃費との誤差は約5%といったところだ
さて、一般的な平均車速だが
街乗りで、15~25km/h
郊外に出て、25~35km/h
高速を利用してドライブすると、35~45km/hといったところのようだ
45km/h以上の平均車速となると、高速をかなり利用しないと出ない
高速ではmax110km/h程度しか出さないし、出したとしても追い越しのときぐらいなので、なかなか高い平均車速での燃費をサンプリングするのは難しい
高い料金を払って高速を飛ばすよりも、郊外の信号の少ない道路を50~60km/hで滑走する方がTIIDAには向いているように思う
1500だから仕方がないだろう
12/10でこのグラフが最後のものとなった
②A/C-OFFの場合でも燃費は外気温の影響を受けるらしいが、
そこまで調査する必要もないだろう
(注)
・平均車速及び燃費はナビ情報に依る
・'05.08.23:タイヤを標準からREGNO/GR-8000に交換(バネ下重量が計4.4kg増加)
・'05.11.25:燃費向上グッズ「ハイオクくん」1本を投入
・'06.02.03:ECUリプロ、エキゾーストマニホールド交換
・'06.03.28:タイヤローテーション
・'06.08.29:エアーフィルタ交換
・'06.12.10:TIIDA売却
【'06/01】
データ8点を追加、走行距離は480kmほど
燃費もさっぱり、全般的に最低記録を塗り替えているような感じだ
エンジンの不快音が影響したものなのだろうか?
それとも、TIIDAと"ハイオクくん"との相性が悪いのだろうか?
はたまた厳冬の影響か?
こんなデータが出てしまうと気分的に落ち込んでしまう
前回のオイル交換から5,000kmを越えているので、そろそろ交換しなければ…
【'06/02】
データ17点を追加、走行距離は1,700kmほど
2/3、エキゾーストマニホールド交換、ECUのリプロ
2/4、エンジンオイル交換(0W-20)
これらの効果とA/C-OFF(ヒーターとしての暖房)に切り替えたことによる影響だろうか、好燃費が出るようになった
この時期、近似曲線を上回るデータが続出というのは今までにないことだ
【'06/03】
データ11点を追加、走行距離は1,100kmほど
3/28、タイヤローテーション
まあまあっていうところかな
関東の方は既に桜が満開だとか言ってるけど、こちらは未だ"つぼみ固し"っていう感じ
【'06/04】
データ12点を追加、走行距離は1,550kmほど
4/25、山道で突然止まる
4/28、リレーボックスを一式新品に交換
4/30、但馬旅行で山道走行が多々あったが、同様のトラブルは無かった
この旅行で、ナビは15.2km/L(4/30~5/1の2日間の累計)、一方満タン法では15.95km/Lと、満タン法の方が良い結果となった
4月で近似曲線を下回ったのは、このたった1点のみ、但馬の山道をかなり走ったので仕方ない
満タンにしたついでに納車後の実燃費を計算してみた
累計平均車速:29.92km/hで実燃費:13.40km/Lとなった
近似曲線では約14.01km/Lとなるので誤差としては4.4%となる
これについてはサンプリングしていなかった納車当時の10月中旬~12月下旬のデータが加わっていれば、もう少し誤差が縮まっていたものと思われる
【'06/05】
データ11点を追加、走行距離は1,180kmほど
5/13 エンジンオイル変更…0W-20(赤丸) → 5W-30(水色)へ
燃費への悪影響を感じさせないように見えるけれど
"ちょい乗り"だと若干落ちるのかな?
【'06/06】
データ5点を追加、走行距離は440kmほど
走行距離としては過去最低だったかも知れない
【'06/07】
データ5点を追加、走行距離は340kmほど
前月の走行距離よりも更に100kmもdownしてしまった!!
どこか静かで涼しい所を求めて遠出してみたいなぁ~
今の仕事を何とかせねば…
【'06/08】
データ4点を追加、前月と同じの走行距離は340kmほど
殆ど妻のちょい乗りと仕事で利用した程度
来月はドライブ三昧で…
【'06/09】
データ8点を追加、走行距離は1,036km
2年目の点検でCVTフルード(2回目)を交換
燃費が多少伸びたようだし、エンジン音も復調の兆しあり
【'06/10】
データ4点を追加、走行距離は346km
北海道をレンタカーで走ったから今月の走行距離はかなり少なかった
いよいよTIIDAも3年目に入った
このまま乗り続けるか買い換えるかの選択を未だ迷っている
フィールダーもオーリスもTIIDAを意識した時ほどのインパクトがなかった
とにかく1500から脱却したい!という願望を何とかせねば・・・
DUALIS・・・うむー その発売まで待ちか??
【'06/11】
データ5点を追加、走行距離は1,017km
サンプリングした燃費に於ける走行距離が比較的長かったのでほぼ近似曲線上のプロットとなった
【'06/12】
TIIDA最後のグラフとなった
データ2点を追加、走行距離は144km
お疲れ様でした
この日で愛車TIIDAとお別れ
TIIDAを綺麗にしてあげた
マツダのお店への道で赤信号に引っかかった
カバンからカメラを取り出し、最後の写真を撮った
12/10、9:25、総走行距離23,815km
本当にお疲れ様でした
なんだかんだ言っても私はTIIDAを可愛がった
玄関のドアを開けて廊下に出るたび、駐車場に停まっているTIIDAの姿を見た
もう、その姿が見れなくなるので12/7に写真を撮っておいた
この場所に今度はアクセラが停まることになる
自分が悪いことでもしているようで心が痛んだ
そう、TIIDAと別れてから体調がおかしい
きっとTIIDAが悲しんでいるんだ…って感じてしまった
アクセラ納車が嬉しい反面、TIIDAとの別れが私の心に重くのしかかる