Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

マリア・マルダー

2013-10-28 22:16:15 | マイ・フェイバリット

  Maria Muldaur "Lover Man" From Live In Concert

 高校卒業以来あったことがなかった女性の同級生と一昨年だったか、偶然再開しました。

 小生が当時出演したりしていた地元の軽食喫茶での自由なライブに来てくれ、小生の「どんな音楽が好きなの?」という質問に彼女は、「マリア・マルダー」と答えました。

 小生は、正直、そのようなコアな答えを言う同級生は男性でも稀ですし、女性ですから、なおさら驚きました。小生も若い頃、ジョフ&マリア、ソロのマリア・マルダーが好きだったので、嬉しい答えでした。


 今でもたまに彼女のことが聴きたくなったりしますが、この曲は、ジョフ&マリアの「スイート・ポテト」に入っていて、そのヴァージョンをこのライブでも忠実に再現しています。

 「ラバー・マン」と言えば、やはりなんと言ってもビリー・ホリディということになるのでしょうが、マリアもビリー・ホリディを基本としながらも彼女の味をしっかり出しているので、やはり心の残る歌でした。

 秋になるとこういった歌が聴きたくなりますね。


 ところで、音楽を楽しみたいと思ったり、ギターを再開し始めてから5年になり、ブログを始めたのも同じで、足かけ5年になります。

 今年還暦を迎え、考えもいろいろと変わってきたりしている部分があり、ギターのほうもライブに出なくなって早1年くらいになりますが、仕事が変わって時間の余裕が無くなっている部分と、これまでできなかったギターや聴けなかった音楽やブログなどについては、ある程度できたかなという達成感、そして自分の音楽的な能力的限界もあって、このブログも続けていくことが次第に無理になってきております。


 以上のような次第で、恐らくはこのブログも今年いっぱいくらいで休止か、書いたとしても月一くらいのペースになってしまうのかなと思っています。

 そして、今度は皆様にはROMの立場で、お世話になっていきたいと考えております。

 コメントを下さっている皆様、そしてどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、ROMの皆様、これまでのご愛読に深く感謝と御礼を申し上げますともにご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来る範囲で続けて欲しいな~! (kashin)
2013-10-29 07:23:39
出来る範囲で続けて欲しいな~!
知らなかった音楽を沢山教えてもらっているんだもの・・・
返信する
どうも、いろいろ事情がおありでしょうが (ボン 大塚)
2013-10-29 12:30:24
どうも、いろいろ事情がおありでしょうが
書かれているように、月一か二でも
無理せず、自身への覚書か記録程度に
思って続けられてはいかがでしょうか。
私のとこなど、2000年から簡易日記を
経てブログへと、ずるずると13年に
なりました。私ももうそろそろいいかと
思いつつ、もうちょっとぼちぼち続けて
いこうと思い直したりが正直なとこです。
まあ、余計なお世話かもしれませんが
一考していただければ幸いです。
返信する
kashinさん (takaboh)
2013-10-29 23:06:32
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

このようなブログでも、ご覧いただき、ありがとうございます。

これまでどおりには行かないとは思いますが、出来る範囲でということであれば、努力はしたいと思います。

返信する
ボン 大塚さん (takaboh)
2013-10-29 23:09:00
ボン 大塚さん

激励のコメント、誠にありがとうございます。

アップ数は少なくなるかと思いますが、努力はしたいと思います。

13年ですか! 敬服いたします。m(_ _)m

私は息切れ状態でして、とてもとても・・・・。


返信する
マリアの切なげな歌声、やはり素晴らしいですねえ。 (mackk)
2013-10-30 00:06:52
マリアの切なげな歌声、やはり素晴らしいですねえ。
と、思いつつ...

自分のような若輩者、なおかつブログ初心者が言うのもなんですが、
これからもゆっくりとでいいですから続けていっていただきたいと思います。

・・・そうですね、息切れしない程度に...

いつも、楽しみにしていますので・・・・
返信する
mackkさん (takaboh)
2013-10-31 07:12:01
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

ブログの件、申し訳ありません。

いろいろと考えることばかりありますが、することが多くなってしまい、どうすればいいのかと考えると音楽を少なくするしかないのかな?なんて思ってしまいました。

何とかできるだけ努力してみます。ありがとうございます。
返信する
 長く休んでいた自分がいえることではないですが... (Pinebridge)
2013-11-04 23:51:23
 長く休んでいた自分がいえることではないですが、書けるときでいいから、続けてほしいな~。
 やっとブログに戻ってきたのに、takabohさんのブログが見られなくなるのは淋しいですからね。
返信する
Pinebridgeさん (takaboh)
2013-11-05 06:48:39
Pinebridgeさん

コメント、ありがとうございます。
お帰りなさい!! (笑)

Pinebridgeさんの休止は、やむを得ない事情ですが、小生のほうは、個人的な事情なので、比較にならないとは思いますが、やはり小生もPinebridgeさんのブログが休止されている時は、寂しかったですね。

何とかやれるだけということで、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。