笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟のように生きようか!?

2011-11-01 20:50:49 | 日記
世の中、景気が良くないと嘆いている人が多いようですが、勝海舟のように生きれば、おのずと道が開けてくるかもしれません。
「おれなどは生来人がわるいから、ちゃんと世間の相場を踏んでいるよ。上がった相場も、いつか下がるときがあるし、下がった相場も、いつかは上がるときがあるものさ。その上がり下がりの時間も、長くて十年はかからないよ。それだから、自分の相場が下落したとみたら、じっとかがんでおれば、しばらくすると、また上がってくるものだ。大奸物・大逆人の勝麟太郎も、今では伯爵勝安芳様だからのう。」(勝海舟「氷川清話」より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済成長が注目されるインド... | トップ | 次回山の手の会はエイズデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事