笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

経済成長が注目されるインドーマザーテレサの教えは

2011-10-31 21:41:23 | 日記
世界人口は70億人を超え将来第1位の人口になると言われているインドは経済成長が注目され日本企業もインドへ多く進出しています。そんな豊かになりつつあるインドにかってインドで最も貧しい人々に目を向け活動した修道女マザーテレサは今天国でどうみているでしょうか。マザーテレサの言葉に耳を傾けてみたいと思います。
マザーテレサが若い修道女に語った言葉があります。
「あなたがたの使命は、ソーシャル・ワーカーという職業に生きることではありません。貧しい人と共に生きて、貧しい人を愛することです。あなたがたは、最も貧しい人のもとに稼ぎなさい。それは職業でなく、あなたがたの選んだ生き方そのものであり、あなた自身をささげることです。私たちは貧しさのなかにこそ、喜びを見いだすのです。」
常に天国から私たちの生き方そのものを問われているように思い反省の今日です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近出会った二つの本ー小さ... | トップ | 勝海舟のように生きようか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事