笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

立ち上げに継続ー難しさを感じた一年でしたー弱い立場の苦しんでいる人に目を向けること

2017-12-30 19:01:00 | 日記
今年も残すところ後1日となりました。年末年始はは原稿書きや新企画の準備など没頭しそうです。
今年はHPVワクチン東京訴訟支援ネットワークと吉田松陰記念北千住がん哲学外来の薬害とがんの団体の立ち上げに関わり、また3年目を迎えた渋沢栄一記念王子がん哲学外来や長年続けている薬害エイズを考える山の手の会、薬害根絶デー実行委員会など、団体の立ち上げと継続に難しさを感じた一年でした。それぞれの活動を通して様々な人々の出会いがあり、いろいろと気づかされたことがずいぶんとありました。それぞれの立場で考え方や行動に違いがあり、難しさもずいぶんとあります。しかし、その違いが気づきを生み出し、新しい活動の展開を生み出したりします。本当に一人一人の出会いに感謝しているところです。違いは対立も生み出しますが、基本は弱い立場の苦しんでいる人々に目を向けて行動することだと思います。難しさを教訓として人々のつながりの中で困難を乗り越え来年も勝海舟を想い起しながら活動を継続してまいります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごく中身の濃い会に参加し... | トップ | 喪中につき新年のご挨拶をご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事