笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

NPO・ボランティア活動推進フォーラムの反省会に参加して

2012-03-16 21:34:19 | 日記

2月25日に北区王子で行われたNPO・ボランティア活動推進フォーラムの参加団体による反省会が本日行われ参加してきました。薬害エイズを考える山の手の会は今回初めての参加で、薬害問題や医療問題が中心でない地域の様々な団体や企業のフォーラムに参加して、薬害問題を伝えていくことの難しさを感じました。同時に地域の中で薬害問題を伝えていくやり方を学びました。それは専門的な難しい言葉で多くのことを伝えようとするのではなく、わかりやすい言葉でポイントを絞って伝えていくこということです。こちら側から初めての人にわかってもらおうとあれもこれも伝えようとすると、かえってわかりにくく聞く側が逃げてしまいます。薬害問題が社会の中で伝え切れていないのは、伝える側の考え方で伝えようとしていて、はじめて聞く側の視点に立っていないことがよくあります。今日の反省会ではこういった伝え方も話題にのぼり、伝え方について勉強になりました。こういった薬害問題以外の様々な問題を扱う団体との交流を重ねることによって伝え方を実学で学び、社会に中で薬害問題の理解を深める活動を続けていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中優子さんの江戸学を学ん... | トップ | 「永長の人和」論とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事