笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

朝から阿部正弘尽くしー歴史人間学の探求

2022-04-29 19:31:40 | 日記
今日は朝から幕末の老中首座阿部正弘の評伝を読み込んでいました。譜代大名の阿部家は歴代徳川将軍家の重臣を務めてきました。しかし阿部正弘の老中の道のりは平たんではありませんでした。前政権の老中水野忠邦の天保の改革の失政に水野忠邦幹部の抵抗があり困難を極めました。そこを若いながらも誠実で先見の明を持った阿部正弘は人脈を通じながら切り開いていきます。基本は民のための仁政ーその生涯を追っています。人物の一生涯を見ながらどう歩んできたのかー現代の私たちは阿部正弘から何を学べばよいのかー歴史人間学の探求は続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看取ることは出来なかったが... | トップ | 技術や制度が進歩しても人の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事