笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

今こそ世界は勝海舟の生き方を学ぶべき

2016-06-30 20:14:00 | 日記
勝海舟の生涯を見ていると、この時期にこのような本を読むのか、とかこうゆう考え方を持つのか、と驚かされることがあります。たとえば本ですが、まだペリー来航前にオランダのキンスベルゲンという海軍提督の「船中備要」という本を読んでいます。貧乏旗本の勝海舟にとっては、そんな高価な本を手に入れるのはかなり難しかったと思います。しかも蘭書で理解するのも大変だったと思います。しかし、このころの、このような行動が、幕府の要職につき、世の中の混乱の中でも、けっして強権的に動かず平和理に物事を進めていきました。
現代は、世界中が強権的な発言をもとに行動する人が注目されています。米国も欧州もアジアでも、そして日本でも同じです。目先の危機を強権的な発言によって支持者を集め社会を変えようとしています。勝海舟は混乱の中においても、けっして刀を振り回さず、平和理に、また長い目で日本の将来を考えて行動しました。今こそ世界は勝海舟の生き方を学ぶべきではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回の薬害エイズを考える山... | トップ | 東京都エイズボランティア講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事