笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

水戸でたくさんの歴史上の人物に会う

2023-09-04 20:29:52 | 日記
昨日に続き今日も寺子屋江川塾の水戸歴史散歩ー今日は午前中に徳川ミュージアム、午後は常磐共有墓地の志士のお墓参りに行きました。水戸は午前中に大変な大雨で泊っているホテルから駅まで歩きましたがずぶ濡れになってしまいました。大雨と平日のさいか、徳川ミュージアムは私たち一組だけでゆっくりと見て回りました。午後になると雨も上がり常磐共有墓地の水戸藩士のお墓参りに行きました。けっこう大きな墓地でしたが、そこに眠っている志士の数がまた凄かったです。藤田幽谷・藤田東湖・藤田小四郎、子や関鉄之助、原市之進や他にもたくさんの志士が眠っています。一人ひとりのお墓にお参りしてその志士の生き様に想い、その精神に出会うことが出来ました。
この二日間の振り返りと尊皇攘夷について次回9月16日の寺子屋江川塾で学びます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺子屋江川塾の水戸歴史散歩... | トップ | 水戸講道館と偕楽園は一つー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事