笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟の最期ーその心に去来するもの

2020-09-26 18:52:38 | 日記
勝海舟は明治32年1月19日に77年の生涯を閉じます。明治の勝海舟はキリスト教関係者とも多く交流しましたが、とくに明治政府のお雇いアメリカ人のホイットニー一家とは勝海舟邸の敷地内に住まわせて深く交流しました。青山墓地にアンナホイットニーのお墓がありますけど、その墓碑に勝海舟が、聖書の言葉から引用して揮毫しています。漢訳聖書の言葉で揮毫していますけど、ちりはもとあった地に帰り霊は下さった神に帰る、義人は信仰によって生きる、の二つの言葉です。深く聖書を読みこなした勝海舟が最期に心に去来するものは何であったかーそれは明治の勝海舟の生き方そのものでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンデミック後の選択ー教皇... | トップ | 今こういう時だからこそ悩み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事