笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

苦しいときこそ勝海舟

2016-03-12 18:42:28 | 日記
「人材といふものが、さう勝手に製造せられるものなら造作はないが、世の中の事は、さうはいかない。人物になると、ならないのとは、畢竟自己の修養いかんにあるのだ。決して他人の世話によるものではない」(勝海舟「氷川清話」より)
勝海舟は若いころから何度も危機を乗り越え、その自らの体験から江戸城無血開城を成し遂げていきました。今日もまた難局続きですが、勝海舟であれば難局こそ自己修養の場と励んだことでしょう。苦しい時こそ勝海舟を想い起し行動していかなければなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和は身近なところから創り出す | トップ | 第16回渋沢栄一記念王子が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事