笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

「西郷は征韓論に非ず」(勝海舟)今年最初の歴史散歩

2018-01-01 18:57:40 | 日記
今年最初の歴史散歩は上野公園から始めました。3月には企画もあるのでもう一度と思い、少し軽めの歴史散歩です。まずは上野公園内の西郷隆盛像。今年はHNKの大河ドラマで西郷隆盛を取り上げることもあって像の前でスマホで写真を撮っている人がいました。目の前にある彰義隊のお墓はというとひっそりとしていました。彰義隊を知っている人も少ないでしょう。ここで勝海舟ですが、西郷隆盛との親友関係はいまさらゆうまでもありませんが、世に言う「征韓論」について勝海舟は「西郷は征韓論に非ず」と言っています。歴史家の中には西郷隆盛は「遣韓論」と言う人もいます。西郷隆盛と勝海舟は明治政府で参議を入れ替わりですので、勝海舟が政府内の征韓論争の議論には参加していませんけれど、西郷隆盛と交代で参議に入る前の勝海舟は海軍大輔で挑戦に行くには軍艦でいかなければならないので、当時の勝海舟は実質的な海軍の最高責任者ですから知っていたでしょう。西郷隆盛像の脇に「敬天愛人」の碑があります。この西郷隆盛の考え方からも勝海舟の西郷隆盛にたいする考えが見えてくるような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪中につき新年のご挨拶をご... | トップ | お正月は読書三昧ー幕末・明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事