笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

田中正造と現代ー歴史は繰り返す

2024-01-06 19:34:07 | 日記
今年最後の寺子屋江川塾は田中正造ー昨年暮れから正月と田中正造の本を読みこみました。といってもほとんどの本は以前から持っているもので読み返して準備を進めました。繰り返し読んでみると新たな気づきもあり年明けから良い学びとなりました。
歴史は人が創るから繰り返すと言いますが、田中正造の足尾鉱毒事件めぐる活動を見ると現代の公害・薬害事件と構造的な問題は同じです。田中正造の言葉が心に沁みて気づきが深まります。田中正造の精神を現代に活かすことの大切さを感じた正月でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の吉田松陰記念北千... | トップ | 歴史の深まりを感じる寺子屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事