笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

東京ビッグサイトで行われている国際バイオEXPOに行ってきました。

2011-06-30 20:09:51 | 日記
お台場の東京ビッグサイトで6月29日から7月1日までの3日間、製薬企業や医療機器メーカー、バイオベンチャーに医学薬学理工系の大学など500以上の団体が集まって国際バイオEXPOというイベントが行われています。今日は医療イノベーションについての講演を厚生労働省の平山審議官や政策研究大学院教授の黒川清氏が話し、また、記念講演としてIPS細胞研究の第一人者である京都大学の山中伸弥教授やノーベル賞を受賞した島津製作所の田中耕一氏なども話しました。講演会だけでなく各団体の展示会も行われていて医療機器についても従来の医療機器メーカーでけでなく重機メーカーも参加していて産業界もこぞって医療分野への参入を進めていることがよく分かりました。政府も今、内閣府に医療イノベーション推進室を設置して医薬品、医療機器、再生医療などの医療分野の産業化を進めていますが、正にその象徴的なイベントでした。政府は国民上げての医療イノベーションを推進しようとしているようですが、その国民特に患者さんの姿が政策に見えてこないのが気になるところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回の山の手の会は7月5日 | トップ | 全薬会議の薬業総行動に参加して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事