笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

逆境もまた順境の始まりー勝海舟・渋沢栄一・新渡戸稲造の言葉の処方箋

2023-12-12 14:54:46 | 日記
歴史上の人物の言葉に共通するのは、逆境も順境もその心持次第で変わってくるということに気づきます。自分は今、逆境だと思っていると、どんどん逆境に落ち込んでいくということです。言葉の表現は違いますが、勝海舟・渋沢栄一・新渡戸稲造の言葉を取り上げてみましょう。

「上がった相場も、いつか下がる時があるし、下がった相場もいつかは上がる時があるものさ。・・・自分の相場が下落したと見たら、じっと屈んで居れば、しばらくすると、また上がってくるものだ」(勝海舟「氷川清話」より)

「世人の多くは、わが智能や勤勉を外にして逆境が来たかの如く、いう弊がある。そは愚もまた甚だしいもので、余は相当なる智能に加うるに勉強をもってすれば、世人のいわゆる逆境などは、決して来らぬものであると信じるのである」(渋沢栄一「論語と算盤」より)

「全力で努力する者は、遅かれ早かれ逆境から浮かび上がる」(新渡戸稲造「逆境を越えてゆく者へ」より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かにご冥福をお祈りいたし... | トップ | 原告本人尋問に向けてーHPVワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事