笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

右から左から上から下からサンドバック状態ーこんな時に勝海舟はどうしただろうか

2018-10-09 20:33:50 | 日記
いや~、すべての事柄が襲い掛かり八方塞の状態です。なかなか事がうまく進みません。進まないどころか切られるばかり。こんな時に勝海舟はどうしただろうかと頭をよぎります。幕府が長州征伐に失敗して実質の敗戦処理を勝った形にまとめろと上から言われ単身敵地に乗り込んだ勝海舟。切られて当然の身でうまくまとめ上げたら、今度は敵との和解条項をひっくり返されはしごを外されます。踏んだり蹴ったりの処分でした。当の勝海舟は左遷され、暇になりますが、これ幸いと好きな読書を自宅ではじめます。
回りばかり気にして窮屈な生活よりも、回りのことなど気にせず好きなことを始める勝海舟の生き方ーこれですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPVワクチン被害者と交流ー神... | トップ | 大きなものに目が行きがちな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事