笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟の目の付け所

2016-06-28 21:16:09 | 日記
「私は段々世の中が乱れかけてくるのを見るにつけ、どうしても人物を養成するが目下の急務であるぞと覚つたから、神戸に海軍所を設置して、すべて海軍に関することがらは、非常に調査した。その当時未だ神戸の必要に人が目を着けなかつた際に当つて、私は大いに神戸の開発を率先して苦心を極めたので、海軍所も追々盛大になる。諸藩の有志家もおびただしく私の門下に来るようになつた」(勝海舟「氷川清話」より)

世の中が乱れてくると目先のことばかり目が向かいがちですが、こんなとき勝海舟は将来の日本を見据えて人材育成に力を入れました。この勝海舟の目の付け所は流石です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日に勝海舟記念下町浅... | トップ | 次回の薬害エイズを考える山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事