笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟を想い向島を歩く

2015-07-20 18:03:54 | 日記
今日は毎年海の日に行われる勝海舟フォーラムとゆかりの地を歩くウォークラリーに参加してきました。朝早くから墨田区の向島界隈を歩きました。勝海舟が若い頃、剣術の稽古をした牛嶋神社や座禅の修行を行った弘福寺など、いわゆる「この座禅と剣術とがおれの土台となつて、後年大層ためになつた」(勝海舟「氷川清話」より)場所です。その後、午前中の勝海舟フォーラムでは墨田リーバーサイドホールで「勝海舟と吉田松陰」をテーマに講演が行われ、二人の師であった佐久間象山からその関係や考え方の違いを学びました。人生の中で人の出会いは大切でその後の人生に大きな影響を与えます。それは私たちの身近なところで、それぞれの志が引き寄せるものだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自省自修する人間が人材にな... | トップ | 薬害根絶デーに向けて団体要請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事