笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟に学ぶー一日一日苦学です

2012-03-31 11:22:11 | 日記

「主義だの、道だのといって、ただこればかりだと、きめることは、私はごく嫌ひです。道といっても大道もあり、小道もあり、上に上があります。その一つを取って、他を排斥するということは、不断から決してしません。人が来て、色々やかましく言ひますと、『さういふこともあらうかナ』と言って置いて、争はない。そしてあとでよくよく考えて、色々に比較して見ると、上に上があると思って、まことに愉快です。研究というものは、死んで初めて止むもので、それまでは苦学です。一日でもやめるといふことはありません。」(勝海舟「海舟語録」より)

一日一日の苦労の体験が正に苦学・実学。一日一日を苦しくとも大切に、そして楽しく笑顔で生きましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸を歩くー駒込~池袋~高... | トップ | ぷれいす東京の花見に参加し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事