笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

歴史上の人物から生き方を学ぶ

2023-01-07 07:23:37 | 日記
今の世の中、政治にしても社会にしても様々な問題が沸き上がり、やはり危機の時代と感じることが多くあります。
こんな時代に人はどう生きればよいのだろうかと人は右往左往しているようにも感じます。
こんな時こそ歴史上の人物の生き方を学ぶべきではないでしょうか。
私の好きな歴史上の人物は何人かおりますが、危機の時代と言えば勝海舟と高橋是清でしょう。
二人とも時代背景は違いますが危機の時代を乗り越えてきています。
二人に共通しているのは若い頃の苦労体験と楽天家だということです。
多くの世間の人は成功体験にしか目がいきません。過去の失敗談や苦労話には目も触れません。
私はむしろ人物の失敗談や苦労話こそが大切だと思っています。
人物の生涯を見なければその人物の生き方はわかりません。
これが危機を乗り越える秘訣だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋是清の言葉の処方箋 | トップ | 昭和史になると軍人が多くなる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事