笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

天璋院篤姫の命日に!?ーその言葉の処方箋

2022-11-20 18:04:30 | 日記
今日は午前中に薬害関係、午後にはがん関係のオンライン会議でした。
どちらも長く継続している活動ですが、継続していることの難しさを感じる会議でした。
苦しんでいる薬害被害者やがん患者のために活動を続けてきています。
活動を継続するために人を集めて組織を運営していくことの難しさを感じる日々です。

今日は薩摩出身で徳川将軍家に嫁ぎ、その実家から嫁ぎ先を倒幕され大奥を自ら閉じた天璋院篤姫の命日でした。
「一方聞いて沙汰するな、己の役割を果たすこと、思い悩んだら考えるのをやめて感じるままに動け」
天璋院篤姫の言葉が思い起こされる一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者・被害者の生の声は生き... | トップ | がん哲学外来の基本を学ぶー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事