笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

謹賀新年ー貧舟、底辺からの出発ー今年最初の歴史散歩

2024-01-01 14:53:00 | 日記
謹賀新年
旧年中もブログをご愛顧頂き誠にありがとうございました。
新しい年も明け前向きにと行きたいところですが厳しい環境が続いております。
いろいろ考えるところもあり元旦に歴史散歩をしました。
時代の中で消されていった人々の史跡巡りの歴史散歩です。
まずはJR南千住駅を降りて小塚原回向院へ安政の大獄で処刑された吉田松陰、のお墓参り、そして三ノ輪の円通寺へ上野寛永寺の黒門が移設されたところで旧幕臣たちの慰霊碑を拝み、そして近くの浄閑寺へ吉原遊女総霊塔を拝み、その後は吉原へ、吉原神社で甘酒を頂き、吉原弁天を最後に歴史散歩は終わりました。
厳しい環境の中で生きる人々、世の中から切り裂かれる人々、いつも歴史は繰り返されます。
今年も歴史から学び現代に活かしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました。... | トップ | 今年最初の吉田松陰記念北千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事