笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

今やはり田中正造を想う

2014-04-17 22:14:55 | 日記

自らが足尾鉱毒をきっかけに廃村になった谷中村に入り足尾鉱毒問題に奔走した田中正造を、今正にこの時期だから想い、行動しなければならないとつくずく感じています。あのような人物、国会議員は、もう現代には存在しません。原発問題をはじめ公害・薬害の被害で苦しむ人々が後を絶たない現代において、ちょうど100年ちょっと前に亡くなりましたが田中正造のように被害者に寄り添い、共に行動した人物はいないでしょう。だからこそ今忘れずに、その足跡を思い起こし現代に活かしていかなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「論語と算盤」読書会に参加... | トップ | 薬害根絶デー実行委員会は4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事