笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

医師と患者の対話を考える

2022-04-09 18:48:31 | 日記
自宅で医療者の歴史の本を読みながら本日は午後に大阪のあずまやのオンラインカフェに顔を出しました。医師と患者の対話は医療現場ではなかなか難しいことも多くあるようです。医療現場を離れてお茶でも飲みながらカフェの雰囲気でざっくばらんに話し合う機会をつくらなければなかなか本音の話は出来ないかもしれません。人は技術で理解するものではなくやはり心で分かち合うものだと思います。それがメディカルカフェの役割だと思います。歴史を紐解いても医療技術は発達してきたけれども人の心は繰り返しの連続です。人の心を感じつつ日々の活動を続けていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史は人が創るものーだから... | トップ | 激動の幕末動乱期を生きた女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事