平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

会津合宿

2017-11-20 16:04:20 | Weblog
恒例の秋の試聴会は、アンプの基板作りを兼ねて「響きの宿」という貸し切りのコテージで行いました。17日の金曜日は、郡山行きの新幹線、やまびこ43号が7号車17列。何でデンソーの田原セッターの背番号17が出てくるニカ?

着いてから分かりました、密かに田原選手をピノキオと呼んでいるからか、響きの宿にピノキオの絵が Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


左上にピノキオ(贈られた絵だそうで下手でした ^_^;)
読者制作のケルビム・ジュニアが鎮座


これだけではありません。会津若松観光で行ったさざえ堂に団体客が来ていて、法被着た女性のガイドさんが、サマーリーグで田原選手に声をかけていた、群馬銀行の栗田楓セッターのお母さんにクリソツ ゲッ!Σ(・ω・;|||


爺さん婆さんがいないといい絵だったのに ( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!


アップ


さざえ堂は入口から出口まですれ違わない螺旋の通路がある

まあ、7号車17列はノアの洪水で箱舟がアララト山に漂着した7月17日で、翌18日が佐藤あり紗さんの誕生日。その翌日の19日が田原選手の誕生日ですから、月は違っても19日にデンソーが勝ってめでたし。というのも、郡山はデンソーと提携(ホームタウンパートナー)したので、来年からでも公式戦が見られる鴨なのです (;^ω^)


会津磐梯山


伊佐須美神社の爺さんでなく男神
伊佐須美神社は藤の巨木と淡墨桜が有名



大毘古命(おおひこのみこと)と建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)の二神
どちらがどちらという説明はない



境内の軍鶏の子


近くで買った焼き栗の「びっ栗くん」は550円

会津磐梯山はアララト山に似ていると言えなくもないし、響きの宿は白木で神殿のよう。設置したケルビム・ジュニアも綺麗に鎮座しました。6.5センチ口径の小さなユニットですが、朗々と響き渡ったのに驚きました。パティ・スミスのパンクロックをガンガンかけたら、作った読者がユニット壊れないか心配になるほどの大音量 (^^)

ちなみに、日曜のマイルチャンピオンシップはミルコ・デムーロ騎手のペルシアンナイトが勝ちましたが、3才馬の勝利は17年ぶり。不倫問題で揺れた武騎手の17番ジョーストリクトリは最下位と17が目立ちました。

土曜日から人数が増えたので、午前中から基板作りの修羅場。パターンを感光基板に焼き付ける露光係。焼きあがった基板に現像液をかけたり、エッチング液の温度を管理するお湯を沸かしたりの係り。エッチング係りと分業で流れ作業。基本的に、自分が使うアンプ基板は自分で作ってもらいました。その他、保護回路基板とボリューム基板をカットする係りも必要になりました。


銅箔面を溶かすエッチング中
使った容器は会津の読者がお持ち帰り



アンプ基板、保護回路基板、電源基板、ボリューム基板の完成(会津の読者撮影)
光の関係で茶色に見えるけど右下のようにピカピカ


基板作りは失敗が1枚だけで、想定外の歩留まりの良さ。露光とエッチングの温度管理が良かったような。でも、準備した基板の枚数が足りず、帰ってからウリが作る羽目に orz

基板作りの後は、温泉に行く人と買い出しの人と廃液処理に分かれて行動。金曜日にラドン温泉「やわらぎの湯」温泉に行ったので、続けて行く元気もなかったので、廃液処理して昼寝しました。さすがに基板作りの修羅場で疲れた。

温泉組が帰って来て、晩御飯。それからレンタルのカラオケ。外国語のスタンダードな曲が少なく、当初の各国語で歌うという目論見は外れましたが、普段は声を出さないから楽しかった。でも、パンクを歌えるようになるには敷居が高い。それと、メインメロディーがカットされているのでキーが分からず、前奏だけで入るのは無理。メインメロディーもオン・オフと音量調節できないと (^_^;)


何と『トランプ大統領の目的』で出て来た五角形のマイスターシャーレ発見(会津の読者撮影)

最終の日曜日は、ラドン温泉で岩盤浴。痛かった腰が温まるにつれて痛み解消。ラドン鉱泉水をペットボトルに入れて飲みながら25分。男女一緒なので、同行読者が先に入って後で出てくるのが分かりました。何とタフ (ーー;)


打ち上げ前にアンプの周波数特性を測定する(会津の読者撮影)
デジタル・オシロスコープと発振器は読者の制作したキット


今回は地元の読者がホストで、宿の手配や車の運転から雑用までありがとうございました m(_ _)m

この館の1/3規模でいいから、アトリエと作業場とがあればいいなと思いました。土蔵の蔵が借りられれば、音楽喫茶とアトリエという贅沢な構想も可能。ジャスラックに儲けさせないためには、オーディオを時間単位で貸して、好きな曲をかけてもらえば良い。どうせなら、120インチスクリーンで映画や動画も見られるようにすれば楽しみは増します (;・∀・)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル抜けた日立リヴァーレ | トップ | 足が痛い意外な理由 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2017-11-21 00:14:52
先生こんばんは。

3日間ありがとうございました。m(_ _)m
広くて木の温もりを感じられる館で開催できて良かったです。
基板作りも楽しかったですし、先生の大変さもわかりました。m(_ _)m

『甲府大会2日目 東レ戦』で、表と裏のご説明がありましたが、磐梯山にも表と裏があり、初日に会津観光をした際には、雪を被った綺麗な表磐梯を見ることができました。
磐梯山は、元は「いわはしやま」と読み、「天に掛かる岩の梯子」を意味する、とWikiに載ってました。

トヨタ車体戦で佐藤美弥さんが前歯を1本折ってしまったようですが、動じることなく最後までしっかりプレーされて、とても頼もしいキャプテンだと思いました。
美弥さんの可愛い前歯が、、(´Д` )
返信する
Unknown (真央らぶ)
2017-11-21 00:14:56
先生、皆様こんばんは。
金曜日だけですがお世話になりました。
初日だけの参加で何も出来ず、申し訳ありませんでしたorz
基盤作りやってみたかったですorz
日立の勝利、おめでとうございます!
これからが楽しみです♪インスタのアップもありがとうございましたm(__)m
返信する
ほんとさん、真央らぶさんへ (平御幸)
2017-11-21 00:29:20
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

3日間(_´Д`)ノ~~オツカレー

そういえば、磐梯山の表と裏は聞いたことあります。ヤコブの梯子が磐梯山で、会津は洪水(津)のアララトという意味では (;^ω^)

ミャーの前歯が折れたとは可哀想。鼻かと思っていた (TOT)

真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は大事な打ち合せと重なったので仕方茄子 🍆

基板作りは、エッチングの失敗はなかったので、温度管理だけちゃんとすれば家庭でできます。露光と現像は時間がシビアなので、経験しないと (^o^;)

ようやく足の痛みの原因がわかった。その理由は次回に書きますが、呆れた理由でした orz
返信する
Unknown (hinoko2)
2017-11-21 20:50:47
先生 こんばんは。

会津の合宿では大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
先生のご指導のもと、皆さんと基板作りはとても楽しく、貴重な経験となりました。また基板作りの大変さがよく分かりました。

宿も素晴らしく、会津の読者のおかけで充実した3日間でした。

帰りの新幹線では、日立の勝利を見ることができたのも良い思い出となりました。みいちゃんの前歯が折れていたとは(;゜0゜)凄いファイトで勝利を掴みましたね。日立に良い流れがくるといいなと思います(^ー^)
返信する
hinoko2さんへ (平御幸)
2017-11-21 21:51:43
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

皆勤と会計ありがとうございました m(_ _)m

今日は合宿で使った荷物が届いたので、また基板作りしないと (^_^;)

日立の得点見ると、ジャクソンを使う比率が増し、対角の芳賀選手も得点やブロックが多くなってました。センターを使うことで栗原さんも楽になります。あとは、ミスを減らしていかないと (;^ω^)
返信する
Unknown (ふく)
2017-11-21 23:32:13
先生、こんばんは。

会津合宿お疲れ様でした。幹事の方、足を運ばれた読者の皆様もお疲れ様でした。m(__)m
響きの宿は本当に神殿のようですね。基板作りも神事だと思いました。

ラドンで痛みがやわらぎ何よりです!
それからびっ栗くんのご購入もありがとうございました。日立が5試合ぶりの勝利でした。おめでとうございます!
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2017-11-21 23:42:42
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

副産物。マツダの車をレンタルしたので、ナビが立ち上がる時にシンボルマークがフクロウの顔に。フクロウの顔は異教の神モレク。アフラマズダはフェイクで本当はモレクだったとは (;´Д`)

正座できないほど足が痛くて、外出しないで休養。こちらもようやく出口が見つかりました (~_~;)
返信する
Unknown (れい)
2017-11-22 00:03:50
先生 こんばんは。

先生・皆様、お世話になり有難うございましたm(_ _)m
皆様に助けて頂いて無事に終わりホッとしていますが、計画が曖昧でご迷惑をおかけした点もあり、申し訳ありませんでしたorzorz

会津は洪水のアララトでしたとは(゚Д゚) 裏は裏磐梯と呼ばれ、五色沼という場所もあります(^^;)

http://www.urabandai-inf.com/urabandai/index.html
「裏磐梯は、東北地方福島県北部にある磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれた標高約800メートルにあります」
返信する
れいさんへ (平御幸)
2017-11-22 00:42:04
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ホスト役お疲れ様 m(_ _)m

会津磐梯山が19世紀末に噴火していたとは。幕末のゴタゴタが原因なのか (;´Д`)

個人的には若松通商の店舗が見られなくて残念 (;^ω^)

五色沼はつげ義春の漫画に出てきたような。と思って調べてみたら、岩瀬とか天栄とか、つげ義春が好きなところだったようです。「沼」という作品は五色沼がモデルでは (^_^;)

http://dedoyama.blog.jp/archives/1044985529.html
返信する
Unknown (スイカ)
2017-11-22 00:42:15
先生、こんばんは。

合宿では皆様にお世話になり、基板作りなど貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
初日にお伺いできず残念でしたが、
今回も様々なシンクロに驚いています。
最後に日立の勝利で締めくくられたことがとても良かったです。みーちゃんの犠牲は涙(ノД`)・゚ですが・・・

先生が合宿で教えてくださったことですが、Firefoxが新しくなって2倍以上高速化したようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000018-impress-sci
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事