平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

豆腐の不買

2014-05-31 19:53:42 | Weblog
 急に暑くなって、ダービーに出走する馬の関係者は体調維持に神経を使います。ウオッカが勝ったダービー以来の皇太子御観戦で、牝馬レッドリヴェールにフラグが。でも、有力馬の多くが不利な外枠に入り、唯一トゥザワールドだけが追い風状態。

 僕は今年を世界に出るための準備の年と書いてきましたが、トゥザワールドは「世界へ」で古代史的にもピッタリ。でも僕は、どうしても大柄なキンカメ産駒は好きになれません。大柄でも、昔のマルゼンスキーの子供はグッドルッキングホースが多かったですが、キンカメは異様に発達した後駆が不格好。

 デビューを待つ今年の二歳では、ジェンティルドンナの全弟と、ベルキャニオンの全妹が好きなタイプ。オルフェーヴルの全弟アッシュゴールドは、ラフィアンの岡田総裁がオルフェーヴルにそっくりで走らないわけがないと絶賛。早くも来年のクラシック戦線が注目されています。

 今年のディープインパクト産駒はハープスター以外は不振で、これは配合を見れば予想されたことです。種付け料が1200万円クラスの種牡馬にしては、配合牝馬の血統はコテコテのダート系が半分。ダート馬でも作るつもりなのか?溝に大金を捨てる配合は、今年の悲惨な結果から来年以降は減少するでしょう。

 ところで、体調の悪さが踵(かかと)に及び、歩くだけで痛くて大変。抗生物質のせいなのか、解熱剤のせいなのか、栄養が足りないのか、複合的なものなのか。踵骨下滑液包炎(しょうこつかかつえきほうえん)と言うらしいですが、指で押してみると、凹んだところが元に戻るのに時間がかかります。そういえば、最近心臓の調子が悪い。

 ということで、一週間に一日のお肉の日すら忘れていた食生活に問題ありかと思って、タレ漬け込みの焼き肉を200g買ってきて食べました。今日は痛みも少し和らいでいたので、調子に乗って肩肉を200gも買ってきました。毎日豆腐では、血管などが弱くなります。

 本当はクジラ肉が食べたかったのですが、最近は調査捕鯨もままならないので売っていません。新鮮なクジラ肉は全く癖がなく、食感は馬肉を柔らかくした感じです。刺し身で食べると、若い人は鼻血ブーで困るかも。

 それから、不眠と背中の緊張の相関に注目しています。腹筋が弱くなると、反対側の背中が緊張する。姿勢の良い人は余計に背中が緊張するので、むしろ猫背体操して背中の緊張を解すべきではないか。姿勢の良い人の臨床報告が必要ですね。

 最後に、豆腐で有名な朝日食品工業(子会社のホーム食品、朝日物流、京雅も含む)がウリナラ企業に売却のニュース。これからは豆腐も選んで不買しなくてはなりません。

177 :蟹 ◆Uy8zHC0F8E :2014/05/31(土) 14:46:58.90 ID:1z+M+58P
こんにちは。

プルムウォン食品、日本の豆腐メーカー買収。'韓規制・米失敗挽回するか' 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/05/30/2014053002580.html
http://image.chosun.com/sitedata/image/201405/30/2014053002522_0.jpg

 国内豆腐業界1位のプルムウォン食品が、日本の豆腐会社を買収する。アメリカに進出して損失を見た後、今度は日本市場に目を向けた。

 朝日食品工業は日本国内の豆腐製造・販売業者だ。資本金43億ウォン、総資産423億ウォン、負債比率22%の小さい業者だ。ホーム食品、朝日物流、京雅の子会社3社の持分100%を保有している。

,(V)   (V) 、
ミ( ゜w゜)彡 <まずは、ラッパを吹くところから。
朝日食品プレスリリース 「当社大豆事業及び漬物事業の譲渡について」 (pdf)
http://www.asahico.co.jp/index/20140331ahp.pdf

    エフライム工房 平御幸
コメント

81回めの日本ダービー

2014-05-29 07:19:50 | Weblog
 まだ出走馬も確定していませんが、早めにダービーの予想をします。予想にもいろいろありますが、今回は血統や戦績やローテーションなどから導く推理ではなく、ほとんど言葉遊びに近い邪道の予想です。

 午年のダービーは皐月賞との2冠はなく、皐月賞敗退組か別路線組が勝つ傾向にあります。ここから皐月賞馬のイスラボニータは2着以下と予想。

 今年の東京芝のG1は、勝ち馬の馬主にある特徴が見られます。それは、セレモニーに出たのは女性オーナーか、オーナーが来られなくて代理で来た怖い奥さん(実質オーナー)という構図。また、女性オーナーは苦節何年というベテランばかり。

 ここから浮上するのは、ハギノハイブリッドの女性オーナーである日隈良江(ひのくま よしえ)氏だけ。宝塚記念を5馬身差のレコード勝ちした、ハギノカムイオーのオーナー日隈広吉氏から継承した勝負服。見た目は娘さんかな。

 ハギノハイブリッドの父は、ウオッカと同じタニノギムレットで、勝てば親子二代のダービー馬。母はハッピーペインターで、直訳すると幸画家。どこかにそんな人いましたね。

 NHKマイルカップや、青葉賞などのダービー・トライアルを見ると、イスラボニータを除く皐月賞の15着くらいまでは差がない感じ。皐月賞惨敗組からも一転してダービー馬が誕生する可能性もあります。

 競馬ブックの誌上パドックでは、相変わらずベルキャニオンが抜けて良いですが、皐月賞に出てプリンシパルステークスで権利を取ったハードなローテーションがマイナス。ワンアンドオンリーは勢いのあるハーツクライ産駒ですが、馬体からは成長途上に見えます。

 トーセンスターダムは体型がマイラーっぽいので距離がどうか。唯一の牝馬レッドリヴェールは、オークスで半落鉄しながら2着に来たハープスターと差がないから無視できません。相当に強いかも。皐月賞2着のトゥザワールドは、好きなタイプから遠いので消し。キンカメ産駒は、ルーラーシップ以外は尻が高くて不格好な馬ばかりです。

 青葉賞勝ちのショウナンラグーンはメジロ牧場の牝系が魅力ですが、父がボリクリで切れ味が不足しそう。それならアドマイヤデウスでもと期待して、7頭目に上げておきます。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)

4年後の浅田真央

2014-05-27 05:29:30 | Weblog
 引退宣言の出なかった真央ちゃんの休養表明。連盟から引退ではなく休養と発表するように圧力があった模様ですが、それとは別に本人も未練タラタラだと思います。

 五輪の金メダルという目標は未達成ですが、それ以前にソチのショートプログラム失敗が本人には納得できていない。最近二度も真央ちゃんと会った夢を見ましたが、とてもリアルで普通の夢とは違う。孫娘の我侭に、「仕方ないなあ」と諦める世間の爺さん婆さんの心境はこんな感じでしょうか。

 4年後は、僕が生きている保証はなく、応援する読者にとっても長い4年。しかも、次回の五輪は敵地の韓国だし、ISUはすでに韓国の若手向けに低難度で高得点の出るルールに改正済み。ソチはプーチンだったから希望が持てたわけで、平昌には希望も何もありません。

 そんな絶望的な戦地に赴きたいという我侭。僕だって体調が悪いし、4月には熱を出して、鼻粘膜が爪の大きさで毎日剥がれ落ちる症状。血の色の小さいクラゲの子供かエイリアンの抜け殻が剥がれ落ちてくる感じです。抗生物質で改善しましたが、基本的に熱は下がらないので、解熱剤代わりの風邪薬で誤魔化し。これはお腹を刺激するので、せっかくのダイエットも失敗。熱が出るたびに軽い食事をして薬を飲むからです。一日五度。

 でも、真央ちゃんが体力の限界や、あるゆる不利を乗り越えて、五輪前に現役復帰して戦うというのなら、これは全面的にバックアップするしかありません。スピーカー作りなどで応援してくれる読者には、自由意志での参加を募る他はありません。過去の8年にまさる過酷で厳しい4年間。本当に覚悟が出来る人は、一緒に戦って欲しいと思います。その前にはしばしの休養が必要ですが。

 ところで、試聴会前にスピーカーを作っている読者が、サンハヤトの基板用ミニドリルでバッフルの穴あけに挑戦しました。穴の位置を決めて、ドリルを回転させながら上下を繰り返すだけですが、とても好評なので画像を借りてアップします。





 写真撮影のために左手で支えてますが、本当は右手でスイッチを親指に当てて回転させ、一度に深く掘削するとピット(ドリルの刃)が板から抜けなくなるので、3~4回に分けて上下させます。スタンドは少しガタがあるので、位置決めしたら左右に振らないように注意。とても綺麗に出来上がりました。このドリルはレンタルします。

 それから、16センチミカエルのグリルが届いたので取り付けました。ユニットはフィリップスの八角形フレームですが、フォステクスのFE-166などにフィットする、広島の佐藤氏制作による148mm外径のものが使えました。ネジが8本なので、半分をグリルの固定に使うのですが、フォステクスのグリルに付属する黒いワッシャーを挟むと、ちょうどフレームの端を押さえる形になります。取り付け後はボロユニットとは思えない、高級感のあるルックスになりました。


グリル取り付け前


グリル取り付け後

 ということで、僕も体力と相談しながら、スピーカー作りとアンプ修理の割合を減らして、絵と古代史のウエイトを大きくするつもりですが、真央ちゃんと共に戦う読者には、平身低頭、ひたすら頭を下げるしかありません。真央ちゃんの掲げる旗に、馳せ参じる準備の一年となります。

    エフライム工房 平御幸
コメント (20)

オークスとハンビッ原子力発電所

2014-05-26 00:01:12 | Weblog
 ハープスターが負けました。うちの女神が不機嫌だから負けるとは思っていました。ヌーボレコルトは強かったですが、僕が前々回に書いたことが頭にあれば当てるのは簡単でした。

 ヌーボレコルトの馬主さんはオメガの冠号で知られる原礼子さんですが、礼の字はバナーでは旧字体の禮でした。

 この馬主さんの三文字を並び替えると「原子禮」。ハンビッ原子力発電所は霊光と書いてハンビッ。霊光原子を並び替えると「原霊子に光」。ちゃんと原レイ子さんが。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

 実は、韓国の災害は麗水(万博=世界基督教統一神霊協会)や霊光(原子力)や世界基督教統一神霊協会(転覆フェリーで亡くなった生徒の母)などレイが付くものばかり。世界基督教統一神霊協会は統一教会のことです。

 原礼子さんはおそらく、名前の禮を零=ゼロに見立て、これがギリシャ文字で対応するのはオメガだから、そこからオメガを冠号にしたと考えられます。4着ニシノアカツキは、ソチの頃に何度も書いた「西」と、ルシファーを意味する暁の御子。

 5着のブランネージュは『イワン・デニーソヴィチの一日』に出てくる、吹雪を指すブラーン。何だかんだと、まだソチというかロシアを引きずっていますね。真央菩薩の未練がそうさせるのか、それなら僕も近いうちに読者に提案しなくてはなりませんね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (9)

毒を食らわば皿までも

2014-05-23 21:21:41 | Weblog
 日曜のオークスはハープスターの一強ムード。マイルカップとビクトリアマイルと続けて、逃げた馬の粘り勝ち。距離が800m伸びるとはいえ、前残り馬場でスローだと穴党も虎視眈々。

 ハープスターは不動の軸として、桜花賞組とトライアル組の力関係が鍵。素直に桜花賞組を上位と見て、3着のヌーボレコルトを対抗に。トライアル勝ちのサングレアルと、忘れな草賞のディルガ。ベッラレイアは好きな馬だったので、娘のベッラレジーナと、スペシャルウイークの子供で母父ケイプクロスのペイシャフェリスまで。気まぐれな牝馬は苦手です。

 ところで、悪魔のアンプと期待したケンウッドのジャンク。やはり日本版は電源が66.6Vになりませんでした。せっかく石も66とか666とかばかり集めて、真性悪魔のアンプを作ろうと思ったのに残念。それにしても、悪魔のアンプでビビる読者が出るとは…。

 長岡鉄男氏が好きで使った言葉に「毒を食らわば皿までも」というのがあります。僕も悪乗りが好きなので、「毒を食らうために皿までも」とアレンジしています。基本的に、何かを掴むためにわざとコケるのを是としているので、真面目ばかりの安全策は好きではありません。

 「口は目ほどにモノを言う」が理解できない人は、おそらく顔の表情が足りなくて、若い時から老け顔だと思います。肉体ではなくて霊が老化現象に陥っているのです。

 霊というのは、天界にあった時の年齢で若いか年寄りかが決まります。天使は基本的に霊が若くて、浅田真央さんや佐藤あり紗さんのように赤ちゃん顔で人間界に生まれてきます。霊が赤ちゃんだから声も赤ちゃん声。とは言っても、天界では100才でも赤ちゃんですけど。霊が若い人は、年をとっても老け込まずに若い。

 でも、生まれた時から霊が年寄りの人もいるのです。というか、そのような霊年寄りが大半。真面目で目立たなくて平凡で破綻がない人は霊が老人。芸術家に最も向いていない人です。

 芸術家でも、霊が若いと老け込みません。霊が若くない芸術家もいますが、そのような人はバッハのような大芸術家となります。モーツァルトは霊が若い。悪魔の数字とかを過剰に恐れる人は、霊が更年期障害に陥っているのです。神のみを恐れよ。悪魔は恐れるものではありません。神と共に戦う人には、神の前に滅びる相手に過ぎません。

( ´∀`) 悪魔のアンプ作るお
<丶`∀´> 暗部にならないように汁

 霊の若さを保つには、こういう乗りで参加するユーモアが必要です。読者にCDのコピーを頼んだら、何も知らずに三枚組を選んだ人がいました。ここは、恐縮しないで更に二枚組も追加してやるのが親心。ネタを提供してくれる人もまた老け込みません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

ハンビッ原子力発電所の危険性

2014-05-22 20:51:41 | Weblog
 昨日書いた66という数字の暗号。気になるのでミロードのモロゾフで確認してきました。やはりスカイツリーをデザインしたお菓子で、660ではなくて6600という数字のロゴ。スカイツリーの高さと同じ634でもないし、6600という必然性もない。やはり神が何かを教えようとしている。



 それでピコーンと来たのが、久米島沖で昨日の午前に起きた謎の大爆発。地震のような振動とキノコ雲が出現した出来事なのに、報道は地元のみで全国的な報道はなし。報道管制が敷かれているかのような異常事態です。

 まず、久米島の北という座標は、米軍の実演場に極めて近い。次に、もう少し北ではロシアと中国による合同演習が行われている。両国の潜水艦がいるはずです。もしも潜水艦が近距離にいたのであれば、爆発の衝撃でソナーの破壊程度では収まらなかったかも。下手すれば沈んだままです。

韓国】「どーん!」 火力発電所爆発、火災 [5/19]

1 :どどどどど@動物園φ ★@転載禁止:2014/05/19(月) 18:20:42.01 ID:???
2014年05月19日(月) 中部日報

ソウル合井洞にあるソウル火力発電所で火災が発生した。
19日午後4時30分頃、ソウル特別市麻浦区唐人洞のソウル火力発電所から
変圧器の爆発と推定される火災が発生した。

714 :真紅 ◆Sinku.vni/pn @転載禁止[sage]:2014/05/19(月) 23:13:32.39 ID:MmGrvvFL ?-PLT(31335)
 < `Д´>  無音、そしてどーん!判るニカ?

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載禁止:2014/05/21(水) 23:00:31.71 ID:EwiVuHBa
今日核爆弾が爆発したらしいのに もう原子力はいいよ

本日沖縄で核爆発が起こりました!
RBC THE NEWS「久米島沖で爆発音 きのこ雲を確認」2014/5/21
https://www.youtube.com/watch?v=ekvXQb7UOGM

【沖縄】久米島沖で爆発音 きのこ雲を確認 | 琉球放送 [5/21]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400678585/

1 :依頼スレ861:945@かじりむし ★@転載禁止:2014/05/21(水) 22:23:05.73 ID:???0
久米島沖で爆発音 きのこ雲を確認
http://www.rbc.co.jp/news_rbc/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B3%B6%E6%B2%96%E3%81%A7%E7%88%86%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E9%9B%B2%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D/
琉球放送 2014/05/21

 21日午前、久米島の北の沖で大きな爆発音とともにきのこ雲のような煙があがっているのが目撃されました。

 久米島の北の海岸近くで目撃した男性によりますと、きょう午前10時半ごろ、「ドン」という大きな音がして地面が揺れたあと、島から北の方角の沖で、きのこ雲のような煙が高く上がっていたということです。

 島の北およそ28キロの沖にはアメリカ軍の鳥島射爆撃場がありますが、男性は「長年、久米島に住んでいるがあれほど大きな噴煙を見たのははじめてだ」と話しています。

114 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/21(水) 22:34:49.87 ID:sgrPiUR70
昨日から、その近くで中露海軍が合同演習をやってるんだがw

123 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/21(水) 22:35:28.62 ID:N+Xx+JAN0
火山噴火だよ
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2012/pr20121212_3/pr20121212_3.html

151 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/21(水) 22:37:09.25 ID:j7zwTgGK0
>>117
火山活動なら気象庁からなんらかの発表がとっくにあるはずだ

421 :名無しさん@13周年@転載禁止:2014/05/21(水) 22:59:22.38 ID:ZzLNGFw20
仮にMOABだとすると、
アジアで使う予定が有るって事だわなー。
どこに落とすのやらw


 MOABというのは核並みの破壊力を持つ新型爆弾で、米軍による実弾演習の線が濃いようです。しかし、久米島は東経126度、北緯26度と6が重なる座標にあります。ここから連想されるのは、久米島から北の「東経126度、北緯36度」に伸びる線です。やはりありました。あの、水害のモッポとF1誘致で恥をかいた霊岩サーキットの横を通る線。トラブル続きで大変なことになっている霊光(ハンビッ)原子力発電所が。画像↓のように、ここの原子炉は6基です ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。


霊光(ハンビッ)原子力発電所 35°24'42.30"N,126°25'3.87"E


座標
Tori Shima Range, Kume-jima, Okinawa (久米島沖の軍艦島・久米鳥島・鳥島射爆場)より
http://www.playmap.jp/ja/one/6c1b3e4bfc59/Tori_Shima_Range,_Kume-jima,_Okinawa.html


 霊光(ハンビッ)原子力発電所は、最新型の5号機と6号機の故障から始まり、2号機と3号機も故障で稼働停止を繰り返しています→まとめ。しかも、部品が規格外とか偽物とかの曰く付き。最新型は韓国独自と吹聴していましたが、東芝が買収したウェスティングハウスによって輸出が停止されたシロモノです。東芝のハードディスクを盗んで造っていると囁かれるUAEのバラカ原子力発電所(23°58'3.15"N, 52°13'59.94"E)も、韓国が負担する資金のめどが付いていません。

 韓国は放射能汚染を隠した前科があり、しかもリアルタイムで故障と停止を繰り返している極めて危険な国です。いつ大惨事になっても、韓国を知っている者なら誰も驚かない異常な国。アメリカが意図的に原子炉破壊を企むのか、それとも勝手に自爆するのかは知りませんが、放射脳の皆さんは早く北海道にでも逃げたほうが良さそうですね(棒)。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

ヒラリーの動向

2014-05-21 14:17:11 | Weblog
 鷄は三歩歩くと忘れると言われますが、最近では鳩山脳というか、ポッポ脳の方が有名です。ミンスが政権を盗って神輿に乗った鳩山総理。海外からはルーピーと呼ばれ、国内では金星人と呼ばれたのもつかの間、最後に会った人の言葉に影響される本質が見透かされ、とうとうポッポと馬鹿にされました。本当に鳩に失礼です。

 この、直前の意見に影響される鳩山脳は特殊なものではなく、日本人の90%は多かれ少なかれ鳩山脳だと思います。鳩山脳ばかりだから、会議をすれば議題から逸脱して枝葉の問題で堂々巡り。国会の質疑だって同じだし、検察と弁護人のやりとりも裁判官も同じです。

 前にも書きましたが、僕が小学生の五年か六年の時、放課後の学級会議がなかなか終わらず、業を煮やした担任が僕を名指しで、いきなり議長を命じたことがあります。この担任は僕を嫌っていたのですが、僕なら議事運営ができると分かってもいたのです。もちろん、僕は本題の多数決を採って三分で糞会議を終わらせましたが。

 鳩山脳の人は、直前の言葉に影響されて本題を見失います。僕が出すクイズでも、最後に出したヒントしか頭に残らず、始めの方に出した重要なヒントは物の見事に置き去りにされている。この経験から、日本人の90%は鳩山脳だと断言できるのです。この鳩山脳があるからこそ、推理小説という、配役だけで犯人が判るバカバカしい本が売れるのですね。

 ところで、国務長官時代にポッポに翻弄されたヒラリーが、次期民主党の大統領候補として注目されているとか。これは良いことなのか悪いことなのか判断に迷うところですが、実は僕の周辺はヒラリーの年齢と同じ66で満ち溢れています。

 買い物に行くと、合計金額が660円とか、端数やお釣りが66円とか、本厚木ミロードのモロゾフでスカイツリー(エッフェル塔?)をデザインした商品に660。最近でも、読者が作るミニミカエル改が、側板の縦横の合計が、21センチ+45センチで66センチ。ミニミカエル改は昨秋の試聴会で読者が披露して好評だったもので、僕としても推奨機種です。

 66という数字は、イエスの磔刑の西暦33年の二倍ですが、これだけで悪い数字と考えることは出来ません。バレーボールは6人と6人で66。女子バレーボールは火の鳥ジャパン。腰抜けのオバマと違って、ヒラリーが大統領になったら中国と開戦するのか?ちょっと気になりますね。

追加

 忘れていたけど、板を発注してきたミニミカエル改のユニット取り付け穴が66mm。これはドイツのビサトン用で、ビサトンは本来は内付専用で取り付け穴も60mm。ところが専用グリルを使うと外付けが出来て穴も66mmが最適。ソニーのバイオセルロースマイカ振動板ユニットの代替え品として購入したもので、音はドイツ的に渋いけど悪くないのでお薦め。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)

コンデンサー切替器の製作

2014-05-19 23:02:39 | Weblog
祝!! 日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い! 3000回再生
祝!! 日立リヴァーレ応援歌 Berryz工房 " ジンギスカン " 歌詞付き 2000回再生

 来月の名古屋試聴会で、フィルムコンデンサーの音の違いを体験してもらう企画があります。ヤマハのホーントゥイーター JA0506に、低域カット(ハイパス)のフィルムコンデンサーを直列に入れ、コンデンサーを通過する高域の音質比較となります。

 使用するフィルムコンデンサーは、音の良いフィルムコンデンサーの草分けである岡谷(オカヤ)のVコン。それまでは横に長いフィルムコンデンサーが主流でしたが、基板の省スペース化に対応する縦型で登場。それで、縦を意味するヴァーチカルからVコンと呼ばれました。

 Vコンは二代目がVⅡで、これはパッとしなかったのですぐに消えてVⅢの登場。おそらくは、VⅡを頭の丸いケースに入れて、振動を抑えるためにエポキシでピッチ詰めしたものだと思います。当時、最高と言われた太陽通信のΛ(ラムダ)コンデンサーが円筒形ケースにピッチ詰めだったので、その対抗策みたいです。

 岡谷のVコンシリーズは、最後にVXとなって終了。コイズミ無線で3.3μFだけ在庫があるようです。最近はネットでも出ていて、僕は2.2μFもゲットしたので今回の企画となりました。

 対するΛの方ですが、Λも超高級のHi-Λも2.2という容量はなく、仕方ないので1.0を2本並列のパラにして2.0で組み上げました。0.2μFの差は、高域下限でほんの少しの差がある程度で、フルレンジに組み込まないでトゥイーター単体で聴くと、2.0よりも元気があるかなという感じ。


左から ラムダ、VX、VⅢ、Vコン
ハイラムダは既に組み込んで見せられないので検索汁


 タイトルにあるように、この5種類のコンデンサーを聴き比べやすいように切替器を作りました。しかし、切替器の中身が見えている状態なので、ブラインドテストではカンニングとなるために画像掲載はなしにしました。視聴会場で、自分で切り替えながら採点してもらいます。

 採点のポイントですが、ハイエンドの伸び、艶やかさ、透明感、力感、リアルさ、の5つの項目を予定していますが、パニック状態で聴いても違いは分からないと思います。実際、作った本人が最初は違いが分からず、「こんなだったニカ?」と狐に包まれた状態。慣れてきたら違いが分かってきました。

 Λコンデンサーが発売された当時、Vコンと交換して余りの違いに驚いた記憶があります。トライアングルのリアルさがまるで違う。Vコンはアルミのトライアングルに聞こえ、Λは真鍮のトライアングルに聞こえる感じです。

 トライアングルは純音で、波形に暴れのない最もピュアな音の楽器です。だから交響曲のフォルテの場面でも音が浸透してくるのですが、この性質がテストに向いているのです。トライアングルが活躍するクラシックは数が少なく、ドボルザークの新世界交響曲や、ワグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー、リストのピアノ協奏曲第一番、チャイコフスキーの花のワルツなどからピックアップ予定。

 Vコンの開発順に、ラムダとハイラムダの順でグレードが高くなりますが、正解者にはラムダコンデンサーをプレゼントします。

 (ΦωΦ)フフフ… 試聴会の楽しみが増えたニダねw

    エフライム工房 平御幸

コメント (9)

ファ・ゴッドの製作 その2 製作編

2014-05-15 06:57:41 | Weblog
 ファ・ゴッドは板が反りやすい12mm厚シナ合板を使っているので、組み立てには神経を使います。板の厚みも誤差があって完璧に設計図通りは無理なので、どこかに逃げを作る必要があるのですが、今回は不安定にならないように、床と接する底板を優先的に決めました。

 最初に底板を側板に合わせる。次に裏板を側板と底板に接着させるのですが、裏板が計算より長く、天板が1mmほど飛び出てしまいます。そこで、後で作った方は底板の一枚目をカッターで削って薄くしました。

 裏板の次は天板と、それに接着してある、煙突部分の前板に当たる長い板の接着。これは、サブバッフルの位置にも影響をあたえるので、木片のガイドを2カ所に接着。これも、ガイド接着したときはピッタリだったのですが、本接着の時はなぜか前板が少し出っ張ってしまいます。ガイドはピッタリではなく0.5mmほど緩くしたほうが良さそうです。



 次はサブバッフルですが、画像のようにハタガネとクランプで締め付けます。作業するときは、コンクリ板やレンガを縦に並べて隙間を作り、側板の下にクランプが入りやすいようにします。空気室の天板を優先的に位置決めします。下のホーン開口は誤差を吸収するための逃がしでもあるのです。






ガイドの入れ方
今回は板が内側に反っていたので内側にガイド
外に反っていたら外側に接着する



裏板の補強

 端子にケーブルを接着した丸環を嵌めてナットを締めて下準備の完了。画像でわかるように、今回は音道を貫通させたケーブルが紅白で逆で、端子までは交差する形になりました。人間の神経も脳に到達するまでに交差しているので問題無いですが。







 最後に側板を接着し、空気室に吸音材を入れて、バッフルを嵌めてネジ止め。ユニットを取り付けて完成です。




バッフルをネジで固定

 音ですが、ホーンの広がり率を低くして40Hzまで再生させようという設計意図のままに、40Hzがギリギリで再生できます。ただし、その上の50Hz近辺は少し中だるみ。これはスピーカーの特性なのか部屋のせいなのは分かりません。50Hzを豊かにするのなら、ホーンの広がり率を上げて、ホーン長も短くしたほうが良いのです。

 ファ・ゴッドは、55Hzを豊かに再生する小型バックロードホーンの音道を途中でカットし、低域再生限界を下に下げる、広がり率の小さいホーンを途中に加えた構造です。加えた部分が上に出っ張っている部分と考えて間違いではありません。奥行きの特に短いセッティング重視の設計にしては癖も少なく、重低音を欲張らない人には推奨品です。

 モーツァルトのクラリネット協奏曲(シア・キングのバセットクラリネット)は繊細で透明。少しだけ共鳴音がありますが気にならない程度。フルートの名曲は雰囲気がよく出ます。意外に良かったのが、サイモンとガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスと、煙突の出てくるメリー・ポピンズのサントラ。発音がよく聞こえます。

 バッフルは交換式なのでネジ止めですが、交換予定のない人はネジを使わないで接着したほうがルックスは断然良いです。ただし、ネジ隠しにコルクを貼ることが前提なので、コルクを貼った方が高級感が出るかもしれません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

ファ・ゴッドの製作 その1

2014-05-13 02:36:31 | Weblog
 一ヶ月も前に板を注文した羊ホルンのファ・ゴッド。フィレンツェの美術を収納するラックを作り、それまでのラックを作業台に転用することが出来たので、いよいよ製作開始。とは言っても、コスモス2号のレターサイズが30号に割付印刷なので、発注した額が届く前には終わらせないと、今度は絵を切る場所がなくなります (;^ω^)。

 羊ホルンは読者の関心が高く、出来が良ければ作る人もいると思うので、補強ポイントや製作のツボを画像で説明したいと思います。

 まず、羊ホルンは側板や音道に長い板が多く、最初から長いと反りやすく、それで張り合わせの技法を用いています。貼り合わせ箇所が台に接着しないように、比較的ボンドは少なめです。反っている板をコンクリ板などで矯正しながら、接着面をピッタリ合わせて乾燥待ち。乾けば強度は大丈夫です。


貼り合わせた側板
左端の裏板も貼り合わせているが写っていない
真ん中はスロートの隅木(左右で長さが違う)


 次に、空気室から裏板の端子までのケーブルですが、音道に沿うと長大になってしまいます。また、横幅が狭いのでケーブルの重みで倒れやすくなるので、端子は床に近いほうがベター。ということで、途中の板に孔を開けてケーブルを貫通させ、木工ボンドで塞ぐことにしました。


右端が音道を貫通させたケーブル

 更に、ケーブルと丸環はハンダ付けしても、最後の端子への固定は後回し。そうしないと、音道を構成する板がケーブルでお縄状態。タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!されたみたいに動けなくなります。


ケーブルはこのように最短距離
端子の丸環は最後の側板を貼る前にナットで締める


 裏板は共振しやすいので、桟で二段階の補強。スロートの入り口も三角の隅木でスロート面積を調整しましたが、この隅木も幅に合わせた89ミリの他に、ミニミカエルの70ミリや試みのミカエルの50ミリなどを流用して、左右で長さを変えてあります。長さを変えた効果は分かりませんが、気休め程度です。


サブバッフルや底板

 それから、みんなが苦労するバッフルのネジ穴の位置。今回は、原寸大にプリントした紙をあてがい、上から錐でポイントを打つことにしました。ネジ穴を垂直に開けるために、プリント基板に穴を開けるサンハヤトのミニドリルとスタンドを流用。ドリルピットも1mmφとかで50mm長もあれば、12mm程度の板なら貫通できそうです。バッフルとサブバッフルを重ねて、垂直にネジ穴を開けられます。



 次回は製作編ですが、デザインだけはケルビム・ジュニア以来の傑作です。意外に小さくて軽いので本当の楽器のようです。


仮組みした全体像

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)

防衛大が大変なことに

2014-05-12 22:51:45 | Weblog
忙しいので投下だけ。あとは自分で該当スレを探してください。見つけた人はコメント欄にお願いします。

【徴兵】 在日ベンツ君隔離スレッド(*`Д´)ノ!!!Part27
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399817413/

907 :名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)18:56:46 ID:ZE2peQtua
>>886
高岡スレ覗いてきたけど、どうやら防衛大での
アジア情勢講義を特ア講師にやらせた模様…
国防終わっとる…orz

913 :名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)18:59:40 ID:THKo1tVl1
>>907
防衛大出身の航空自衛官に支那の帰化人(勿論スパイ)
が居たような

917 :名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)19:02:53 ID:kFdmtold9
>>907
田母神さんのtwitterに書かれてたやつね。
防衛大出身って幹部になるから質悪いよって知り合い(自衛官)に言ったら、
そう言うやつは、上に立てない仕組みになってるとは言ってた。
しかし、不安だー

922 :名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)19:07:19 ID:bEqurHvDx
845 名前:名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)18:57:15 ID:YvGB0s1si
みずばしょう‏@mizubasyo

2014/5/12参議員決算委員会
和田政宗:
防大生が許可なく海外渡航を行い、一人でアパートを借り、中国と親密な関係にある。確認しているか?
小野寺防相:
確認していない。
塩川警察庁官房審議官:
捜査情報なので回答できない。

防衛大生スパイ疑惑質疑!!!

https://twitter.com/mizubasyo/status/465747618623004672

923 :名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)19:07:20 ID:ZE2peQtua
>>913
特ア人講師問題以外にも色々質疑していた様ですね
今夜辺りカミカゼさん出現が予想されるので
詳細はwiki待ちですが

924 :名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)19:08:06 ID:bEqurHvDx
843 名前:名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)18:55:38 ID:8BGLkSv7B
参議院決算委員会 みんなの党 和田政宗【防衛大生の無断渡航等について】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23538993


844 名前:名無しさん@おーぷん :2014/05/12(月)18:55:55 ID:YvGB0s1si
みずばしょう‏@mizubasyo

2014/5/12参議員決算委員会
和田政宗:
北方領土返還において、樺太・千島交換条約は今も有効か?
岸田外相:
サンフランシスコ講和条約で千島の領有を放棄している。日ロ間の交渉でも、樺太千島交換条約に言及はしない。
https://twitter.com/mizubasyo/status/465751205675663360

2014/5/12参議員決算委員会
和田政宗:
防大で「ワンアジア財団」の講義。
・竹島には日本の行きすぎたナショナリズムが
・尖閣諸島を海洋保護区にすると中国に打診を
・アメリカに依存するな
・国境に囚われるな
・自己を否定しろ
この教育は何だ?
小野寺防相:
内容を確認する。
https://twitter.com/mizubasyo/status/465749239348199424


【徴兵】 在日ベンツ君隔離スレッド(*`Д´)ノ!!!Part28
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399892340/

254 :快便100面相◆tTmPcUasmA :2014/05/12(月)21:46:03 ID:Tj5ojLazb
>>196
Bさんとカミカゼさんの発言でスレ立てたよw
【じゃあのwww】 分析・精査担当B&カミカゼじゃあのwwwの情報投下 ニコ生 [2014/05/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399898128/

久しぶりの記者活動w
ベンツ君スレ依存症で全然記者出来てないw


【じゃあのwww】 分析・精査担当B&カミカゼじゃあのwwwの情報投下 ニコ生 [2014/05/12]
じゃあのカミカゼ和田政宗野田
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399898128/

1 :快便100面相◆tTmPcUasmA :2014/05/12(月)21:35:28 ID:vVfzv0MaY
こんばんは!
政宗さんの国会質問すごかったwwww
防大生の無届特亜渡航wwww しかも何度も
ワンアジア財団とかwwww
カミカゼさんが、この後2chで透過するらしいよ? ネタwwww
野田聖子フルボッコ
宏池会は個人的にも潰れて欲しいwww

本番始まったけど。画面はこのままwww

ワンアジア財団、ダイナムの社長が作った


ダイナムから金もらってんのが聖子ちゃんなwwww@カミカゼ

防衛大学校の講演で、講師に過激派のやつまでwwww
12講の彼だよwww

チョンしかいねえよwwwワンアジアwww@カミカゼ

あぁ、FBに資料PDF張ってる
カミカゼさんも投下予定

そういうことだww@カミカゼ

私は担当Bだよ
防大性の問題、最悪のケースとして退学者や自殺者が出るかも
政宗さんは、それを懸念して、あんな感じの質問にした

痛みを伴うがしょうがねえよな@カミカゼ

ワンアジア財団に関しては、もうね防大空手を引いて欲しい
ちなみに、ワンアジア財団の理事に野田聖子の名がwww
パチンコ議員総出ですわ

聖子ちゃんwww楽しみになwwww21時30分予定だ@カミカゼ

ちなみに、野田聖子な、民主党の辻本のパーティーに出席しちゃうくらい仲いい見たいおだぞ?

蓮舫とも仲いいぜwwww@カミカゼ

2 :快便100面相◆tTmPcUasmA :2014/05/12(月)21:36:01 ID:vVfzv0MaY
カミカゼさんも参加してるねチャットに

おうwww@カミカゼ

@カミカゼね

今日は30分枠です。
カミカゼさんの暴露タイムに入るので
しっかし、野田聖子ってマジで酷いらしいな、昔っからwww

しょうがねえなあwww特別だぞ?www@カミカゼ

こんにゃく畑の事件覚えてる?
子供が喉につまらせて、なくなったの
あれ叩いたの、野田聖子だよね?www

にやにやwww@カミカゼ

その後、野田聖子と中の良い会社から、類似商品が売りだされてるんだ
電通からも金もらってるし。
こ、これ以上は、カミカゼさんのねたになっちゃうなwww

俺好きだったんだよなwww婚約ゼリーのピーチ味@カミカゼ

あ、それと、FBに野田聖子の情報調査報告書をUPするね。

おっと、こんにゃくだったわwwwボケたんだから突っ込めよwwwおまいらw@カミカゼ

あ、当然、ダイナムからの献金もwwww
誰だよ、防大にワンアジア財団、ぶっこんだのwww
政宗さんは、今、とある地方都市で
秘密の会合を持ってます
西村さんともう一人、日本の保守活動に重要な人
内緒

内緒だぞwww@カミカゼ


11 :快便100面相◆tTmPcUasmA :2014/05/12(月)22:12:14 ID:vVfzv0MaY
カミカゼじゃあのwwwさん降臨中スレ
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399837407/152-
コメント (1)

ポスコ爆発×4

2014-05-10 05:53:05 | Weblog
 韓国の浦項にある製鉄会社のポスコで爆発事故。昨年から、浦項とインドネシアで爆発事故を繰り返し、今回で何度目か分からないほど。前回は最新式の高炉でしたが、今回は古い高炉のメンテ中の事故。

 読者から指摘があったのですが、浦項といえば岩手のミカエルと木浦の洪水を結んだ線上にあります。調べてみたら、ドンピシャで製鉄所の真上を通過していました。


浦項の製鉄所 おそらく、画像の中央が古い施設で、曲げた指の形に埋め立てして増築

 製鉄所は古くなるほど鉄サビで赤茶色になり、コークスの黒い塵も重なって汚くなります。事故でもないのに事故の跡のような写真なので、事故後と誤解する人がいるほどです。

 今回は、ポスコの爆発の前に、蔚山市南区で2カ所も爆発があったばかり。

21 :日出づる処の名無し:2014/05/09(金) 06:38:49.16 ID:+AQcu/rR
蔚山工業団地爆発・窒息事故相次いで... 1人が死亡、 7人負傷(総合)
フォーサングでボイラー爆発勤労者死亡・SKケミカルはタンク清掃中窒息
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2014/05/08/0302000000AKR20140508190351057.HTML
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2014/05/08/PYH2014050809320005700_P2.jpg
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2014/05/08/PYH2014050809250005700_P2.jpg
ボイラー爆発した蔚山硫化工場

(蔚山=聯合ニュース)キム・クングンジュ記者=各種危険物質を取り扱う蔚山石油化学公団で8日爆発と窒息死高が相次いで勤労者1人が死亡して7名が負傷した。

この日午後6時27分頃蔚山市南区梅岩洞の冷媒生産業者であるフォーサングでボイラーが爆発した。

LNG加熱バーナーはフッ酸製造設備を作動させる装置だがフッ酸の漏出はないと分かった。

また、午後6時34分頃は南区黄城洞SKケミカル蔚山工場の危険物貯蔵タンクで清掃作業をした協力業者職員ソ某(49)さん、チョン某(53)さん、パク某(47)さんなど3人が窒息して病院に移されたが重態だ。


 梅岩洞の冷媒生産の方は弗酸の工場で危険でした。こちらの方は、竹島と抗日記念館を結んだ線と、フェリー転覆現場と仙台のミカエル華を結んだ線が作る、三角地帯の中に入っています。


真ん中の水平の緑色の線は貝塚市のケルビム・ジュニアから海神神社を結んだ線

 抗日記念館で気になったので、厚木のスーパーケルビムと結んでみました。すると、この線は京都の下鴨神社近くを通ります。詳細に拡大してみたら、何と五山送り火の左大文字の真上を通過しています。送り火が韓国に火を送リ、幾多の火災事を誘発しているかのように見えます。



 昨日は、2007年のHebei Spirit号原油流出事故で有名になった忠清南道・泰安で、中国から帰る大型フェリーがエンジントラブル。またしても日本の中古船でした。ちなみに、事故のフェリーは日本名「ニューぺがさす」で、先のケルビムジュニアの持ち主のSNSハンドルがペガサスさんです。

241 :中国韓国朝鮮人と関わらない市民の会@\(^o^)/:2014/05/08(木) 20:56:08.66 ID:0M5HLBp5.net  
 
韓国連雲港輪渡会社 フェリー・CK-STAR  総トン数 14991t ⇐ ★何故かまた増えてる!
 
 船歴

年 出来事    船名        運行会社(登録国)             総トン数

1989 建造。   ニューぺがさす   名門大洋フェリー (日本) / 船舶整備公団 (日本) 9,352
 
1992 船名変更。 フェリーきょうと  名門大洋フェリー (日本) / 船舶整備公団 (日本) 9,352
 
1992 船名、運行会社、所有会社変更。
          スーパーフェリー 15   WG&Aスーパーフェリー (Phillippines)    9,352
 
参考URL
http://idyllicocean.com/shipsdb/ship2_info.php?lang=jp&id=1091
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/441232000/vessel:C_K_STAR
 
245 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/05/08(木) 20:57:34.15 ID:ys7outXN.net
>>241
5000トンも何を加えたやら…

253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/05/08(木) 20:59:43.96 ID:tNYbKNK6.net
>>241
1.6倍…

258 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/05/08(木) 21:01:00.08 ID:4EE7aPWS.net
>>241
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

バカチョンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 この国には自戒の意味での反省という言葉はないようです。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

NHKマイルカップ

2014-05-09 22:17:35 | Weblog
 G1としては影の薄いNHKマイルカップ。ダービーのトラアイルとして2000mで行われていたNHK杯の方が面白かったくらいです。ここ10年では、キングカメハメハ、ラインクラフト、ディープスカイ、ダノンシャンティが強かったですが、このうち3頭はクラシック馬で強いのも当たり前。

 世界最強馬のジャスタウェイが負けているように、人間で言えば高校生のこの時期の完成度が鍵のレース。今年は、ここからダービーという馬は見当たらず、昨年同様にマイラーのレベル争いとなります。

 真ん中の枠に集まったディープインパクト産駒の3頭。連勝中のミッキーアイルが逃げ切るかがポイント。その他では何が勝っても白けそうです。一発があるとすれば、昨年の勝ち馬と同じスズカフェニックス産駒のウインフェニックス。女子バレーボールが火の鳥ジャパンですから、火の鳥の勝利となるか。

 ダービーのトラアイルは土曜のプリンシパルステークスと京都新聞杯。プリンシパルステークスは明らかに東京向きのベルキャニオンから。逃げ粘りがあればワードイズボンド。

 京都新聞杯は1戦1勝のステイゴールド産駒ステイインシアトル。前走のデビュー戦は楽な逃げ切りで5馬身差と大物かもの期待。ハーツクライ産駒のストロベリーキングの2頭に絞ります。ここで好タイムで勝てないような馬はダービーでは論外ですね。

 なお、背の高くてホーンの折り返しの少ない特異な形の羊ホルン。階段構造の多いファ・ゴッドの方を作っています。一週間で完成予定ですが、このタイプは初めて作るので、自分でも音が出るまでドキドキです。失敗したら、共鳴音の多いポップス向けになってしまいます。

    エフライム工房 平御幸
コメント (3)

スタンダードの意識~モニターを買え

2014-05-07 22:02:25 | Weblog
 南無阿弥陀仏が南朝鮮が無くなるのと同じだと書いたら、日立リヴァーレの南桃加さんが捻挫で欠場。前のコメントで書いたように、NEC戦で猛牛のような島村選手に押し潰されたようです。ミドルブロッカーとしては華奢な南選手では、あの迫力満点の島村選手を弾き返すことは出来ません。島村選手は体を精一杯撚るアタックが得意なので、バランスも崩しやすいのです。

 ところで、SNSでも問題にしているのですが、どうもアップした画像が意図とは違う見え方がなされている模様。モニターの色温度と、バックライトの強さによる明度の違いで、全く別物の色の世界になります。これでは不本意なので、ある程度の統一を図りたいと思います。モニターにスタンダードを持ち込むのです。

 昔は、スタンダードというと、ラジオしか付いていない最低ランクの車をイメージしました。ホイールキャップが内側だけのやつ。そこから、デラックス→カスタムやスーパーデラックスと続き、最高価格はステーションワゴンと決まっていたのです。今で言う、エントリーです。

 しかし、スタンダードの本来の意味は標準で、御飯なら赤飯や炊き込みご飯ではない白米、ビールならモルト、モニターなら色温度6500kという事になります。この色温度は、蛍光灯なら3波長の昼光色。それも、パナソニックではなく東芝製となります。僕が使っている蛍光灯は、一番明るい100Wクラスの電球形20Wタイプを3個集めたもので、使いはじめるとあっという間に暗くなるので半年しか持ちません。

 3波長の昼白色蛍光灯がなかった時代、裸電球などと同じ色の蛍光灯下で絵を描くと、昼間の太陽光では赤がくすんで見えたものです。昔は色温度の低い照明しか無く、これらの照明は赤を強調するので、太陽光では逆に赤が低下するのです。ルーブル美術館のモナリザは、東芝製のLRDによる照明に切り替わりました→こちら。発色がよく、忠実な色再現に向いているからです。

 しかし、この昔の照明を絶対的基準としている業界があります。それが印刷などのDTPです。色温度が5000kと夕焼けの色。モニターで5000kだと白も赤く見えて違和感を感じます。ちなみに、阿呆なテレビ業界は白が真っ青に見える9000kが標準で、これはブラウン管時代のビクターが真っ青でした。対して、ソニーのプロフィールは6500kが標準。芸大ではプロフィール以外は馬鹿にされたものです。

 印刷の他に、カメラやモニターでの演色性という業界基準もあり、これも料理が美味しそうに見える色温度で2700kが標準。高演色性の蛍光管などを名前に釣られて買うと、全てが赤く染まるので後悔します。

 このように、一部業界の古典的な基準が一般の認識とずれたところにあり、これが根暗なプロが固執する原因ともなっています。断言しますが、プロの写真家で僕の絵を再現できる人はいません。

 これは実話ですが、私立の美大などでは誰でも入れる通信課程があります。武蔵美(ムサビ)の油絵の通信にいた男は、部屋を暗くして根暗全開で作業をしていました。この前行った名古屋の写真家も同じでした。色など分かるわけがありません。

 モニターは、色温度調整の出来るものは必須で、ノートパソコンしか持っていない情弱はモニターを買い足す必要があります。ただし、ドライバが対応しないと悲惨なことに。解像度は1680×1050が最低ライン。色温度は最低でも三段階+ユーザー設定+sRGB設定が出来ることが必要。その上で、室内照明も6500kに統一して、モニターの白がアイボリーホワイトに見える環境を構築する必要があります。

 また、画像をサイトにアップする場合、デジカメで撮影したオリジナルにはExif(イグジフ)という撮影環境を記録した領域があります。これはPhotoshopの編集も記録されるので、イグジフ情報が見られるイグジフリーダー(ExifRead.exe)というフリーソフトで情報が筒抜けになります。ウリナラ女王様やウリナラカスの修正した写真がバレたのはフォトショしたからです。

 また、Photoshopで加工した画像は、サイトにアップした時にイグジフ情報の再読み込みか何かで、意図した画像より汚くなることがあります。gooの画像エンジンは特に酷く、僕はイグジフ情報が消えるマイクロソフト Photo Editorか、ArcSoft PhotoStudio 2000などで再編集してからアップするようになりました。再編集と言っても、サイズ変更でも何でもいいから一度操作して、それを元に戻して上書きするだけ。これで編集した画像に近いものがアップされます。

 一眼デジカメで撮影したのにバカチョンデジカメで撮ったものより劣る画像になる。これは笑い事ではなく、部屋の照明とモニターの色温度と明るさの設定間違いで頻繁に起こっているものなのです。ノートパソコンしか持っていない人は情弱を反省して、少しでも良いモニターを買うべきです。三菱が撤退したので、エイゾウとかナナオとかNECなど少し高くなりますが、昔のようにブラウン管を分割払したのに比べれば楽なもんです。

蛭子能収 「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」

アナ 「‥あの、簡単なカメラですよね?」

蛭子能収 「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」

アナ 「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」

蛭子能収 「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)

東北勢の長距離砲

2014-05-05 08:06:17 | Weblog
 前回の続きです。僕が設計して読者が作ったり聴いたりしているスピーカー。古いメンバーの所有するものは、主に浅田真央の結界として紹介してきました。それに対し、影が薄かったのが東北勢で、結界としてはイマイチの立場でした。しかし、ここに来て、韓国に対する長距離砲として真の姿を現し出したのです。



 東北勢のスピーカー配置と長距離砲としての照準は上の画像の通りですが、北から順番に説明します。まず岩手のミカエル(マップでは滝沢村スリム)ですが、これは木浦市水害と結ぶと、浦項市の水害現場の上を通過します。この二つの市の水害は広範囲だったので、完全に飲み込んでいますね。


岩手のミカエル


木浦市水害


浦項市の水害現場

 次に、ソチのために作ったミカエル華を置く仙台市泉区。仁川港に係留されていた転覆したフェリーと結ぶと、次の冬季五輪の平昌のジャンプ台近くを通ります。平昌の施設は広範囲なので、これも完全に五輪施設を捉えています。


仙台ミカエル華-第2ロッテタワー-仁川港フェリーのライン
死者が出ている建設中の第2ロッテワールドタワーや皮肉にも菊の御紋を通過するw


 また、仙台からの長距離砲は、フェリー転覆現場と結ぶと、火災を起こした独島艦などが係留される鎮海港のすぐ北を通過します。マップにある海軍PKG(小型艦)は港で水没しました。マップには記入していませんが、岩手のミカエルと共に、抗日記念館や海神神社と結ぶと、ケミカルタンカーの火災他のマップと重なります。

 会津若松のミニミカエルや試みのミカエルは、盗んだ仏像の所有権を主張する浮石寺と結ぶと、竹島の極近くを通過しますが、このラインは方位角が270度で、要するに真西に向かっているのです。また、抗日記念館と結ぶと海神神社の付近を通過。流石は姉妹砲です。


会津若松のライン

 松戸の工人が作ったケルビムは、荒川のミニミカエルと共に、平昌のジャンプ台とを結べば竹島ラインとなります。平昌の施設の代表としてジャンプ台を目印にしているだけで、別の施設をターゲットにすると竹島とピッタリ重なるはずです。現状でも、松戸と荒川の中間なら竹島に重なります。


会津若松のライン(橙)と松戸のライン(白)
橙のラインは斜めになっているが本当は水平


 このように、東北から関東のスピーカーは、対韓国をターゲットにする長距離砲として威力を発揮します。ターゲットにされた平昌五輪の失敗は目に見えています。この他にも、札幌のミカエルも待機していて、これがどのような威力を発揮するかは未だに分かりません。密かに開発された最終兵器クラスかもしれませんね。

 なお、コスモスのレターサイズも試し刷りが出来上がりました。詳細はまだですが、額縁無しでの配布となります。



6日追加 札幌-抗日記念館ラインと独島艦


若草色のラインが札幌ミカエル-抗日記念館
臙脂色が仙台ミカエル華-フェリー転覆現場



上に建造中の沈没したPKG、下に独島艦

 このように、ラインによって外洋に出られないようにブロックされているので、無理に出ようとするとバッテリー火災などで引き返す羽目になる。

参考 ドクト艦の位置

35°8'12.09"N,128°38'38.09"E

    エフライム工房 平御幸
コメント (18)