平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

クイズの答え~球技とメーソン

2014-03-30 15:00:35 | 古代史と聖書
 昨日のクイズは優秀な読者がほぼ完璧な答え(直角=定規、回転=コンパスで、ともにメーソンのシンボル)をして、10%だけ見逃しがあったわけですが、その10%は、佐藤あり紗さんコケている画像の二枚目の、上半身と下半身が直角になっている形そのものです。この姿勢がなかったら、ボールを追いかける直角ターンも、ただ「凄い追いかけ」で終わっていたと思います。

 随分前に、野球とアメリカのメーソンの事を書いた記憶がありますが、野球だけでなく、サッカーもバレーボールもメーソンの奥義で成り立っています。今回はそれを解説します。

 サッカーはイギリスとイタリアと中国の3つの起源説がありますが、現在の形にしたのはイギリスです。ゴールポストはラグビーのポストの応用で、ボールを捕らえるためのネットが追加されました。ゴールポストとネットは比較的新しいアイテムなのですが、ポストには柱という意味があります。

 野球はイギリスのクリケットがルーツですが、クリケットにはネットはありません。アメリカのベースボールが観客が呼び、安全確保のためにバックネットが導入されました。また、右翼際と左翼際のホームラン判定のためにポール(柱)が立てられました。

 バレーボールは、敵と味方の間に張り渡すネットと支えのポールが必要です。バレーボールの起源は、プロテスタント系YMCAの娯楽として行われた球技で、テニスやバドミントンをアレンジしたものなので、初期にはミントネットと呼ばれました。最初からキリスト教が介在していたのです。

 このように、この3つの球技にはポール=ポストとネットという用具が必要で、図らずも、キリスト教の漁師の網と、イエスの十字架の柱と、人頭に見立てられたボールが揃ったことになるのです。野球とバレーボールは、ボールが地に落ちればアウト(又はセーフ)で、ボールが落ちないように守るか、フィールドに落ちる前にキャッチするかの違いはありますが、ともに守る側から見れば「地に落ちる=ペナルティ(罪)」という構図には変わりはないのです。

 野球もバレーボールも守備が大切と教えられますが、それはキリスト教の精神に則る、地に落ちる人(魂)を掬い上げる救いの精神にほかならないのです。献身的な好プレーは、無意識下での犠牲の精神が形になったもの。だから見ていて美しいし、心から賞賛できるのです。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)

クイズ~カッバーラの奥義を探せ

2014-03-29 19:15:52 | 古代史と聖書
 恒例のクイズ。今回は、動画の日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い!秘められたに奥義を探せです。

 メーソンの奥義。字幕にヒントがあります。最初の方を見逃さないように。自分でも驚いた驚いた!
コメント (14)

女神様々の勝利

2014-03-27 06:38:39 | Weblog
 勝利の女神について度々書いているのですが、信じられない読者のために、先週金曜日21日の日立リヴァーレの試合で説明したいと思います。当日にも書いたので、送ってもらった放送を交えて時系列で分かりやすくしました。

<#`Д´> アイゴー 2セット連取されたニダ 女神の顔を拝みに行ってくるニダ

第3セット序盤、ここまで絶望的な6連続失点 日立1-6 NEC
16:17’ 頃  ミロードの駐輪場に着いた
16:17’25” パオリーニのフェイントで連続失点終わる 日立2-6 NEC
16:18’ 頃  ミロード地下のポンパドウルに着く 
16:18’50” 日立リヴァーレ 南桃加の今試合初ブロック 日立5-7 NEC
16:19’15” 南桃加の連続ブロック 日立6-7 NEC
同時刻頃  女神がレジから隠れる(機嫌は良い)
16:19’35” パオリーニのミス 日立6-8 NEC テクニカルタイムアウト1回め
16:21’35”  南桃加のブロード決まる 日立7-9 NEC

 ここでレジでもらったレシートを確認してもらいます。どうです?レシートの時刻が16時21分になっているでしょう。ポンパドウルはいつも混むので、いつもパンをトレイに乗っけて待つこと2~3分です。



 このレシートを見て驚くのは、パン5種類で5セットのフルセットが予告されていたことです。僕の意識の底に5セット目を願望するものがあったにせよ、なかなかそんなにハマるものではありません。それより、最後の五品目に注目。パン・ドゥ・ミー 1/2ブロックとあります。日立は南桃加さんの2ブロックで流れを引き寄せたのですが、この2ブロックは、彼女が今試合で決めた4ブロックの半分です。見事に1/2ブロックですが、第5セットは15点制なので、そもそも感覚的に1/2なのです。

 僕は日立が負けることを想定して、翌日に甲府へ向かうことになっても大丈夫なように、朝ご飯を含めた量を買ったのです。ところが、神様は行かなくても大丈夫とレシートに書いて寄越したのです。お釣りの170円がそれで、17はイナで「否」。僕が行ったほうが良いかと御霊に訊ねたら、行かなくても良いと十度の返事があったわけです。

 僕はすぐには帰らないで、地下の食品店をウロウロしてから帰ったので、家に辿り着いた時は17時少し前で第4セットも中盤。メールで「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」と書いて実況掲示板をガン見。ここから日立が流れを引き寄せて圧倒。録画を見たら、第5セットは9連続得点を含む、まさに神がかりの勝利でした。

 この日大活躍の南桃加さんは、マッチポイントに持ち込む4回目のブロックを決めて既に半泣き。試合終了とともに佐藤あり紗さんも泣き出しました。絶望の淵からの大逆転ですから、人生で初めての経験かもしれませんね。佐藤あり紗さんの右手は痛々しい包帯。脱臼か裂傷の治療のあとみたいです。よく頑張りました。

 霊験あらたかな女神ですが、火曜日の遅くに向かいで鮎焼きを買いながら、目の前のガラス越しに見ていたら、接客中でこっちに気がつかない。ようやくお客さんが離れて気が付き、3秒ほど顔を見合わせ、それからレジのバイトの子を見てニッコリと子供のような笑顔。この愛すべき純粋さが神通力の源なんでしょうね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

世界フィギュア

2014-03-26 03:16:49 | Weblog
 真央ちゃんの最後の公式戦が始まります。でも、有馬記念で惨敗したブエナビスタのように、お披露目だけで役割は終わり。ソチが実質的な引退試合だと僕は思っているので、初真央の読者の前でトリプルアクセルが成功する事だけを祈っています。

 五輪後のワールドはモチベの低下から内容が期待できないのですが、今回は表彰台を逃したアメリカのゴールドと、同じくロシアのリプニツカヤのマッチレースだと思います。他の選手には悪いですが、二人が最高のパフォーマンスを発揮したら、到底足元にも及ばないと思います。しばらくはソトニコワと来年のエレーナ・ラジオノワを加えた四強時代が続くのでは。

 ソチの直前に、読者にスピーカーとアンプを届けて、それの写真も送ってもらったのですが、忙しく掲載できずに今に至りました。改めて掲載します。片方はスピーカーが上下逆のセッティングになっていますが、これは直したそうです。ユニットは耳の高さが理想なので、試聴会の時は大きなミカエルの上に小さいスピーカーを乗せるときは、僕も逆さまにして置くときがあります。


浜松の華とピエタ


アンプのキャビネットはお父さんが作ったそうです

 ミカエル 華は、松戸の読者にも作ってもらって、こちらは仙台に鎮座しています。日立リヴァーレの佐藤あり紗さんが仙台出身ですが、それを狙ったわけではなく、前々から仙台の読者用に予定していたものです。もっとも、仙台は蔵王ホルンが本命なので、それが出来るまでの繋ぎですけど。

 松戸の読者は、華の音の良さに驚いています。ユニットがFE83Eという一つ前のタイプですが、最新のFE83Enと余り変わりません。華は空気室が大きめなので、この83シリーズと相性がよく、繊細で透明な質の良い音を奏でます。こればかりは実物を聴いてもらうしかありませんが、間違いなく傑作だと思います。

 浜松の読者の華は僕が作ったほうで、急いでいたのでアンプの修理がいまいち。もう少し高級なのが良いので、そのうち換えてもらいます。仙台の方は蔵王ホルンを早く作らねば。

 それから、恒例の名古屋試聴会を昨年と同じように開催予定です。時期も同じ頃になるのでは。僕はアンプを作って出す予定で、新たな試みとしてプリント基板の製作を行っています。これがまた大変。


Λコンデンサー使用の定電圧電源のパターン
窪田式定電圧電源のアレンジ



改良型 
一次側のコンデンサーを並列にして容量アップ
ラムダコンデンサーは一次側と二次側の両方に
パーツの色分けして部品配置に瑕疵がないか確認したもの


 プリント基板はエッチングでパターンを作るのですが、最初に焼き付ける回路を描かなくてはなりません。パターンを描くフリーソフトでも出来るのですが、僕が使うパーツは特殊なものが多いので、やはりイラスタレーターで描いたほうが早いという結論になりました。それでも、一日8時間の仕事で2日半かかりました。神経も使うのでヘロヘロ状態で、自分でも疲れていると感じるくらいです。冗談ではなく脳の血管が切れそうです。

 そこへ持ってきて機械音痴が神経を逆なでするメールを寄越すし、機械音痴は機械音痴で互助会を作って、その中で解決して欲しいとつくづく思います。機械音痴は、自分の失敗体験を隠さずに、日記で公開する義務があるのです。それが人(機械音痴)のためになるのだから。

    エフライム工房 平御幸
コメント (8)

恐るべし、逆神パワー

2014-03-22 19:50:59 | Weblog
 今ではすっかりデスブログタレントとして定着した東原亜希。「亜」はもともと貴族の墓を意味する字で、名前に使ってはいけないもののようです。使うときは、そのマイナスの力を理解した上で、逆神として期待するのが親の覚悟。

 今日のバレーボールは、まさに逆神の荒れ狂った一日だったようです。まず、フルセットの末に久光製薬に負けて、入れ替え戦が決まったJTから。こんな書き込みがありました。

683 :名無しさん:2014/03/22(土) 17:49:12.35 ID:yo8cAHvO
糞ヨンは偉大だなwww

693 :名無しさん:2014/03/22(土) 17:50:41.35 ID:kp11k7YA
>>683
JTには余白も憑依しとる
タブルデスblogに殺られたな

 これだけだと何だか分かりませんが、調べてみると、糞ヨンは韓国女子サッカーのソヨンで、日本の川澄と同居しているとか。検索するとこんなのが出てきます。

ゴロゴロォ:川澄奈穂美オフィシャルブログ -ROAD RUNNER - トップ
nahomi-kawasumi.net/2014/01/post_1869.html‎
2014/01/21 - ハーレホル』ソヨンちゃんからの問題ではなかったんですね。
笑大人になった(?)ソヨンちゃんも“プンプン”しちゃいますよね!?
  ( ̄▽ ̄) そうですか『バレーボール』の事でしたか。

 JTには韓国人マネージャーが居て、JTに在籍していた時の竹下選手が韓国戦で八百長もどきをやったのは有名です。韓国に五輪出場権を与えるため。ブログを読む勇気はないので想像ですが、おそらくJTバレーについて何か書いたのでは。また、もう一人の余白はJTの位田(いんでん)選手ファンのようです。

 最近は、持っている人、持ってない人、などと使われることが多いのですが、花街用語で「男を出世させる女」という意味のアゲマンが大衆化して、このような新しい言葉が生まれたようです。男に対してアゲマンとか使う馬鹿は反省汁。

 しかし、持っていない人というのは、いわゆる貧乏神であって、逆神とは違います。貧乏神は何に対しても貧乏に導いて、憑依した人を不幸にしていく。対して、逆神は応援した人やチームが負けるだけで、なにもかも不幸にする性質は持っていません。今日も日立リヴァーレの試合中に、逆神として有名になりつつある読者からメールが来ました。

289 :名無しさん:2014/03/22(土) 14:59:14.60 ID:7/k3M1wp
久光勝った日立残留

292 :名無しさん:2014/03/22(土) 14:59:40.69 ID:Rrf0nSLD
東レも空気嫁w

293 :名無しさん:2014/03/22(土) 14:59:45.82 ID:7pGXgZ3n
久光3(25-17 16-25 25-20 15-25 15-7)2JT

290 :名無しさん:2014/03/22(土) 14:59:17.96 ID:vzEAUa2k
第5セット東レ8対5日立

295 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:00:07.01 ID:7/k3M1wp
日立vs東レが消化試合に変わったw

296 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:00:33.85 ID:1NLPZ9Pb
日立残留おめ

299 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:00:44.75 ID:7hwowAAC
誰か日立と東レに、無意味な争いはやめるように教えてあげて。

314 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:04:24.90 ID:t/PI4qLh
東レ10-10

318 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:05:15.56 ID:kp11k7YA
日立12-11東レ
激闘
双方完全にスイッチ入ってる

320 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:06:11.47 ID:nE9bmlkp
日立の選手たちは JTの結果知ってるのかな?

321 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:06:39.46 ID:GQiJm5Qj
東レ、10-7から逆転されるか?

323 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:07:06.92 ID:7hwowAAC
たぶん、しらないと思うよ。

327 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:07:53.84 ID:LdtgBFtS
>>320
デンソーとの入れ替えの時も知らせなかったんじゃwww

328 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:08:23.80 ID:kp11k7YA
日立14-14東レ

2014 15:09:24 メール
(^_^;) 金箔とユニットが届きました

332 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:09:30.94 ID:t/PI4qLh
15-15

337 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:10:13.32 ID:kp11k7YA
日立15-17東レ
ペーニャサービスエース

339 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:10:21.88 ID:MD8C6vJm
東レおめ

340 :名無しさん:2014/03/22(土) 15:10:58.64 ID:vzEAUa2k
第5セット東レ対17対15日立
東レの勝ち

 あと15分早くメールが来ていたら、久光製薬も負けて日立リヴァーレが入れ替え戦だったかも ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 得点経過の書き込みは、Vリーグの有料サイトのライブスコアで見ているようです。だから、書き込みなどの遅延を考慮すれば、まさにドンピシャで逆神のメールが来ていたことになるのです。物過ごすパワーですね。

 このような逆神パワーですが、逆臣とは違って実害はなく、むしろデスブログと同じように日本の最終兵器に育つかもしれません。まだそのパワーを制御する方法は未知ですが、制御の仕方が分かれば鬼に金棒、いや逆神に天逆鉾(あめのさかほこ)で、相手の力を利用して勝つ、敵の最も恐れる「正体の分からない力」になるかもしれません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)

皐月賞トライアル~スプリングステークス

2014-03-21 18:57:31 | Weblog
 昨日は雨だったので引きこもり、『日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い!』の動画編集に集中し、何とか今日から最終レグのNEC戦前にアップすることが出来ました。今日負けると、二部リーグとの入れ替え戦に回る公算が高くなります。

 今日は第二試合で、勝ち数で並んでいるJTが先に最下位パイオニアに勝ち、同じ勝ち数のNECと日立の直接対決のウエイトが大きくなりました。それでプレッシャーなのか、掲示板の実況を見ていたら、第1セットから連取されたようです。

 今日の試合会場は甲府で、チケット情報を見ていた時はまだよい席は余っていました。でも、今日が祝日で金曜日だとは知らず、てっきり土曜日の試合だと勘違いして、女神の目を怖れて買わなかったものです。もう自由席か立ち見しかありません。

 この試合が関が原となるので、甲府から帰ってきたソニーのアンプで16センチミカエルを鳴らすことにしました。ところが、リアのスピーカー端子が緩んでいます。ボンネットを外してネジを締め直し、汚れていたパネルとツマミもガラスクリーナーで清掃。音はちゃんと出たので、パイオニアのDVDを繋ぎました。

 でも、掲示板のガン見で2セット落としたことが分かり、勝利の女神が天敵視する名古屋へ金箔とスピーカーユニットを送るために出かけました。しかし、郵便局は祝日で休み orz。仕方なく女神の顔を拝みに行って、明日の甲府行を見据えて、菓子パン2個、朝食用のコッテリ系2個、それに食パン3枚を買いました。女神は意外に上機嫌でした。

 駐輪場横の佐川急便で荷物を出し、帰ってきてみれば第5セットにもつれています。しかも、どうやら日立が優勢らしい。北海道からのメールで、FE88ESのミカエルにFE103En-Sを換装したとあり、何やら雲が急激に晴れたような展開。試合は日立が逃げ切り、入れ替え戦の可能性が低くなりました。テレビを見ていた読者から、佐藤あり紗さんが泣いていたとあったので、本当に良かったと思いました。女神様々かな。

 ホッとしたところで、日曜日のスプリングステークスの予想。朝日杯を勝った無敗のアジアエクスプレスが出てきますが、競馬ブックの誌上パドックでは、昨年の弥生賞馬カミノタサハラの全弟ベルキャニオンが抜けて好馬体です。アジアエクスプレスはガッチリしてパワーが漲っていますが、上半身が少し窮屈で、距離が伸びてどうか?

 モーリスは血統的に面白いのですが、どうも出遅れグセとかかりグセがあり、これが距離克服に影響しています。気性が落ち着けばいいんですけど。単騎で逃げられればナスノアオバも面白い存在。世界フィギュアに小塚くんが出てきますが、彼は茄子と呼ばれているのでピッタリかも。あとは、ロサギガンティアがどうかという程度。

 メンバー的には少し寂しいですが、ベルキャニオンとアジアエクスプレスで決まらないと、本番の皐月賞でも他の路線組に負けそうです。

    エフライム工房 平御幸
コメント (10)

日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い!

2014-03-20 20:59:03 | Weblog
動画をアップしました。今回はちょっと長いので要注意。

日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い!

http://youtu.be/88RZ5NgJ3rg
コメント (7)

キーボード洗濯

2014-03-19 20:03:56 | パソコン
 日立リヴァーレの佐藤あり紗のここが凄い動画を制作する前に、使えそうなシーンを切り出す作業で朝まで。たった20のシーンを5時間もかかって切り出して保存。ホッとしたら、7時過ぎに突然の停電。すぐに復旧したのですが、原因不明でネットが死にました。

 原因は小田急相武台近くの停電で、昼過ぎにも特急が動いていない有り様。幸い、ハードディスク損傷とデータ損失はなく、町田に買い物に出かける前にネット環境も復活しました。でも、外付けのハードディスクの共有設定がリセットされ、新しいマシンに動画データをコピーできず。それで、編集は明日に遅れます。

 ということで、昨晩に汚いキーボードを分解して洗濯していたので、今日はキーボードの洗濯の仕方について説明します。

 掲示板では、信じられないお笑い話に「キーボードに紅茶を吹いた」とか書き込みます。しかし、キーボードにお菓子やジャンクフードをぶちまけた経験のない人はいないと思います。最悪なのはピザやソースたっぷりのハンバーグ。拭き取ってもキーの誤作動が心配です。

 僕の場合は、キーボードに小さいネジや異物が入り込んで、特定のキー操作ができなくなったキーボードが過去に4枚。3枚は洗って使っていたのですが、新しいマシン用に使うべく、汚くなって放置していたキーボードを洗濯することにしました。エレコムの一般的なやつです。

 まず分解ですが、径が3mm程度の細いプラスドライバー1本で十分です。細くないと、深い凹みの奥のネジには届きません。基板を止めるネジは2本で、他にキーボードを表側から止めるネジが1本。回路基板は小さく、平たいケーブルは差し込んでロックする方式。爪で左右端のロックを引っ張れば外れます。取り付けるときはケーブルを差し込んで、ロックを嵌めこむだけ。













 分解するときには、元に戻せるように写真を撮っておく必要があります。表のパネルと裏のパネルは、お風呂程度のお湯に浸けて、古い歯ブラシでタワシ掛けすれば綺麗になります。あとは拭き取るだけ。

 一番大事なキーの付いた基幹部ですが、これはお湯のシャワーで流しながら汚れを落とします。軽く振ったら、布の上に傾けて放置。自然乾燥すれば使えるようになります。目安として半日から一日で乾きます。水抜きのために裏表から軽く叩いて、それで完全に水気がなければ大丈夫。組み立ててから、キーが誤作動しないかをチェックして終了です。



 最近は、韓国が体を張った笑いを提供してくれないので、紅茶や珈琲を吹き出してキーボードが汚れる頻度が下がっていると思いますが、キーボードは雑菌の棲家なのでキレイにしておくに越したことはありません。車もエアコンごと、一年に一度はクリーニングしないと感染症の原因となってしまいます。

 ということで、キーボードは最低2枚は必要です。出来れば、USB式ではない古いPS/2接続タイプもあれば、パソコンが故障した時に重宝します。OSインストール時は、PS/2接続でないとダメなものもあるのです。もっとも、PS/2⇔USB変換アダプタで対応できますが。

    エフライム工房 平御幸
コメント (7)

PowerDirectorの製品版とバンドルの違い

2014-03-18 13:05:03 | パソコン
 動画編集専用マシンが完成したので、さっそく使ってみました。

 低スペックマシンでPowerDirector 8を使い、字幕を11個入れるとソフトが落ちる、あるいは動画が声だけになって映像がブラックアウトになる。編集データは自動保存されるので、落ちてもソフトを再起動させると途中から続けられますが、やはりまた落ちてしまいます。


3番目のチャプターがブラックヽ(´Д`;)ノアゥ...と

右クリックで画像だけ表示にすれば、上から「字幕・動画・音声・一番下に吹き出し」と作業分担が分かります


 それではと、新マシンに加工前の映像と、PowerDirector 8の編集データをコピーし、PowerDirector 12製品版で開いて再編集。こちらは落ちないばかりか、ブラックアウトしたカットに同じカットを上書き出来ます。字幕データは独立しているので、映像だけ上書きしても大丈夫。字幕が消えることはありません。

 こうして完成したのが、トヨタ車体クインシーズのセッター 藤田夏未(ふじた なつみ)のここが凄い!。3分半の動画ですが、エンコードの時間は5分ちょっと。低スペックマシンの3倍の早さです。これなら何とか、2時間ものも一日で出来そうです。

 アップした動画ですが、例によってオチを用意したもので、今回は日立リヴァーレの佐藤あり紗さんは翻弄される役回り。コテンとか翻弄ばかりで申し訳ないので、近いうちにスーパープレー集も作ってみたいと思います。でも、3分半の動画でも編集段階のシーン検出だけで一時間半もかかりました。元映像のパナソニックビデオカメラの方でインデックスが付けられれば便利かもしれません。

 動画編集専用マシンですが、AMDのFX-8350(4GHz)という一年半前発売のCPUで、ベンチマークスコアではインテルに歯が立ちません。消費電力が多く、無駄飯ぐらいの非効率CPUですが、編集段階では安定しているので、インテルでは予算が足りない人にとってはありがたい存在です。

 マシン全体としては、グラボが玄人志向ブランドのATI RadeonHD5450(1GB)で、DVI出力だとモニター解像度が1680×1050が限界で、27インチモニターで使うには不満。ファンレスは静かで良いのですが、フレームをドラッグすると四角い残像が残ります。ただ、三菱のIPS液晶は色が綺麗で、ビデオカメラ映像がこんなに綺麗だったかと驚きました。おそらく、皆さんは1/3程度の画質でしか見ていません。

 三菱もモニターから撤退したし、IPS液晶の在庫があれば何台でも確保しておきたい気分です。27インチIPS液晶モデルは4万円台で買ったのですが、今では9万円から11万円だそうです。買う時に、最初は安いTN液晶で注文したのですが酷いムラがあり、無償交換する時に在庫がなかったので少し高いIPS液晶にしました。今にして思えば。超ラッキーでしたね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (7)

動画編集専用マシンの構築

2014-03-16 19:30:47 | パソコン
 日立リヴァーレ応援歌に歌詞の字幕を付けようと思いましたが、たったこれだけのことがなかなか出来なません。

 まず、使っているソフトが、DVDドライブなどにバンドルされているPowerDirector 8です。このソフトは、編集の段階でいろいろな効果を付加するように設計され、直感的な操作には不向きです。僕は基本的にマニュアルを読まないので、あれこれいじっている内に体得するのですが、バンドル品には一つ落とし穴があります。

 バンドルの性質上、ファイルサイズに制限があり、最低限の操作しかできないようになっています。最初に使う時に、アップグレードとか最新に更新とかのメッセージが出るのですが、これを有料での更新と誤解していました。それで、最新バージョンの12を無理して買ったのですが、これを低消費電力(低騒音)で組んでいる今のマシンにインストールするのはもったいない。

 それで、動画編集専用マシンを新たに組むか、Win7に慣れるために組んだサブマシンにインストールするか悩みました。Win7のマシンはAMDのAシリーズというグラフィックボード統合型で、3.4GHz×4コアのA10-5700というものです。この性能で65Wと低消費電力が魅力。でも、グラフィックボード統合型は、動画エンコードするにはCPUのパワーが足りないのです。

 大半の作業に使うメインマシンは、2.9GHz×2コアのAthlon II X2 245で、やはり65W低消費電力でパワーが足りません。今までは、この低スペックマシンで動画を編集していたのですが、1分のAVCHD動画を最新の圧縮規格であるH.264にエンコードするのに6分以上もかかります。2時間の動画なら12時間もかかる計算です。これでは体が持たない。

 動画編集をしたことのある人なら分かると思いますが、動画編集は最もストレスの溜まる作業の一つです。特にマシンが遅いと、待たされたり固まったりの連続で、イライラして疲れます。それで、せっかく撮影してきた動画もなかなかアップする気にはなれなかったのです。

 ところで、バンドルソフトPowerDirector 8ですが、更新をクリックするとファイルをダウンロード出来ます。その量たるや385MB。改めて再インストールする形で更新すると、それまで使えなかった機能が使えるようになります。動画の分割やシーンの入れ替え。それから字幕の追加と文字の編集。でも、文字入力でコピペが出来ないのが不便。予め、入力したい文字列は辞書登録するか、テキスト等で一度変換して記憶させておくと変換候補に出るので楽です。そうして出来たのがこの動画(日立リヴァーレ応援歌 Berryz工房 “ジンギスカン” 歌詞付き)。最後のオチはどうしても入れたかったニダ < `∀´ > 。

 昨日の日立の負け方が煮え切らなかったので、今日はドクト艦から冬の日本海に飛び込む意気込みで、動画専用マシンのパーツを買ってきました。最後に買ったのは日立製のハードディスク。これが、シーゲートとかのに比べて倍も高い。しかも日立が撤退したので在庫は一台限り。Windows7 64bit版も、Home Editionではメモリに制限があり、仕方なくプロフェッショナル版を買いました。6千円も高い orz。

 というわけで、予算を1万5千円もオーバーしましたが、これも神様が将来を見据えての尻叩きと捉え、125WのCPUを使いこなすマシンを組みたいと思います。これからは動画の時代ですよと、神が古代史や絵の方も見据えているのでしょう。

 なお、買い込んで帰ってニコ生を見たら、日立は久光製薬に2セット連取されて第3セット。16対12と勝っていましたが、実力差であっという間に逆転され、17対22と5点差。ここから同点に追いついて、一時はセットポイントを握ったのですが、最後に岩坂のブロック2本と新鍋のサービスエースで突き放されました。

 下位チームが全部負けたので順位変動なしでしたが、来週の甲府大会で入れ替え戦かどうかが決まります。トヨタ車体は初の四強らしく、刈谷でのセミファイナルラウンドに出場決定。トヨタ車体のセッター藤田の解説動画も作りたいですね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)

ボラーレ

2014-03-14 22:51:52 | Weblog
 日曜の阪神で、ウオッカの初仔ボラーレがデビューします。巨大すぎると心配された馬体重は、当初の600kgオーバーから絞れて580kg台だとか。それでも大きすぎるので、何戦か叩いてからだと思います。

 大きな競走馬は故障が多く、また馬体を持て余して鈍重になり、余り大成した馬はいません。日本では530kg台がリミットで、アメリカでも引退レースまで無敗で来た牝馬ゼニヤッタが550kg台で、これが例外的に大きな馬の最強馬です。巨体故に仕上がりが遅れて、日本の菊花賞の頃にようやくデビューでした。

 ゼニヤッタは最後の直線を向くまで殿で、直線だけでゴボウ抜きして勝つパターンから大人気になりました。アメリカの競馬場は小回りなので、巨体ではコーナーを上手に回れず、どうしてもコーナーごとに置いて行かれます。それでも、直線の足はケタ違いで、負けた引退レースを見ましたが、物凄い追い込みでした。人気が出たのも納得です。ボラーレはゼニヤッタよりも30kgも大きいので、強ければ人気は物凄いことになるでしょう。

 さて、今日の天気は変で、晴れ予報なのに昼間から雨。国土交通省のサイトでリアルタイムレーダーを見ていたら、雨雲が次から次へと湧いてきて、厚木を中心とした一帯が小雨の雨雲で覆われています。これは女神の祟りっぽい。

 というのも、バレーボールの動画を編集しようと、尼損でPowerDirector 12を購入して届くのが今日。ところが、昨晩に厚木のゲートを通過してから、配達状況の更新なし。ようやく配達に出たと思ったら、届いたのは20時過ぎ。仕方ないので雨具を着込んでパンと晩御飯を買いに。

 ところが摩訶不思議。降っているはずの雨の形跡はなく、傘を差している人も皆無。これは、女神の罠にハマったと直感。養子で有名な必殺仕置人の中村主水が、奥さんと姑に「婿殿」と呼ばれて正座をさせられるシーンを思い出しました。案の定、女神は不機嫌で目が怒っているし、オデコの額から角が見えるような…((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。

 リアルタイムレーダーで完璧に雲一つ無くても、自転車で出かけるのは辛くなるような雨のことがあります。今日はその反対でしたが、大阪でバレーボールを見てきたのがバレたような気がしないでもない。

 動画編集ソフトを購入した理由ですが、日立の応援歌に字幕を入れてみたい。せっかく丸ごと撮影した勝ち試合が、カメラが重くて傾いていたので、編集で水平にしたいなどなどの理由があります。自分で寝転んでモニターを眺める分には、傾いている方が見やすくて良いのですが、動画サイトにアップするには気が引けます。

 ビデオカメラは基本的に円筒形なのだから、入れ子式の二重構造にすれば常に水平を保てるメカニズムは簡単にできると思います。メーカーにとっては目からウロコのような発想ですが、パナソニツクはデジタル処理で水平を保つ製品を出しました。これで高画質なら欲しいですね。カメラが4kになったら、マウスだけで編集できるソフト開発も必要です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)

ソチ五輪、閉会式のメッセージ

2014-03-12 17:48:34 | フィギュアスケート女子
 ブルレイ録画されたソチ五輪閉会式が読者から届いたので、ようやく全容が見られました。もっとも、この手のものは最初が肝心なのですが。

 冒頭から空中の小舟に乗った漕手の帽子に日の丸。ロシアの三色旗を表すだけなら、ストライプでも良いし、白地に赤丸にする必然性もありません。



 天空の小舟から見下ろす下界には、韓国の国旗をひっくり返した二つ巴。太極と言われるものを逆さまにしたものです。群舞で演じるテーマの魚に似せて、次の開催国に嫌味を贈ったのです。しかも、天空の舟には日の丸の帽子が。


文句が出ても、うお座のマークだと言い訳が考慮されている

 ソチは黒海沿岸にあるから、海と魚をモチーフにした演出と説明されていましたが、それだけではないと感じさせる演出は他にもありました。例えば、群舞が魚のエイを象る場面があります。ロシアとエイといえば、日露戦争の前に、ロシア陸軍大臣クロパトキンにロシアの母と呼ばれた、長崎の女傑・道長エイ(稲佐お栄)が連想されます。



 明治24年(1891)に、後にロマノフ王朝最後の皇帝となるニコライ皇太子が、シベリア鉄道起工式出席の中、これを知った明治天皇の招待で長崎港に来日します。数日後に、警備の警官に切りつけられる大津事件で有名ですが、非公式に一日早く長崎に入り、遊び心で龍の刺青をして、これが銃殺されたニコライ皇帝の遺体の証拠となったそうです→こちら

 日本とロシアにとって悲劇とも言える、大津事件から日露戦争までの歴史。道長エイにはロシア士官との間に子供もあったと云われ、魚のエイになぞらえて、ロシア海軍の母を思い出させる演出があったとしても不思議ではありません。ピアノやバレエで真央ちゃんの使用曲が演奏されたことや、旭日旗が随所に現れる演出など、ロシア側の日本に対する敬意には頭が下がります。

 プーチンは、演出の中にスターリン批判の文豪ソルジェニーツィンを加え、ソ連ではなくロシアの復活を宣言したのです。その中で、日本との悲劇の清算を行い、途中帰国でロシア皇太子が訪れることの出来なかった東京訪問をこの秋に行い、新たな日ロ関係の締結を予定しているのです。プーチンは、亡きニコライ皇帝の意志を継いでいるのです。


ノーベル文学賞作家 ソルジェニーツィン

 式典後半に、次期開催の韓国によるプレゼンテーションがありましたが、延々と他国の歌であるアリランを繰り返し、イカにもタコにも資金不足を感じさせる貧乏臭い演出で、これはもう罰ゲームでしかありませんでしたね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)

SSS スーパーサイヤ迫田

2014-03-11 13:56:44 | Weblog
 今日は東日本大震災から三年目。マスコミと左翼にとっては飯の種ですが、もう後ろを向くのではなく前を見て行く時期です。過去から学ぶべきものを学び、それを将来に活かすことで、亡くなった人たちが本当の意味で犠牲者になる。追悼よりも、各専門分野の人達による、教訓を活かす姿勢が大切です。復興を急がなくては。

 今回の旅行の最後に神戸に行って来ましたが、阪神大震災はすでに過去の出来事です。もともと経済基盤が違いますが、スクラップ・アンド・ビルドが成功するか否かは、基本的に住民の意識にあると思います。被災地から逃げた人は帰る気はないでしょうね。帰る気のある避難者と、ここぞとばかりに逃げた者は分けて考えないと。

 テレビで見て分かったつもりになる。それはとても危険なことです。バレーボールを生で見て、選手の見え方が全く違うことに気が付きました。選手は概して生のほうが細い。テレビだと蒸して見える。生だと声が凄い。「行け!行け!行けー!!(相手のブロック)グァー。・゜・(ノД`)・゜・。」とよく聞こえます。

 それから、目立つ選手というか、存在感のある選手のオーラが違う感じがする。日立リヴァーレの佐藤あり紗、久光製薬スプリングスの石井と岩坂と新鍋、東レの迫田、トヨタ車体のセッター藤田などなど各選手。東レの迫田さんは、前に見た時はそんなでもなかったのですが、今回は違って見えました。

 迫田評として、昨年のグラチャンバレー米国戦(第2セット)で、解説の川合氏がこう言ってます。

「迫田って、ものすごく真面目な選手なんですよ。相手のセッターというのは、敵のセンターを騙しちゃう。迫田は騙されないようにするポジション(この日は専門のサイドではなくセンター)。性格のいい娘なんでね、すぐ相手を信じちゃうんですね、相手をね…」

 と、センターのポジションの難しさを説明しながら、その資質を誉めていました。迫田さんの性格は見た目のままですね。迫田ウォーク(walk)と呼ぶべき、踵をくっつけて少し浮かし、足は逆ハの字にしてピョコピョコと弾むように歩く姿。ハイジャンプの選手のようなバネが感じられる歩き方ですが、姿勢が良いので、ジャンピングサーブでもアタックでも綺麗に弓反りして、そこから強烈に腕を振ってくる。でも、アタックは高確率で拾われます。

 スパイクが拾われるのは、野球で言う球筋が素直で、ボールの回転に綺麗にスピンが掛かるから。キャッチャーが捕りやすいボールと同じで、江川卓並みの余程の球速がないと通用しません。大リーグの投手が投げる珠は、回転が汚くて微妙に変化するから打ちにくい。これと同じで、迫田さんのアタックは球筋が素直すぎるのです。

 ところが、最下位のパイオニア戦で終盤の4点差をひっくり返されて第1セットを失ったあとの第2セット。寒いので温かいお茶を買って戻った直後、迫田さんは肩口近くにスパイク直撃弾を食らってよろめき、それから体勢を建て直して、セッターが無理に上げたボールをアタック。この時に、手を親指側に捻って、シュート回転を与えてサイド際に落とす好プレー。

 プレーの途中なので、東レの応援団の後ろで立ちながら見ていたのですが、チームメイトが両サイドから腰の高さで差し出す手を、左手右手とバシバシ叩いて気合満点。いつもはハイタッチなのですが、2階席に手の平を叩いた音が聞こえてくるほどの激しい引っ叩き。それからスーパーサイヤ迫田に変身して、ストレートも拾われなくなりました。ここから東レは順当に逆転勝ち。貴重な変身の場面に立ち会うことが出来たのかもしれません。

 変化というと、前日の土曜日の日立リヴァーレも、点を取ったあとのパフォーマンスを変えていました。2セット連続で落として、雰囲気を変えるために相談したのか、第3セットからトヨタ車体ばりにコート内をグルグルと駆け回るパフォーマンスを披露。これは脹脛(ふくらはぎ)に疲労がたまっている選手には辛いはずですが、全員でやって盛り上げていましたね。

 佐藤あり紗さんは、昨年の12月13日の皇后杯では膝当てだけ。2月01日の東レ戦は右膝から足首まで圧着ソックス(黒いストッキングのようなやつ)。2月22日のNEC戦からは左膝から足首までの圧着ソックス。3月08日のパイオニア戦からは両脹脛とも圧着ソックス。右足をかばっているうちに左足も悪くなったという感じでしょうか。おそらく、圧着ソックスの下はテーピング。


12月13日の皇后杯


2月01日の東レ戦


2月22日のNEC戦
左端の桃ちゃん(南桃加)の右肩はいつもテーピング



3月08日のパイオニア戦 練習中にヘナッと躓いて笑いながらトス動画


同 二枚目
後ろの杏(あん)ちゃんに笑われています


 この違いに何故気がついたのかというと、試合後の大阪のホテルで浴槽に浸かったとき、自分の両脹脛を揉まねばならないほど痛かったからです。僕は車移動でしたから足が痛くなるほど歩いてはいません。そういえば、観戦の3日前からアンプ修理中に腰が痛くて、立ち上がるだけで痛い日が出かける直前まで続きました。

 このような経緯から、おそらく選手の痛いところが伝染しているのだろうと推察。改めて動画を確認して解ったのでした。等々力で観た時に、控えの斎田杏選手に時々交代していましたが、やはり体調不良でしたね。他の選手も長丁場のリーグ戦は初めてですから、ケアするだけでも大変です。桃ちゃんは慢性的に右肩にテーピング。ブロックした時の脱臼癖かもしれませんね。


おまけ 昨年のグラチャンバレーでの全農岐阜のCM
二部チャレンジリーグにチームを出しているから東海圏のみかも


    エフライム工房 平御幸
コメント (7)

良い一日の誕生日~日立リヴァーレの勝利

2014-03-09 23:06:45 | Weblog
 大阪で鶴と亀さんと久しぶりに会った昨日の8日の土曜日は、生まれが二日違いの二人にとっては誕生会を兼ねた晩ご飯。鶴と亀さんは戦友のような先輩です。

 せっかく大阪に行くので、大阪市中央体育館で行われる、バレーボール女子のプレミアリーグを観戦してから梅田で合流。名古屋からの読者と、岡山の読者を加えた3人でバレーボール観戦の予定でしたが、前の日から全員に御難続き。

 まず、僕が金曜の出がけに雨に祟られ、一時戻ってタクシーを呼んだので遅くなり、天理に直接行くことが出来なくなりました。タクシーに乗ったので、この旅行は公務となりました。それで名古屋で一泊して、読者の車に便乗。ところが、スマホの目覚ましが鳴らなくて僕が30分ほどの寝坊。読者の方も途中のジャンクションで出口を間違って時間のロス。

 天理の兄のところでリンゴの水彩を借りて大阪に向かったのですが、今度は岡山の読者がチケットを忘れてきて買い直し。日立リヴァーレは最下位パイオニアにフルセットで負けて、入れ替え戦の残り1枠をJTやNECと争う始末。セット率でからくも5位という後がない状態。まあ、みんなが女神の祟りを体験したので負けるとは思っていましたけど。

 チケットは指定のプレミア席でしたが、左隣の男が大柄で左のコートが見辛い。プレミア席なのにコートから遠くてよく見えない。勝利の女神にツンケンされている、日立の応援団に潜り込んだ読者が2階席の近いところにいる。何となく最初からマズーの空気でした。

 パイオニアは秋田がホームで、僕は十和田製のブルレイドライブBDR-208JBK/TOWADAを安く買ったばかりでした。今まで箱のままでしたが、読者のパソコンが壊れたので、それまで使っていた中国製のブルレイドライブを外し、使っていないパソコンに換装して送りました(3月5日)。それでTOWADAのパイオニアが日の目を見ることになって、よりによって3勝目がこの日。十和田湖は青森だけでなく、秋田にもかかっていたのを忘れていました orz。でも江畑さんは秋田だし…、まあいいか。

 この日の日立は第1セットと第2セットを連続で落とすと、第3セットから申し合わせでパフォーマンスを変えてきました。点を取ったときに駆け寄って輪を作る形から、トヨタ車体や高校生のようにコート内をぐるぐる駆け回る形に変更。誰が言い出したか分かりませんが、高校出の若い選手が多いチームでは良い方法かもしれません。残念ながらフルセットの末に負けましたが。

 しかし、久しぶりに本場のお好み焼きを食べて、ビールも久しぶりに飲んで、僕も気分転換。日曜日はコンタクトレンズでコートが見えるようにし、今度の席は日立の応援団から離れたJT側。読者には悪いですが、勝利の女神が怒らないように、離れた日立の応援席に陣取ってもらいました。岡山の読者は昨日だけです。

 この日の日立はラッキーが続いて、第1セットも立ち上がりから5点をもらう展開。僕の席は桃ちゃん(南桃加)の背番号と同じ3番だったのですが、その桃ちゃんがブロックを決めて絶好調。第2セットを落とした後で、右の席がずらっと空席だったので、佐藤あり紗さんと同じ5番に移動。佐藤あり紗さんはサーブレシーブを二度失敗した以外は絶好調。張り切りすぎでビデオカメラのフレームから外に出るほどボールを追いかけます。

 以前に、フィギュアのジャパンオープンを初めて見たときも、僕の左右はずらりと空席で、それで公務と書いたことがあるのですが、確か1番は男性が陣取り、2番から一桁台はずらりと空白。桃ちゃんの3番も江畑さんの4番も空席で、日立は3番からレギュラーなので、8番のセッター佐藤美弥選手までのレギュラー席が空白状態。選手サイン会付きのプレミア席としては異例です。最後には2番の和田選手も出場。撮影に邪魔な人がいないように前の席も空いていましたし、やはり神のセッティングによる公務でしたね。

 第4セットは気が付けば大差で終盤。一方的な勝ち方で連敗のトンネルを抜けました。僕も、ビデオカメラを回しているときはダメというジンクスと、預言者のメガネの二つのジンクスを捨てて、コンタクトレンズでコートを見ながら撮影し続けました。弱気は一切出さないで、ワインレッドのハンチング帽の下から目で応援。誕生日を勝利で飾ってくれた日立の選手に感謝ですね。選手全員の弾ける笑顔は、僕にとって最高のプレゼントでした。

 ただ、コンタクトレンズは遠近両用なので、裸眼と違って近くのものが見えません。ビデオカメラのモニターすらぼけて見えるので、あとで再生してみるとorzなシーンもあるかもしれません。でも、メガネでは見えない選手の顔が見られたのでよしとしなければ。プレミア席の特典として、最後にJTの選手のサインをもらえる抽選があるのですが、その番号は末尾が3と9でした。最初から日付と同じにしていたのか偶然かは分かりません。

 なお、弥生賞はトゥザワールドが鼻差で勝ちましたが、前日に鶴と亀さんとコーヒーを飲みながら、今年は世界に出るための準備の年と言った事を思い出しました。ちゃんとフラグは立っていたんですね。
コメント (8)

皐月賞トライアル 弥生賞

2014-03-08 02:10:38 | Weblog
 土曜日は阪神で桜花賞トライアルのチューリップ賞。日曜日は中山で皐月賞トライアルの弥生賞が行われます。

 金曜日は曇り予想なのに突然の雨で、それでもノコノコと出かけたら女神が珍しくチェンジを断っていたのですが、それを見ていないバイトの子がチェンジを申し出て苦笑いの交代。久しぶりに晴れの良馬場で行われます。木曜日の夜に久々に閉店際に行ったら、カウンターの中でしゃがんで隠れました。まるで恥ずかしがりの子供です。

 チューリップ賞はハープスターがどんな勝ち方をするかだけが注目で、他馬は桜花賞の権利取りで精一杯。開幕週の阪神は、インの経済コースを逃げた馬が直線で逃げ足を伸ばして楽勝というケースが見られました。馬場の傾向が同じなら、エルフィンステークスを逃げ切ったシャイニーガールが、女神ばりに恥ずかしながらの逃走劇を見せるか。

 弥生賞は大物感のある馬が不在で、ラジニケ1、2着のワンアンドオンリー、アズマシャトルに、京成杯組のキンクズオブザサンとアデイインザライフが加わり、若駒ステークスまで3連勝中のトゥザワールドを含めた5頭が皐月賞の権利(3着まで)を争う形。

 人気になりそうなトゥザワールドは、全兄が重賞5勝のトゥザグローリーで、兄と同じように巨体で押すパワー型。デビュー戦でバンドワゴンに6馬身もちぎられていますから、3連勝も鵜呑みに出来ません。

 ラジニケ勝ち馬のワンアンドオンリーは、晩成の産駒が多いハーツクライの子としては珍しく早い時期に重賞勝ち。ハーツクライはダービーでトゥザワールドの父キングカメハメハの2着に来た後に低迷。古馬になってから有馬記念でディープインパクトを破って復活。ドバイシーマクラシックとキングジョージで見せたワールドクラスの強さは、今も語り草になっています。

 先週の中山記念を勝ったジャスタウェイもハーツクライ産駒ですが、ワンアンドオンリーの方が父に似ています。母系のタイキシャトル、ダンチヒ、ミスタープロスペクターはスピード系ですが、ダンチヒもミスプロも世代を重ねるごとに距離を克服するので有名。キングカメハメハはこのミスプロ系です。

 ワンアンドオンリーの三代母は、皐月賞を15番人気で制したノーリーズンの母として有名なアンブロジン。昨年のダービー馬キズナと同じ前田さんのノースヒルズマネジメントの生産なので、この馬がダービーを制したら2頭で凱旋門賞に挑戦するのでょうか。ちなみに、ノーリーズンの弟のグレイトジャーニー(父サンデーサイレンス)はフランスで種牡馬になっています。

 中心馬不在の時は、競馬ブックのパドックで馬体を見ると良く当たるのですが、昨年の皐月賞時のロゴタイプのような惚れ惚れする馬は居ないですね。アデイインザライフは父ディープインパクトとは似ていない巨漢馬で、後方からのまくりで届かない不器用さが心配。青葉賞からダービーの方が良さそうですけど。

 結論として、ワンアンドオンリーからトゥザワールドと、母の父マルゼンスキーが上半身に出ているアズマシャトルまで。この時期は高校生が成長する時期に似て、一週間単位でがらりと変わる馬もいるので、良い意味で裏切ってくれる馬が出て来て欲しいですね。
コメント (4)