平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

鹿沼でのバレーボール国体予選 動画

2014-08-31 05:13:49 | Weblog
動画アップしました。

2014 国体 バレーボール関東ブロック大会 茨城県対群馬県
http://youtu.be/-WeTboSt7LA

2014 国体 バレーボール関東ブロック大会 茨城県対山梨県
http://youtu.be/5pWTsY2E2Oc
コメント (3)

Sony CDP-333ESJの修理

2014-08-30 19:37:42 | アンプ製作と修理
 ようやく時間が出来たので、前から計画していたCDプレーヤー、Sony CDP-333ESJのゴムベルトを交換しました。CDトレイが出てこないで手で引っ張っていたのですが、交換用のゴムベルトは前に購入済みでした。

 分解するにも構造が分からないのでネットで検索し、次の注意点をまとめてみました。全て上から作業できるので、底板は外す必要がありません。

1. 最初にトレイを出しておいて、下からネジを外してトレイ先端のフロントパネルを外しておく

2. CDを抑えるクランプの付いているブリッジ筐体を外す

3. トレイを引き出して斜め下に向けるとゴムベルトとギアが出てくる


右のピックアップ部分は青いレンズに力を加えないように注意

4. この時にフロントパネルが邪魔なようなら外しておく

5. 大きなギアと小さなギアを持ち上げて外すとベルト交換できる



6. ギアの表裏を間違えないように戻す

7. トレイの振動を抑える左右のロックアームを外した場合は、トレイを引っ込めた状態で取り付ける

 構造がわからない状態で手探りで分解し、底板を外してあったのでアナログ基板の電解コンデンサーも交換。1個は膨らんで破裂直前でした。大半はエルナーの高級なシルミックに交換したのですが、サイズの関係で入らないところは安物で我慢。電源部は同じくエルナーの赤いDUOREXに。ヘッドフォン端子やボリュームやリア端子も清掃。


赤いのがDUOREX(デュオレックス) シルミックの前世代の高級品
左の大きくて黒いのは元々付いていたデュオレックス





奥のコネクタの雄と雌の色が違うミス orz

 修理が終わって音を出してみたら、何故か音量が小さい。ボンネットを再び外して調べたら、コネクターの色分けと違う差し込みが1か所 orz

 コネクターを正しくしたらちゃんと音が出ました。コンデンサーを交換したばかりで少し大味ですが、エージングで繊細さと艶やかさが出てくると思います。一部の読者の使っている高級品にはかないませんが、今の部屋だと高級品にしても意味が無いのでこれで良いのです。

 なお、CDから情報を読み込むレーザーダイオードを含めたピックアップは極めて繊細で、フレキシブルコネクタから外して線に直接触るのはご法度です。静電気で破壊されます。ピックアップは補修部品もないので、壊れた時がCDプレーヤーの寿命となります。エアダスターで掃除するのも集光レンズが歪むのでダメ。レンズの汚れを取るときも綿棒はダメで、細くて柔らかい筆先で力を加えないで行う必要があります。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

ヒョウ柄の心理~肉食系迷彩

2014-08-29 18:34:49 | Weblog
 日立リヴァーレの佐藤あり紗さんは、チームで一番ヒョウ柄を持っているとプロフィールに書いてあります。ところが、最新のTwitterでは、新宿でジル・スチュアートのバッグを買ったようなので、検索してみたら少しお姫様趣味のデザイン。セーラームーンの和田選手の影響?このギャップが面白いので、ヒョウ柄について改めて考察してみました。

 ヒョウ柄は誤解が多いのですが、成金趣味とか、悪い方ではドキュンとかヤンキーに特有と見る向きもあるけど、決してそのように偏ったファッションではありません。でも彼らに多く見られるのも事実なので、その理由を分析するとヒョウ柄の本質が見えてきます。

 ヒョウ柄とは、ネコ科の豹の模様をプリントしたもので、もともとは獲物から見えにくい迷彩色の一つです。迷彩色にはゼブラ模様もありますが、こちらは草食系の縦縞。縦縞は草原の中で目立たないで埋もれる性質があり、彼らを襲う肉食獣から見えなくするのに効果的です。また、虎の縦縞も草原の中で隠れて襲うのに都合が良い。

 では、ヒョウ柄の方はというと、縦縞とは違う性質があり、樹上から獲物に見えないまま近付くための迷彩なのです。ヒョウ柄は木漏れ日のパターンなので、木に登る豹の姿が隠れてしまう。獲物を発見すると、木から降りて徐々に獲物に近付く。ここがポイントです。

 肉食獣の脚質は短距離型で、長距離型の草食獣とは正反対です。従って、追いかけっこになると肉食獣には不利。それで、ぎりぎりまで獲物に近付いて、瞬発力を最大限に活かして襲いかかります。その時も、首筋の頚椎を咬み切って神経を殺す。だから、群れの中で一番弱っているものをターゲットにします。

 このように、ヒョウ柄は獲物に用心深く近付くための迷彩で、威嚇したり目立つための模様ではないのです。豹の毛皮は豪華ですが、ヒョウ柄を好む人の深層心理は用心深く、相手が人間であっても徐々に近付いて、射程距離に入ったら一気に仕留める。恋愛でも待ちの姿勢ではなく、警戒心を怠らずに自分の方からも近寄ってチャンスが来たら一気に落とす。

 だから、肉食系の女性は意外に草食系の男が合っているのです。逃げられる前に捕まえればの話ですが。

 ヒョウ柄好きなドキュンとかヤンキーも外見とは反対に、彼らは傷付くのが恐くて警戒しているから空威張りしている。その警戒心は、美人だろうが資産があろうが関係なく、対人関係を構築する上での優先順位に、裏切らない信頼みたいなものがある。それが行き過ぎるとリンチに走ってしまう。外見だけでは人の本質は見えない。

 自民政権に戻ってからファッションもカラフルになりましたが、現在の主流はパステルカラーのようです。パステルカラーは夢見る色。ジル・スチュアート(JILLSTUART)はartが付いているのですが、デザインの学校を出ているので出アートの語呂合わせみたいです。

 佐藤あり紗さんは新宿でアサリの入ったドリアかグラタンみたいなのを注文したみたいですが、一瞬、共食いかと笑いました。なかなかユーモアがあります。三河湾の豊橋のアサリではないでしょうけど。

 のだめカンタービレで、団員に恋が芽生えて音がピンク色になるシーンがあります。なかなか真理を突いています。色は(音も)心の奥底まで露わにするので、誤魔化そうとしても徒労に終わります。心のままに素直に色で自己表現をする。それはとても大切なことで、戦時中の抑圧された時代には望むべくもなかった自由の一つです。自由を謳歌しないのはもったいない。

 ヒョウ柄というと、芸大のコンニャク体操の助手のオバサンが、若い頃は美人でヒョウ柄のレオタードで指導していたとか。コンニャク体操では鞭も使うので、不届き者の学生はSMの女王様を連想したのでは。僕はこの話を聞いた時から、ヒョウ柄に隠された心理には興味があったのです。今回は謎が解けたかと思います。

 落ち込んだり自信がなくなると整形して外から変えようとする人がいますが、整形は自分を誤魔化すだけで良い方法ではありません。見る人が見ると、整形した人はバランスが崩れているので分かるのです。表情も乏しくなりますし。それなら、ヒーリング効果のある色で気分を変える方が心には良いのです。色の世界は奥深い、突き詰めると神の領域かもしれません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (8)

パンと魚の奇跡~宿題ですよ

2014-08-28 23:39:27 | 古代史と聖書
 新約聖書の奇跡の中でも、特に不思議なのが「2匹の魚と5つのパン」のエピソードです。『ヨハネによる福音書』6章5-13にあるように、イエスは2匹の魚と5つの大麦パンで5000人の男の腹を満たし、パンくずをかき集めたら12の篭に一杯になったというものです。

 この話は事実かどうかより、キリスト教の本質というか、ある意味で最大の奥義を隠し持っているのです。イエス直系の東方教会がオリエントから姿を消し、夥しい奥義とともに日本に封印された。その結果、神道の中に、この奇跡を解明する儀式が残された。これは、日本人の特異性を説明する命題でもあり、これが備わっていない人は日本人ではないと極言する事もできるのです。今回は、難しい問題だし、当面の宿題として提出しておきます。

 とは言っても、今までに僕が書いてきた中に答えは出ています。要は、読んだ人が記憶しているかどうか。また、点と点を結び付ける連想力があるかどうかが問われるのです。

パンと魚の奇跡の本質は何か?
また、神道の儀式の中では何と呼ばれているか?

 ヒントは、仏教にはないもので神道に特有の概念と儀式。解けたと思う人は、随時コメントで書き込んでください。コメントする記事はここでも良いのですが、新しいのにコメントしても何ら問題はありません。正解者が出なかった場合は、9月末かそれ以降に答えを書きたいと思います。

追記
 ルール変更して、答えを書いたものが別々に12人を越したら正解を披露します。サボって12人を越さなかったら永遠の謎。

    エフライム工房 平御幸
コメント (35)

乳と蜜の流れる地~二律背反のバランス

2014-08-26 18:43:51 | 古代史と聖書
 読者のコメントから「乳と蜜の流れる地」とは何かという問題を出しましたが、この簡単そうな問には深い知恵が隠されているのです。ただの豊穣や豊かな土地の比喩ではありません。

 コメント欄でヒントを出しましたが、ここで言う蜜とは蜂蜜のことで、果汁や穀物などから作られる糖蜜ではありません。従って、大前提として、蜜蜂が飽きるほどの量の花が咲かなくてはならないのです。また、自然採取ではなくて養蜂が行われていたことを意味します。

 旧約聖書における、出エジプト後のカナン定住時代と呼ばれるイスラエルは、本当に蜂を飼って養蜂で蜜を得ていたのか?これには、輸血拒否で有名な、アメリカの新興宗教ものみの塔のサイトが、ヘブライ大学の発掘結果を紹介しています。僕はこの教会の教義は否定していますが、学術的引用は別の話です。

 一方、乳の方は、牛や羊や山羊やラクダの乳で間違いないのですが、これらの飼育には莫大な量の植物が必要となります。特に、山羊は硬い樹皮や樹根まで食べるし、ラクダは刺(とげ)のある植物まで食べるので、自然破壊の元凶となります→こちら。山羊が悪魔扱いされる背景には、このような植物を食い尽くす性質から忌み嫌われたのだと思います。

 このように、蜜蜂にとっての家畜たちは、大切な花を食べる害獣でしかありません。しかし、羊飼いと呼ばれたイスラエルにとって、家畜が食べる植物は絶対に欠かせないもの。ここに、二つの利害が反する二律背反が生じるのです。

 二律背反とは哲学用語のアンチノミーで、概念は古代ギリシャの時代からあり、カントが体系化した「矛盾する二つの命題」として知られています。しかし、哲学的概念は時代と共に陳腐となり、音楽的な意味での二律(二つの旋律・音程)で考えたほうが分かりやすいと僕は思います。和音と不協和音で当てはめれば、蜜蜂と家畜は不協和音の関係となる。一方が植物を専有すると一方が困る。

 従って、乳と蜜の流れる地には、家畜が食べても食い尽くすことの出来ない植物の量と、蜜蜂が四季を通じて活動できる恵まれた気候が必要となるのです。ただの豊穣では説明の付かない、奇跡的にバランスの取れた気候と土地が必要なのです。

 家畜による砂漠化は現代でも続いていて、中国から西のアジアでは当たり前の出来事。日本が乾燥に強い植物の植え方を教えても、植えたそばから遊牧民が家畜を連れてきて食べさせる。また、料理や暖房に植物を伐採するので、こちらからの砂漠化も深刻。家畜の糞を燃やして燃料とするのはマシな方なのです。

 日本の常識だと、家畜の糞は堆肥として土壌に還元する。堆肥で肥沃になった土から米や野菜や木が育まれ、それらが花を咲かせて蜜蜂を養う。二律背反ではなくて、循環式に豊かさが増す仕組みとなっているのです。旧約聖書の時代、すでに一部に循環式の農業や養蜂があったからこそ、乳と蜜の流れる地という、二律背反から脱却した言葉が使われたのです。

 レジ袋を使わないオバサンが、もたもたしてレジで長時間後ろの人を待たせるのは迷惑。偽善で自分のことしか考えない人には、乳と蜜の流れるという深遠な言葉の本質は理解できないのです。僕が、「他の読者に普遍的なことはコメントで」と何度も嫌になるほど書いているのに、その意味を考えたこともないノー天気では困ります。

 コメントで書いたことが他の読者の糧となる。自分のことしか考えない人には、以下の言葉(僕が小学生の時からやっている)を何万回でも復唱して欲しいですね。どうせ3日も経つと忘れる鳥頭だと思いますが。トイレのドアの内側に貼っておけば忘れないかもw

勉強は他人のためにする(成績の悪い子に答えではなく、易しい←解き方を教える)

他人のために答える

それが自分に徳となって返ってくる


    エフライム工房 平御幸
コメント (17)

日立リヴァーレの溢れる活気~鹿沼での国体予選から

2014-08-25 22:38:04 | Weblog
 読者の中に「実はバレーボールやってました」という経験者が意外に多く、それでレポートを余計にサボれなくなりました。でもその前に、公開動画の再生数を見てもらいます。僕は動画を始めたばかりで未だ手探り状態で、掲示板にURLを貼ったりのアクセス増狙いは一つもしていません。ブログで紹介しているだけです。



 このように、国体予選前日からアクセスが増え、日立リヴァーレ選手への関心が高くなっていることが分かります。動画の世界で新参でもアクセスが増える。やはり新しいチームに関心を持っている人が一定数存在しているのです。

 試合当日の日立ですが、一人元気のない佐藤あり紗さんを除くと、サマーリーグから大変身の活気が感じられました。レギュラー奪取を狙う佐々木選手だけでなく、ほぼ全員が馬体を絞ったレース前の馬のように引き締まり、平均5kgは軽くなったような、キレのある動きをしていました。サマーリーグのところで書いた、体幹重視のトレーニングが実ってきたようです。

 体調の良さは脚を見れば分かります。故障箇所のテーピングを隠す黒い圧着ソックスが影を潜め、膝上まで長いのを装着した選手は三人だけ。遠井キャプテンとセッターの佐藤美弥さんと、リベロの斎田選手だけ。石田選手はいつもの両方のフクラハギまでのソックス。これは故障を隠すというよりは予防に見えます。

 また、サマーリークで目立った若い川村小捺さんですが、動画で美人顔だけど表情が足りないと入れた字幕に反発したかのように、髪型を変えてオサレに見せてきました。サウスポーで左肘を少し気にしていましたが、サーブも両サイドからのアタックも力強く、マネージャーが集中的に撮影していたので、チームの強化方針の中心だと感じました。

 この選手はウイングですが、ローテーションではミドルブロッカー東原選手の対角で、いわゆるMB1の日立版が試されていたようです。若手はセッター細川選手も背がそこそこあるので、全日本の背の低い選手によるMB1よりは自然に見えます。おそらく、外人選手がもう一人のミドルブロッカーに予定されていて、万が一使えない場合のバックアップシステム構築なのだと思います。

 日立は佐々木選手も両サイドからバックアタックまでこなすし、実戦経験の殆ど無い若手の川村小捺さんが右・真ん中・左とポジションチェンジしている様子は、若手の柔軟な対応力を感じました。高校出一年目で、廃部のパイオニアから移籍した愛宕選手も使われましたが、まだもっさりしてポジショニングも注意を受けながらで、やはり二年目の川村小捺とは差があります。

 サマーリークではもっさりしていたセッター細川選手も動きが良くなり、トスの精度も高くなっていたし、何よりも顔が戦う顔になってきました。まだお魚顔で、もう少し獰猛さが欲しいですが。

 変化というと、僕が軸がずれていると指摘した佐藤美弥さんも変化が大きく、トスアップの時の流れる癖がなくなってきました。まだ右足首を気にしているようなので、踵を上げる歩き方で、もう少し足首を強化する必要があります。

 また面白いことに、サマーリーグではチンタラとアップやモップ掛けしていた佐藤美弥さんも、心を入れ替えたかのように俊敏になっていました。姿勢から良くなっていたので、やはり体幹が鍛えられて、体に芯が通ってきたのだと思います。

 控えの方では、僕がルカについて書いたのは偶然ですが、ルカと呼ばれるリベロの伊関悠(はるか)さんも練習の手伝いをして、度重なる故障からの復帰も近そうです。まだ右脚がテーピング状態のようですが。

 アニオタでセーラームーン命の和田麻里江選手は暇そうにしていましたが、キャプテンの遠井選手は若手が2階で観戦(次の試合相手)している時も1階のドアの横から立ったまま観戦。フル出場の石田選手と一緒に若いチームを牽引していました。この三人は奇しくも87年組ですね。

 最後に佐藤あり紗さんですが、砂糖が好きな蟻さんのように、やはりバレーボールが大好きな人なんだなと再認識しました。最初は元気がなくて心配しましたが、午後の練習中に緑色のマットフェンスに頭から突っ込んで照れ笑いしたり、天然のあり紗ボケが後半に出ましたから大丈夫です。

 GSSの選手のお母さん二人組と少し話しましたが、暑い中で応援に駆け付ける家族も大変です。バレーボール選手は家族の応援があり、そこからステップアップごとに所属関係やファンからの応援が増える。その応援が励みになり、さらに高い目標に向かって練習ができる。でも、エロ目線のありがたくないファンもいるし、掲示板も本当の応援から程遠い書き込みで汚される。

 このような掲示板は若い人の書き込みはなくなり廃れ、チームを応援する人も減ってしまいます。全てに、もっと若いファンを増やす努力が必要であり、選手も自分たちのプレーをキチンと見て評価してくれる目を待ち望んでいるのです。関心を持って足を運んでくれるファンが増えれば、選手には張り合いが生まれて体調管理から練習態度まで変わる。だから、これを読んだ読者は、傍観者ではない、ちゃんと応援するファンになって欲しいと思います。そうすれば、選手たちはもっともっと輝くことができるのですから。

|゜Д゜)))コソーリ!!!!
祝!! 日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い! 1万1千回再生

    エフライム工房 平御幸
コメント (3)

死の樹のフィギュアスケート界

2014-08-24 21:59:33 | Weblog
 佐藤あり紗さんのTwitterが更新され、国体予選終了後のとてもよい笑顔が掲載されていました。SNS限定公開の写真一枚目は別人のように暗く元気がなく怖い表情で、それが徐々に元気を取り戻していく過程をレポートしましたが、女王のプライドを尊守するために限定公開としました。階段の下にいた天使の翼が復活してホッとしています。

 今日はハープスターが札幌記念に勝ったので、恐る恐る女神の顔を見に行ったら、怒った顔をしていましたが奥に引っ込みませんでした。やはり、昨日のバラ色の夕焼けは、女神のお迎えの夕焼けのようです。僕が描いたバラの色でしたから。

 フィギュアスケート界に激震が走り、高橋大輔に対する橋本聖子スケ連会長のセクハラ問題が発覚。ソチ五輪選考会の疑惑が再燃し、やはり情実選考の出来レースだったかと囁かれています。情実ではなく情事選考という野次馬の声も。

 僕はフィギュアスケート界は氷の地獄の世界と表現してきました。その地獄に菩薩が降りたのが真央ちゃん。悪魔共に叩かれて潰されそうになるのも当然で、僕はメダルなんか意味が無いと思うのですが、本人が欲しがるので、悪魔のメダルを神のメダルに換える錬金術的に応援してきました。今回はフィギュアスケート界を死の樹の構造で説明しようと思います。今回は知識を盗もうとする者がいるので迷彩をかけていますが。



 図のように、大本の根は反日=アンチ・ジャパンから死の樹は下(地獄の底)に伸びています。日本は太陽神イエスの奥義を隠し持つ本なる国。だから、アンチ・ジャパンはアンチ・キリストと同じ意味となります。その反日の構成要素は3つ。サムスンとヒュンダイ財閥による韓国の反日政策の代理。それを助ける電通やフジテレビなどの在日。そして、手先となる平松技術委員長他の審判たち。この3つが下支えして、地獄の上の組織(図では下)が好き勝手にやっているのがフィギュアスケート界なのです。

 中央の柱は均衡の柱なので、本来は正しい判定で公平さが求められるはずです。しかし、死の樹は価値観が正反対なので、不正と不公平とが罷り通る事になります。また、慈悲の柱も死の樹では正反対の価値観になるので、立場の弱い選手をいじめたり搾取する事になります。その典型が不正な選考会です。不正な選考会は、JSF(日本スケート連盟)貴族と呼ばれる連中の特権=切り札なのです。

 峻厳の柱は本来は悪に対する厳しさなのですが、死の樹の構造では、黒を白と言い包(くる)める嘘の世界となります。その典型がテレビや新聞による情報操作で、その仲立ちをするのが電通などの広告会社。そして、トップのISUを含めた特権階級の巨悪がばれないように考えだされたのが採点システムで、特に隠された悪知恵として反ダアトの位置に置かれるのが加点操作なのです。一般の人からは見えないので批判されにくい。テレビなどのマスメディアも黙殺できるように、直接結ばれる斜めのパス(小径)は存在しない。

 このように、死の樹の構造で見ると、フィギュアスケートの疑惑の採点も真相が見えてきます。パス(小径)が集中するティファレト(美)が死の樹では醜悪さになり、これが中央の腹に位置するので腹黒いと呼ばれるのです。フィギュアスケートの場合は、ここに買収と性接待が来るはずで、五輪招致に高級コールガールが使われるのは常識です。噂ではミスコン上位者や芸能人も含まれるとか。

 このような世界では、金メダルの値段を吊り上げるのは簡単な事です。馬鹿な日本人と朝鮮人が幾らでも払いますから。バンクーバーやソチがサムスン五輪と呼ばれたように、民主党による円高政策で潤った韓国サムスンが、億単位で買収資金を投入できる。元々は日本企業が儲ける分を分捕ったので惜しくも無いでしょう。反日のためなら自分の国をも滅ぼす奴らですから。

 だから、バンクーバーでの真央ちゃんの銀メダルすら奇跡でしか無く、それ以上の金メダルを神に要求するのは傲慢でしか無いのです。神の絶対的力なら簡単ですが、それは人類のためにならない。人は元々天使なのだから、この世でサタンとサタンの眷属と戦う義務がある。その義務を放棄して、サタンに属するこの世の価値が欲しいというのは心得違い。

 前にも書きましたが、浅田真央が金メダルを勝ち取るために、あなたは何をしてきたのか?この死の樹の構造を壊して、正しい生命の樹のフィギュアスケート界に作り換えない限り、与えられるメダルは汚れたままなのです。そんなものより、神が祝福して与えた、天使としての高い位の方が価値がある。天界の価値観では、バンクーバーでの銀メダルもオマケ程度。浅田真央の失われることのない演技の記憶。本当の輝ける栄光は、真央ちゃんの胸の中と、心から応援した人の中にしか見つけることは出来ない。

 ここまで書いても、メダルを取れなかったのは誰々のせいだと、お門違いの気違いぶりで騒ぐ人もいるのです。地獄に堕ちた人は他人のせいにすると書いた通りですね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

聖書なんて何でも良い

2014-08-24 00:25:37 | Weblog
 鹿沼市のフォレストアリーナで開催された、長崎国体バレーボール成年女子関東予選に行ってきました。今回の画像は初めがデリケートなので、内容も含めてSNS内だけで公開しますが、雨の天気予報が外れて少し涼しいくらいの好天気。体育館の内部は蒸し風呂状態だったのですが、最高の形を見届けて帰ることが出来ました。諦めていた15時台の特急券も取れ、空には虹か出て、海老名を過ぎて山にバラ色の夕焼け。こんな美しい色の夕焼けも初めてです。

 さて、読者より求めるべき聖書について質問があったので回答。そんなもの何でも良いのです。理由を書きます。

1. 信仰とは実践だから、書かれてあることの一つでも実践することが大事

2. 聖書は何がいいか訊ねてきた人の大半は長続きしない

3. その理由は、自分を飾るファッションや宗教的グッズ、偽善を隠すためのツールとして聖書を利用しようとするから

4. 捨ててあったボロ聖書で確かな信仰に目覚めた人がいる

5. 聖書の本当に大切なところは、改竄されることを前提に書かれており、これはカッバーラの正しい知識で読み解くしか無い

6. そのためには、本当に純粋になるしか方法はなく、不純な者がカッバーラに近付けば精神崩壊する

7. 精神崩壊は地獄に落ちることと同意なので、元に戻ることは難しい

8. 生命の樹と死の樹は同一の柱(根)を共有するが正反対に位置するもので、その同一の柱(根)こそ聖書である

 それから、僕のSNSは同好会でもファンクラブでもないので、選んだ人に勉強させるために敢えて、本来はサタンに属す人を入会させることがあります。そのような人は他のメンバーをオカルトグッズなどで洗脳しようとするので分かりますが、最後には本性を現して、過去の自分の言動を否定して魔女のようになります。要するに、前は猫をかぶっていたことがバレるだけなのですが。

 死の樹は自分の努力で脱出すべきもので、垂れ下がる蜘蛛の糸にすがりつこうとしても、その糸はサタンが降ろしているものなので無駄なのです。最初は努力することが大変ですが、そのうちに努力することが楽しくなる。スピーカー作りもホットケーキ作りも、失敗しながら自分の力で問題を解決して上達する。だから喜びがあり、また新たに挑戦したくなるのです。

 このように、努力が楽しくなった人は、死の樹などはとっくに脱出して、知らぬ内に生命の樹の高い所に登っているのです。高い所に登った人は、外界の死の樹を見て恐ろしいと思い、死の樹の住人は生命の木の眩しさに見ることもかなわない。獣のように汚い言葉を吐いて、追い出された恨みを一生持ち続ける。

 鏡を見れば醜い自分がいて、世の中の美しいものを全て憎悪するようになる。このような怪物になったら最後、聖書を読もうが何しようが無駄なのです。地獄に落ちる者は喜んで堕ちる。誰も強制したわけではなく、醜い心のままに歩んだ結果なのです。今努力している人は、諦めないで続けるとトンネルの向こうに出口が見えてきます。

    エフライム工房 平御幸
コメント (25)

広島市の大災害のフラグ

2014-08-21 00:33:47 | Weblog
 広島市で夜間の豪雨が土石流となり、甚大な被害がもたらされました。今でも必死の救助作業が続いていますが、救助作業に携わる自衛隊や消防や警察関係の方には、本当に大変だと思いますが、二次災害に気をつけて頑張ってもらいたいです。

 実は、この被災地に読者が居て、幸運にも被災しなかったのですが、いろいろとフラグが立っていたのです。詳細は改めて書きますが、スピーカーを作るために板がどうのこうのと騒いでいた三人の読者(一人は被災地の当事者)と、石膏のラボルドをデッサンしていた読者が一直線上にあったのです。

 熱が出そうなので、続きは後日に書きますが、ラボルドの本当の名はイリスで、意味は「虹」。ノアの洪水後に神の契約のしるしとして出た虹です。とにかく、画像を載せますから、当事者は仰天してください。上の線が被災地の助かった読者と北浦和ミカエルを結んだ線。下の線は、最も被害が大きかった地域と北浦和ミカエルを結んだ線です。試みのミカエルを作っている岐阜の御嵩町の読者と、ラボルドをデッサンしている読者は、この二つの線の間なのです。







続き

 では、フラグについて説明しましょう。まず、名古屋でお世話になっている画廊のオーナーさんへ試みのミカエルをプレゼントしようということになり、了解を得たので、岐阜の御嵩町の読者に作らせました。しかし、ミスでバッフルの化粧板を剥がしてしまい、作り直す羽目に。この時、名古屋ハンズではシナ共芯合板が手に入らないので、ネットで探すように指示しました。結局は僕が町田ハンズで切ってもらい、20日に到着したばかりです。

 次に、北浦和の読者がソニーのブルーのユニットをゲットしたので、難度の高いケルビム・ジュニアを作ると言い出しました。こちらは渋谷のハンズで切ってもらうことに落ち着きましたが、同じ頃に被災地の読者も試みのミカエルをもう一台作ると言い始めてユニットもゲット。やはりネットで探す組です。

 また、SNS内でデッサンをしている人がいて、一枚目を終わろうとしている時期でした。この4人が一直線上にあるように見えたので、被災地の区から下の町名をネットで探し、グーグルアースで写真の崩壊した家を探している内にNHKの午後7時のニュースが始まりました。自分が予測していたところよりは東で、深い谷のない山の斜面近くなので少し驚きました。

 それから、ケルビム・ジュニアの板を注文した北浦和の読者から、最も被害の大きかった広島市安佐南区八木と、助かった北区の読者とをググルアース上で正確に線を引き、二つの線の中間に、御嵩町の試みのミカエル製作中の読者と、岡山の和気町のラボルドをデッサンしている読者がいるのを確認しました。トゥイーターボックス制作以外で、SNSで製作中はこの4人だけなので、何かあると思わないわけには行きません。

広島市安佐南区八木の座標  34°28'48.57"N,132°29'18.22"E

 特に被災地の読者は、バイクで転倒して怪我したり、パソコンから音が出ないと相談に来たり、結局はモニターの音声の故障みたいですが、モニターのスピーカーなんか使わないで試みのミカエルを繋ぐように一喝したばかりでした。バイクの転倒は、無駄な外出をさせないように、神様の足止めだったのです。生存確認もSNSへのログイン履歴でした。

 フラグといえば、悪い方でもありました。京都のミカエルを使っている読者が精神崩壊して無断で退会。その直後に京都の恐ろしい豪雨があり、以前に紹介した「厚木スーパーケルビム-大文字-抗日記念館」ラインの近くに住んでいるので、精神崩壊がまた進んだのではないかと心配しています。

 僕が設計したり作ったスピーカーを幸運を呼ぶアイテム程度の認識で欲しがる人が多いですが、実際は神棚と同じく、心得違いの者には災いを持って戒め、心改めを迫る神の代理なのです。だから、倉庫にしまったままだと病気になったり、家族が離反したり、捨ててしまったりしたら大厄で滅びても不思議ではないと肝に命ずべきです。

 粗末にした家庭はどこも不幸になったり、元々の不幸が倍加したりしていますから、使わないのなら返却してください。その方が安心でしょう。神に祟られるよりは神に見捨てられる方が楽でしょうから。精神崩壊した人も実家に置き放しでしたから。

 契約の箱の上の二体のケルビム。浅田真央のミカエルと佐藤あり紗のガブリエルがケルビムの正体。この二つが揃ったから、いよいよ聖書の刈り入れの時が来たことになります。正しい者は救われ、正しくない者は裁かれて地獄に落とされる。契約の箱は敵を滅ぼすだけでなく、うっかり近付いた者も滅ぼす恐ろしいパワーを有しています。

 僕の設計したスピーカーは、神の声を聞こうとする者には導きとなり、粗末にする者には滅びとなる。契約の箱と同じだと心得て使ってください。作る方も同じです。そうすれば、基礎が崩れる心配はありません。死の樹の砂上の楼閣は、生命の樹では基礎となる→こちら。今回の不幸な大災害を教訓とするかしないかは自由ですが、僕には「神を怖れよ」というラッパの響きに感じられます。

 神から逃げられないという現実を見据えて、謙虚に日々の平安を感謝する者にのみ、祝福と導きと平安がある事を肝に銘じてください。逃げた先は、サタンの偽善に満ちた地獄ですから、囚われてからでは遅いですよ。

    エフライム工房 平御幸
コメント (18)

バレーボールWGP~病気色の全日本

2014-08-20 08:48:18 | Weblog
 有明で行われるバレーボールのグランプリシリーズファイナルのチケットが売れていません。前日になっても、土日以外のS指定以下が残っています。もちろん、僕も見には行きません。

 掲示板だけでなく、ブロガーの記事も眞鍋ジャパンの瞑想に疑問を持っています。誤字で迷走を瞑想と書いたわけではなく、ここには痛烈な皮肉が込められているのです。それは、オウム真理教の麻原彰晃が尊師と呼ばれて瞑想のポーズを取ったように、眞鍋監督も尊師の風格が出てきたからです。そっくりです→麻原彰晃画像まとめ

 大会前日のセレモニーで、全日本のメンバーが着たトレーナーが紫色→前日練習。壮行会では赤でしたが、僕がこのブログで散々、病気色と書いてきた紫一色のモノカラーです。今までは書くのをためらった、婆さんの死にかけ一歩手前の色でもあります。本当に死にかけだと焦茶色を着ますが。


ネットで拾いました

 紫一色は、昔から皇帝の色と言われ、極めて高価な貝染めの紫がティリアンパープルで、生産地のフェニキアで貝紫と呼ばれていました。カエサルのマント、イエスが磔刑の時に着せられたのも同じです。仏教界でも紫の袈裟は、天皇が下賜するために、高僧の地位の象徴でした。

 このように、眞鍋ジャパンは自らを皇帝とする眞鍋監督の高慢によってチームが作られた、高慢が表に現れた見るに耐えないシロモノと化しました。生命の樹と死の木のところで説明したように、高慢は死の樹に属する恐ろしい心得違いです。ここから、チームは最初から、まともな選手対高慢な選手という対立で空中分解の過程にあったのです。

 実際、シーズン初盤から老害中道・佐野を中心とした日本は連敗。セッターを宮下に代えて流れを取り戻すということの繰り返でした。特に、河童と呼ばれる新鍋選手は露骨で、中道セッターではやる気を出さずにミスばかり。事実上のストライキ状態と掲示板では噂されていました。皮肉なことに、佐野の怪我不出場と中道控え降格でチームは最後に連勝。

 蛇足ですが、新鍋選手は理沙なので、日本では河童として描かれる沙悟浄(さごじょう~孫悟空の眷属)の沙が入っています。沙は砂粒の意味がありますが、偶然にも沙悟浄の河童と容姿が重なって、ネットでは河童と呼ばれるようになったのです。でも、河童は水を生命とする生き物で、カソリックでも教会の僧は頭を剃るので河童に見えます。

 プロ野球の阪神や巨人がベテラン偏重で弱くなったり、柔道で実績のみで全日本で負けた選手が五輪に選出されたり、スポーツ界は昔から老害が絶えたことはありません。ベテランは後進に道を譲れ。同じ力量なら伸びしろのある若手を使え。これは、将来を見据えた時に絶対に必要な鉄則なのです。

 伸びしろがなく劣化の道しか無いベテランの佐野と中道だけでなく、選手として限界を見せて、所属チームでも中心ではない木村や山口や石田、腰痛で全盛時の力は発揮できない江畑に高田。僕なら真っ先に落とすベテラン連中に混じって、若手が気を遣いながら宮下を盛り立ててきたのが今のチーム。ベテラン中心のAチームより若手主体のBチームのほうが強いのも当然です。

 地獄に堕ちた者は正反対の行動を取る。この原則に則り、眞鍋監督は引退した選手を引き戻し、若手の有望な選手を潰してきました。昨年考案された、ミドルブロッカーを一人減らすMB1がシーズン連敗で批判されると、急遽ハイブリッド6とかに名前を変更して急場しのぎに打って出てきました。しかし、毎年恒例の日本における本戦でのメンバー入れ替えはなし。頑なに自分のやり方に固執しています。

 死の樹にいる者は他人のアドバイスや意見を聞き入れないのも特徴なのですが、このように眞鍋監督はひとりよがりで暴走が止まりません。そこへ持ってきて、浅利篤氏の色彩心理学で病気の色とされる紫を着用。しかも、最悪の組み合わせとされる「紫と黒」のコンビネーションです。『児童画の秘密』113ページには、黒を強調した子供の母親について、次のように書かれています。

「学校にはかなり積極的に来るが、子供の成績はあまり良くない。そして教師との話し合いには自分でよく話す。特に自分の子供を批判することが多く、甚だしい時は教育方法が悪いということをいう」

 このように、母親の誤った積極性が子供にプレッシャーを与え、母親のヒステリーを恐怖する心を表したのが黒という事になります。紫と黒の組み合わせは、母親のヒステリーを表し、子供=選手が怯えた状態にあることを教えているのです。

 眞鍋ジャパンは、太ったオバサン体型の監督がヒステリーの母親で、同時に精神的に病気の紫で表された。また、それに怯える若手が黒で表されたもの。こう見ると、このチームが改善されるには、高慢で頑固な紫ババア(実際は男ですが)である眞鍋監督退任という道しか選択肢がないと分かります。経済学者で紫ババアと呼ばれるアベノミクス批判の女と同じなのです。

 日立リヴァーレのユニフォームも紫と黒が主体に見えますが、このユニフォームはホームが白と濃い紺色、リバースが紫と紺と黄色と使い分けされ、特に後者は花の色となっているので問題はないのです。黄色と紫という、一歩間違えればネオン街の色気違いのコンビネーションカラーですが、極少量をアクセント程度に使っているので嫌味にならず、エロまで行かない清潔なお色気程度で収まっているのです。エロはNECに任せて置けば良いでしょう。

 ということで、僕はテレビも見ないですけど、何かの時に色彩心理学の資料となるかもしれないので、録画はしておいてください。日本有利なホームで負けたら世界選手権前にテコ入れがあるでしょう。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

ケーキ作りの基本

2014-08-18 19:39:18 | Weblog
 ベーキングパウダーを使わないホットケーキの作り方を以前に紹介しましたが、誰一人として成功していないみたいなので改めて基本から。

1. ボールはガラスかステンレスで、色付きプラスチックは材料の色が分からなくなるので禁止というか厳禁(黄色いボールに黄身を入れて、どこまでか黄身かわからない人がいました orz)

2. 卵白や卵黄を撹拌するときは基本的に手作業。電動式の撹拌機は死ぬほど疲れたら使っても良い

3. 卵黄はテンペラ技法で顔料を固着するのに使われるように、放置するとすぐに固まるので、ミルクや水で割って乾燥を防ぐ

4. 卵黄に砂糖を入れて撹拌するときに湯煎するが、卵黄が固まり始める65度などの高温は絶対に加えない。撹拌が終わったら冷蔵庫で冷やす。

5. 砂糖を加えて撹拌した卵黄とメレンゲ状の卵白を混ぜるときに、電動ミキサーは厳禁。卵白の細かい空気が潰れないように、ヘラか泡だて器で5回程度、底から上に車輪の回転のように掬い上げる

6. 薄力粉は篩(ふる)いにかけて空気を含ませる

7. 卵白と卵黄がザックリと混ざったベースに粉を入れ、これは空気が抜けないようにヘラでザックリと混ぜる(やはり底から上に掬い上げる感じ。泡だて器は厳禁)

8. この時に粘りが出るようなら失敗。混ぜる回数は多くて10回程度で、混ざってない粉が見えているくらいで良い

 と、ここまで書いて、「えー、知らなかった」という素っ頓狂な声が聞こえてきそうで恐ろしい。ケーキ屋でスポンジを作るときに、最後の粉を混ぜる作業は手でするのです。指を広げて、底から上に腕全体を回転させながら、ムラができないように少ない回数で行う。

 そもそも、なぜ薄力粉を使うのかというと粘りを出さないためで、それがパンとケーキの根本的に違うところ。ボールに卵と砂糖とミルクを入れて傾け、泡だて器で死ぬほど撹拌すると、基本的にケーキ屋のスポンジと同じベースになります。ケーキ屋ではバターなど色々添加しますが、粉から粘りが出ないように、最後の工程は手作業が一番です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (10)

復活かも

2014-08-16 21:50:05 | Weblog
 赤斑と痒みが90%無くなりました。昨日は買い出しに出て、フルーツショップのバナナジュースを飲んだら悪化。添加している甘味成分が怪しいようです。目の前のミキサーに掛けられていても安心できません。

 改善のポイントは、クロラムフェニコール軟膏です。クロロマイセチンとか、クロマイ-Pとかの商品名でドラッグストアで買えるものです→抗生物質。この軟膏は犬猫病院で使われるものと同じで、オス猫が喧嘩して傷が化膿すると、ドクターが適当に塗りつける一般的な薬です。

 クロラムフェニコールは、南米のボリビアで流行した発疹チフスにの治療に使われ、日本でも再生不良貧血の副作用が確認されるまでは大量に用いられた抗生物質です。他にも神経障害や筋萎縮の副作用があり、長期間や大量に使うときは注意が必要です。

 発疹チフスと今回の赤斑と痒みは全く違う症状ですが、クロラムフェニコール軟膏にはタンパク質合成を妨害する作用があるので、これが免疫力低下している自分には良かったのかもしれません。僕の腕には猫類特有の長いアンテナ毛があるので、それで余計に効いたのかもしれません。

 昨晩は久しぶりにトランジスタの選別をしましたが、このストレスの溜まる作業後でも症状は悪化しませんでした。今晩はマグロの串焼きとヒジキの煮物で久しぶりの本格的御飯。それでも症状が悪化しなかったので、もう大丈夫宣言しても良さそうです。鍼も手足からは取り除きました。

 ということで、お盆明けには仙台での試聴会や、読者のアンプ製作など、いろいろと進めなくてはならないプランがあるので覚悟汁。なお、ケルビムジュニアを作ると板まで注文した読者がいるので、この難しいミッションが達成できるかも注目です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (5)

動画 追加と削除

2014-08-13 20:45:13 | Weblog
 昨日今日と涼しかったので、女神が意外に優しく気遣ってくれたのかも。体調はメロンの効果か、今日は血圧も低くて食欲もあります。

誰も佐藤あり紗の本当の美しさを知らない(Arisa Sato Best Album) ロングヴァージョン
http://youtu.be/LBD4o4oHkRA

好評の「誰も佐藤あり紗の本当の美しさを知らない」(Arisa Sato Best Album)の再生時間を長くしました。一度アップしたのですが、一部でレオナルドがレオナルトに打ち間違いがあり、鳴門のうずしおの祟りに見えるので削除してアップし直しました。評価を付けてくれた読者には再評価をお願いします。


日本食紀行 日本一のあさり
http://youtu.be/8C5IAgd-kVo

日本一のあさり ~愛知・三河湾 奇跡の海に学ぶ~

テレ朝で2013年7月7日放送されたメーテレ制作のドキュメント「日本食紀行」から。後半部分しか録画していませんが、前半では三河湾独特の巨大あさりと、その稚貝を育成する揺り籠としての三河湾の構造を説明。

後半では亀崎潮干祭と、祭りに欠かせない串あさりを紹介します。


東原枝里のデスブロック 「ひがしはらですが? 何か」
http://youtu.be/rx7Ag4vWFjc

日立リヴァーレの大学出新人ミドルブロッカー東原枝里。デスブログで有名な本家「ひがしはらですが?」をならい、恐怖のデスブロック炸裂となるか?

珍しいマンツーマンのブロック練習に付き合うのは佐藤あり紗さん。サマーリーグGSS戦でのブロック成功動画と続けて構成しました。

ちなみに、本家の東原亜希の亜は元々、墓を意味する漢字だそうです。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


|゜Д゜)))コソーリ!!!!
祝!! 日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い! 9000回再生


ニコニコ動画にもアップ

誰も佐藤あり紗の本当の美しさを知らない(Arisa Sato Best Album)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24237319

これからはニコニコ動画も増やす予定です。
コメント (5)

難病

2014-08-12 20:06:35 | Weblog
 本厚木の女神に釘を刺したので、本厚木だけは見事に台風の被害なし。日中の雨もほとんど降りませんでした。その代わり、約束したようにスワローズの連敗 orz

 ネットで注文した鍼が届きました。40mmと長いのが一箱。1.3mmと短くて絆創膏固定式が一箱。やはり本物の鍼は痛くなくて快適です。少し物足りませんが。

 アレルギーで赤斑と痒みがでているのですが、痒さは痛さの程度の軽いものなので、赤斑を鍼で刺して痛くすると痒みは消えます。そのうち痛みもなくなります。また、長い鍼は手足のツボに刺すときに有効ですが、少し長すぎたので短いほうが良さそうです。

 ところで、僕のアレルギーは実は難病指定されているもので、本当は膠原病というのです。難病は治療法が確立されていない、治癒率の極めて低いものです。難病と書くと心配されるので、ある程度の治療方法が見つかったら本当のことを書くつもりでした。

 一般のアレルギーは体外から入るものに対する、免疫システムの過剰防衛が原因です。対して、膠原病は体内で作られるものに対する過剰防衛なので、免疫システムが発動する原因物質は特定されにくい。ただ、糖尿病の併発があるそうなので、僕はトウモロコシや馬鈴薯など由来の特定の糖分が原因ではないかと思っています。

 膠原病は女性が3/4を占める特殊な病気で、女性に多い原因は2つあると思います。まず、スイーツからの糖分の摂取が多い。次に、ベルトで腰を強く締めてウエストを細くしようとする。これが、膵臓や秘蔵や肝臓や胆嚢を圧迫し、胆石や膵炎などの慢性症状を引き起こす。僕は、アレルギーは膵臓や周辺臓器の機能低下が原因と考えているのです。

 というのも、僕は子供の頃にズボンのベルトをきつく締める癖があった。寝転んでパソコンを扱っている時に赤斑と痒みの症状が出る。特に、左脇腹を下にした姿勢の時に悪化します。ここから、アレルギーは圧迫された左脇腹にある臓器の機能低下が原因と考えられるのです。

 従って、膠原病の治療は、膵臓や胆嚢などの臓器を圧迫から解放する、ヨーガの逆転のポーズが有効となります。これも、できるだけ腰を高く上げて、腰を椅子に乗せても良いので長時間行うことが大切となります。これと手足のツボ治療で改善されるはず。もっとも、臓器が破壊されて修復困難の場合はダメかもしれませんが。

 食事療法として、添加物はできるだけ摂らない。人参100%ジュースなど、添加物の入ってないものを選ぶ。何を使っているか分からない外食は敬遠。甘いものは一日一個まで。白米ではなく、雑穀や玄米やオートミールを腹七分で我慢する。必要な脂肪とタンパク質以外は制限する。アルコールと薬にも頼らない。

 最初に発病した時は、コージーの冷凍庫作業で体温調節機能が低下して、売り物にならない製品の半額品を食べていた。体温調節機能はエアコンで異変を起こすので、膠原病になると体が冷えている方が楽になる。漢方薬も下手すれば悪化の原因になるので注意が必要です。やはり、混ぜ物より、一つ一つ摂取して、自分にあったものを選ぶ必要がありそうです。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)

コート上で自己表現を

2014-08-09 00:56:35 | Weblog
 最初に断っておくと、本厚木の女神は美人で可愛いのに、その自覚がなくて、何かと機嫌を悪くしては大災害を呼んでしまうので、これから書くことに腹を立てないように。

 誰も佐藤あり紗の本当の美しさを知らない(Arisa Sato Best Album)を見た人は、本当に美しくて名画のようだと感嘆します。なぜ、多くのプロやアマのカメラマンが撮影している中で、撮影枚数の少ない僕だけに撮影出来たのか?それは、彼女の何かとシンクロしているからです。

 7月のサマーリーグでの彼女は、今までの試合とは一つだけ違っていました。それは、全日本のスポンサーであるミズノ社のシューズではなく、チーム公式のアシックス社のシューズを履いていたことです。全日本メンバーから漏れて履けなくなったのか、それとも別の理由で履かなかったのかは知りませんが、ここまでの彼女には色々とあったのです。

 まず、全日本で活躍して天狗になったと叩かれ、Twitterの余計な書き込みで叩かれ、リーグ戦中に扁桃腺を腫らしたことで叩かれ、インフルエンザで調子を崩して叩かれ、脚の怪我を隠して戦って叩かれ、その心の中は決して平穏ではなかったのです。

 そこへ、監督&スタッフ交代と、チームで一番頼りにしていた南桃加が退団。トラブルではなくて、教職のために前年から決めていて、プレミアに上がったので1年引き延ばしていたそうです。永松選手も同様に引き伸ばし組で、濱田前監督も自分から辞めたみたいです。

 更に、主軸の江畑がフランスへ移籍が決まり、江畑に心酔していた若手の高橋が追従するように退団。こちらは我侭なので、チームが同意書を書かない限り浪人です。どうも、仲の良い鳥越のいるNECに入りたがっているという噂も。

 この間、彼女は一時的にTwitterを閉鎖して、再開したと思ったらキャバクラ嬢と叩かれる髪型で登場。茶髪ストレートヘアに、お人形のような目の流行りのメイクです。これはチームメイトと一緒の行動です。

 茶髪は心理学的にファザコン状態を意味し、自分が叩かれたりチームが激変する過程で、相談する相手がいなかったことを表しています。また、彼女は基本的に相手に合わせるタイプなので、若手のファッションに付き合ったとも考えられます。しかし、サマーリーグ前には元の黒髪に戻しています。

 このようにして迎えたサマーリーグで、彼女はスパイク練習に励み、若手のブロック練習に付き合ったり、モップ掛けや飲料運びの裏方に徹したり、実質的に副キャプテンとしてチームを引っ張っていました。でも、心の中に何か空虚さがあった。それが、僕と目が合った時に睨んだというか見つめた理由なのです。僕は「今まで何してたんだ」と怒られたような気分でした。すみません、半日遅れました。何せ、5ヶ月ぶりで目が合ったのだから。

 次の日、サマーリーグ二日目はチームメイトの誕生日の一日前でしたが、なぜか誕生日のお祝いのツイート(5日ぶり)。次の日でも良かったのに。しかも、背番号を間違えて、間違えられた東原選手から突っ込まれています。突然ハイになったのがありありです。それから数時間後、2回席の僕の所に彼女の弾いたボールが来て、「スミマセーン」の声とともに彼女の顔が見えたのでボールを投げ返しました。偶然にしては出来過ぎですが、神様も粋な計らい。

 天使が人間の世界で苦しんでいる時、預言者の端くれである僕が使わされた。ヤコブがヨセフが亡くなったと聞かされた時に語っているように、人の霊は肉体を離れて繋がっているので、僕が行った時だけ天使としての顔を見せるのです。これが、僕にしか撮影できない理由です。5ヶ月前に目が合った時の動画は非公開(SNSのみ公開)ですが、作り笑いする余裕もなくなって心が揺れ動いているのが見て取れます。僕は天の神の代理ですから、心の中に何かが入ったのでしょう。

 トゥイーターの補修が終わった7日の深夜、ドアの外の廊下に出たら若い女が自販機の前で寝ていました。声をかけて起こして、自分で部屋に帰れるかを聞いて、大丈夫だと言うからそのままにしましたが、キャバクラでバイトして酔い潰れたみたいです。次の日に、現場に付けまつ毛が落ちていましたから。

 トゥイーターとTwitterは同じ鳥の囁きで、佐藤あり紗さんがTwitterで叩かれて落ち込んだのを、神様がボロボロのトゥイーターとキャバクラ嬢を通して教えてくれた。僕は掲示板もTwitterも見ていなかったので、今回調べるまで知らなかったのです。申し訳ない。だから、反省して、彼女自身が知らない彼女の美しさを動画にすることにしたのです。僕が出来る、唯一の応援する方法だから。

 自分を信じて、叩かれることを恐れず、自分をコート上で表現する事ができるように、そのように神様がメッセージを送っているのです。だからこそ、動画の挿入曲がsalve reginaで、ラテン語直訳で「神は女王を救う」なのです。音楽としての正しい解釈は「元后あわれみの母」ですが、「神は女王を救う」の方が佐藤あり紗にはふさわしい。

 なお、この選曲も、僕はスターバト・マーテル(Stabat mater~悲しみの聖母)にしようと探したのですが、どうも動画と合わないのでサルヴェ・レジーナになったわけです。ここにも見えざる神の手が介在していました。神のなさることは本当に不思議である。

    エフライム工房 平御幸
コメント (12)