平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

CDP-X5000の修理

2014-09-29 22:14:10 | アンプ製作と修理
 ソニーのCDプレーヤーは中古市場で人気がありますが、特にデザインにこだわって設計されたCDP-X5000は高価でなかなか手が出せません。今回は動作に不具合の出ているものを比較的安価に入手できたので、さっそく修理してみました。




交換前のスイッチ基板

 この機種は本体側のスイッチが駄目になることが多く、それでスイッチだけを売っている人もいるほどです。オリジナルと違うのは足が金メッキされていること。



 また、今回のものは蓋を閉じてしまうと動作しなくなる欠陥があり、それで誰も手を挙げなかったものと思われます。結論から言えば、こちらの不具合もスイッチの接点不良でした。




内部は電解コンデンサーも膨らんでいなくて良い状態

 不具合がスイッチ関係だけだったので、約1時間で修理は完了。動作させてみると問題ないし、アンプにつないで音出しをしてみたら、クラシック向きの品の良い滑らかで艶やかな表情。リモコンも純正だし、これはお買い得でした。


修理後の再生テスト中

 この修理したCDP-X5000は、仙台の試聴会にサブ機として使う予定ですが、その後は読者に回覧レンタルして、CDプレーヤーを買う時の参考にしてもらおうと思います。コンパクトなので便利です。

 ソニーの中古CDプレーヤーは、他のメーカー品に比べて二つの長所があります。一つは、CD規格の立ち上げメーカーなので、製品作りにプライドとこだわりがあり、使っているパーツが他社よりもワンランクからツーランク上となっています。

 二つ目の長所は、CD-Rに焼いたコピー品も無難に再生することです。同じような価格帯で人気のあったDENONやパイオニアは、CD-Rを読み込むことが出来ない場合があり、これが大きな欠点となっています。ただし、最近の製品では各メーカー製とも問題なく読み込めますので、1990年台~2000年台初期に限定した話です。

 ソニーのCDプレーヤーは音作りをしていないので、マニアには物足らなく思える場合があります。CDは高域限界が規格上20kHzですが、これを回路工夫で倍の40kHzまで伸ばしたのがパイオニアのレガートリンクコンバージョンという方式。ノイズを付け加えただけという評価もありますが、高域はソニーより良いとする人もいます。

 パイオニアの音の良い製品はメカが弱く、再生できなくなったジャンク品をソニーと合体させる方法もあります。ソニーでCDから読み込み、デジタル出力をパイオニアのデジタル入力につなぎ、パイオニアのDAコンバーターで再生するという方法です→デジタル入力搭載機。デジタル入力のあるDENONでも出来るので、メカが壊れてもすぐに捨てないで、背面の端子を確認する必要があります。ローコスト機や初期のCDプレーヤーはデジタル入力は付いていないのが普通です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)

御嶽山噴火~民主党の負の遺産がまた

2014-09-28 17:14:58 | Weblog
 長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の噴火で犠牲者が続出。マスコミは早速、噴火の予知ができなかったことを責めていますが、これはもともとマスコミの責任なのです。

 09年に政権を奪取した民主党が最初に行ったのは、マスコミを使って大広報した蓮舫の仕分けでした。人気取りの仕分けが喝采され、宇宙科学から防災に至るまで仕分けの対象になり、備蓄が必要不可欠な塩まで遡上に上がりました。その結果が、広島の大災害に続く、今回の御嶽山の噴火です。広島は急傾斜地崩壊対策事業が仕分けされ、御嶽山は高精度の観測機器の設置が見送られました。


【防災】山間部の災害対策推進予算を、民主党・蓮舫氏が事業仕訳で削っていたことが判明【広島豪雨土砂災害】

1 :オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 16:42:14.89 ID:2gvvLV5C
民主党・蓮舫氏らが、事業仕訳で山間部の災害対策を推進させる林業整備予算を削っていた事が判明。
  
■行政刷新会議WG「事業仕分け」(2009年11月24日 第3WG、事業番号3-46)
  項目:森林所有者向け支援 担当府省:農林水産省
【 森林整備地域活動支援交付金 】
 地方自治体が、災害防止や水源涵養(洪水緩和)などを目的とした山の公益的機能を確保するために森林の手入れ・間伐など行い、環境面・雇用面を充実させて効果的で安定・継続した森林施業を可能にするための林業予算。
 
 民主党仕訳結果:予算要求縮減5名、予算計上見送り4名、廃止3名→「予算要求の計上見送り」という結論
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8938958/
pdf版 http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov24gijigaiyo/3-46.pdf
 
■その他、民主党の仕分けで削られた我が国の防災関連費
 ・急傾斜地崩壊対策事業  4億9千6百万円減
 ・河川等災害復旧事業  50億5千4百万円減
 ・大規模土砂災害に関する対処手法の高度化に要する経費 1億円全額削減
 ・水害/土砂災害時の避難誘導支援検討経費 1億6千万全額削減 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058890125

38 :オリエンタルな名無しさん@転載は禁止:2014/08/23(土) 17:41:21.62 ID:SL1N5GuG
今災害の呼称は「蓮舫災害」と決まりました。

217 :Trader@Live!:2014/09/28(日) 15:38:30.03 ID:NkWKzjHC
そして民主党にブーメランまで行かないと。

369 :既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/27(土) 21:25:58.36 ID:2aOcZ4n2
http://p.twpl.jp/show/orig/JxwQX

>「大規模噴火は数千年に一度なのに24時間の監視が必要なのか」
>6月の気象庁で開かれた、国土交通省対象の事業仕分け「行政事業レビュー」
>活発に活動する全国の火山に高精度の観測機器を設置するという同庁の整備事業に対し、経済評論家の勝間和代氏ら「仕分け人」から厳しい指摘が相次いだ。
>しかも、91年、07年にも小規模な噴火を繰り返している御岳山でさえ、 観測強化の対象からはずされた。


 このように、民主党とマスゴミがパフォーマンスだけのために蓮舫を持ち上げて予算カットした仕分けが、今になって国民にブーメランとなって返って来ているのです。09年の衆院選で民主党に投票した人は、自分の罪の大きさに真摯に向き合い、拭い去ることの出来ない恥を知るべきです。

 民主党の人気取りの政策に高校無償化がありますが、その予算が防災に回されていたら、今回の噴火は予知できたかもしれません。無償化するなら、収入や偏差値で線引し、Fランクのドキュン高校や反日在日朝鮮人学校への無駄な出費は抑えるべきです。

参考 【御嶽山噴火】 山頂付近で31人が心肺停止
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411886265/

【話題】 御嶽山噴火の被害は民主党の行政仕分けも影響か・・・「仕分け人」勝間和代さんにネットやTwitterで批判が多数寄せられる
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411897519/

    エフライム工房 平御幸
コメント (10)

新型コンデンサー切替器

2014-09-25 23:36:12 | スピーカー工作
 名古屋試聴会の時にコンデンサー切替器を作り、トゥイーターの低域をカットするコンデンサー5種類を聴き比べました。今回は新型を製作中です。


上が旧型、下が新型
テストするかもしれないので中身は見せられないお (=゜ω゜=)


 名古屋試聴会では、音量調整のアッテネーターを付けておらず、トゥイーターの方がミカエルのフルレンジより能率が高くなってしまいました。改良型はアッテネーターを付けただけでなく、取り付けられるコンデンサーも5種類から6種類に増やしました。


旧型の中身
左からハイラムダ、VX、VⅢ、Vコン、ラムダ
旧型は中身を入れ替えて貸出予定


 次回の試聴会で又、コンデンサーの聴き比べテストをするかは分かりませんが、中身は一部換えるつもりです。前回はディスコンばかり集めて、オーディオの歴史に沿って音質が良くなる過程を体験してもらいましたが、今度は現役で手に入りやすいものもリストアップ。1980年台のラムダコンデンサーと、現役コンデンサーの違いを体験して貰う予定です。


背面
本当は横並びの端子は一個(内側の丸環は5個必要)で良いからケーブルで繋いでいる


 新型切替器が出来ると、古い方は中身を入れ替えて、コンデンサー容量の違う形にしようと思います。というのも、フルレンジとトゥイーターの関係は、「小容量コンデンサー直結トゥイーター」と「アッテネーターによるレベル調整付きトゥイーター」では異なってくるからです。

 アッテネーターは音質劣化の原因にもなりますが、フルレンジとのクロスオーバー調整がしやすくなります。高域が伸びていないフルレンジだと、トゥイーターのクロスオーバーを8kHzくらいにしたい。逆に高域が伸びているフルレンジだと、クロスオーバーは12kHzくらいで良い。アッテネーターを使わない直結だと、後者はコンデンサーの容量にシビアになります。ベストが0.47μFか0.33か0.22かは、取り付けて聴いてみないとわからない。容量が大きくなれば、クロスオーバー付近の音圧低下が少なくなるからです。

 アッテネーターを使うと、容量が少し位大きくて高域がうるさく感じられても、アッテネーターで高域のレベルを下げられるので便利です。マニアは直結式を好み、メーカー品などはアッテネーターでユーザーが調整しやすいようにするのが一般的です。今回の新作は、ミカエル 華 などの、能率の低いスピーカーでも使えるように、トゥイーターのレベルを可変式にしたのです。

 また、次の試聴会ではセイシェルの波と小鳥の声を聴いてもらいます。波や小鳥の声は高域成分が多く、コンデンサーの種類による音の違いが楽しめると思います。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)

世界バレー開幕とクイズの答え

2014-09-24 19:25:18 | Weblog
 クイズの答えは後回しで、23日に開幕した世界バレーから。予想通り格下のアゼルバイジャンに逆転負けを喰らいましたが、これは番狂わせでもなんでもなくて、日本の欠点が出た時の典型的な試合結果なのです。

 日本はセンタープレーヤーに背の高いミドルブロッカーを置かない、ウイングスパイカーだけで構成した歪な布陣です。これはハイブリッド6と呼ばれますが、今季から女子バレーに参加したトヨタ自動車の6気筒ハイブリッドエンジンから命名されたものです。その証拠に、試合開始時のCMはトヨタとマツダのハイブリッド車でした。

 ハイブリッド6は攻撃型の布陣であり、セッターの中道や背の低い石田や山口や新鍋が前衛の時は、相手スパイクがブロックの上からまともに飛んできます。前衛の仕事にワンタッチを取るということがあるですが、ワンタッチすら取れないので、後衛の守備陣は強打を喰らい、誰がリベロになっても止められません。特に、アゼルバイジャンは身長も高くスピードもあるので、専門でないウイングによるブロッカー陣では対応できません。

 しかも、メンバーの1/3を占める、いやコート内の半数を占める東レから出ている中道と迫田が他のチームの選手と合わない。新鍋はセッター宮下でないとダメで、中道だと簡単にブロックに捕まる。迫田の方は、前衛なのにエンドラインまで下がってから助走に入るので、後衛の守備陣と何度も衝突して邪魔になる。一番ひどい時は、レシーブ体勢のリベロ佐藤あり紗さんの前をカットして下がった。強打のサーブで前をカットされたら誰も受けられません。

 第1セットこそ、サーブが効果的だった日本が開始から8連続得点でしたが、これは鹿島神宮参詣者の数と同じ8。しかし、それ以降は互角の内容で、圧勝した点差ほどの差はなかったのです。それなのに、第2セットもセッターは中道のままで大敗。ここから完全にアゼルバイジャンペースとなりました。途中から宮下を入れても、第三セットを取るだけで精一杯。

 ところで、SNSメンバーは知っているのですが、僕はナカミチを外すように命令していたのです。というのも、スピーカー端子に差し込むバナナプラグをグラチャン前に配ったのですが、そのメーカーがナカミチで安物。今回は、少し高級な別のものを送り、ナカミチは外すように指示。

 しかも、グラチャンバレー最終日の前日、8月23日(土)に退会させたメンバーが東レ関係者。実際に東レの体育館の近くに住んでいたのです。本人は退会処分相当の問題を起こしたわけではありませんが、別の退会メンバーに情報が漏れるのが嫌で退会させました。もちろん、バレーボールでの東レのゴリ押しに怒りを感じていたのもありましたが、ブラジルに大敗も当たり前。

 国体予選の時の佐藤あり紗さんはきれいな両脚でした。ところが、テレビに映ったのは両脚とも黒い圧着ソックスで、怪我を隠しています。この短期間に怪我したとすれば、全日本の練習に参加した時期しか考えられません。明らかに体調が悪いからtwitterでポジティーブッと空元気を出したのかもしれません。原因は迫田との衝突だったとしたら、怖くてコートの中で萎縮してしまいます。

 Twitter公開写真は久光選手(+元久光)と一緒の席。竹下時代から続く、竹下、佐野、中道、の派閥が若手切り替えを阻んできた全日本。終盤にボロボロになった連携を見ると、この全日本の問題点の根は深そうです。また、国歌が流れるときにキャプテン木村の横に立たされた佐藤あり紗さん。初のワールド代表で海外での試合というプレッシャーの中、テレビ受けを狙った配置としか考えられません。

 もしも予選敗退なら、戦犯を探す書き込みがネットを賑わせますが、陰湿な佐野のファンか関係者による書き込みは既に始まっています。戦犯は監督とトヨタとテレビ局ですけどね。

 ということでクイズの答え。

 『ダニエル書』でダニエルが見た幻に出てきたのがミカエル。幻の中でミカエルは一言も発していないのです。ダニエルの見た幻について語ったのがガブリエル。だから、ガブリエルが阿吽の阿形で口を開けた姿、ミカエルが口を閉じた吽形となるのです。

 したがって、「口を閉じると天使、口を開くと人間」はミカエルの真央ちゃん。「口を開くと天使、口を閉じると人間」はガブリエルの佐藤あり紗さん。ちゃんと聖書学的に答えを導くことが必要な問題で、答えだけが合っているという不届き者は反省汁。


これに乗りたかったよダージリン orz


あんこうチームのレンタカー

なお、仙台試聴会の時期を絞ったので↓、参加予定者でダメな日がある人は申告するように。急ぐのでさっさと汁。

①11月7・8・9日
②11月21・22・23日
③11月28・29・30日

    エフライム工房 平御幸
コメント (17)

鹿島神宮参詣 その2 タケミカヅチの本質

2014-09-23 00:51:39 | Weblog
 9月21日の鹿島神宮と香取神宮の参詣は、好天気に恵まれ、暑男の鶴と亀さんの影響で日照下では汗だく。大洗同行メンバーに予告していた通りにいろいろあって、予言した通りに香取神宮参詣後の昼御飯は蕎麦。

 鹿島神宮の祭神は武甕槌(たけみかづち)大神ですが、タケミカヅチと片仮名で書いたほうが一般向きです。武甕槌は武御雷とも書くように、雷神として知られ、楼門の裏側には雷の閃光をかたどったものが祀られています。雷の後ろの幣帛(へいはく)も紙を折って畳んだ雷です。この幣帛のジグザグが、生命の樹のパスを表しているのは飛鳥昭雄氏が書いている通り。



 しかし、武御雷は雷の神様として理解できるのですが、武甕槌の方は甕(かめ)と槌(つち)という、よく分からない名前です。ちなみに、グーグルIMEで甕は「かめ」の変換候補には出ません。甕棺なら変換できるのですが、バグでしょうか。

 甕の読みはカですが、接頭語を付けてミカと読まれます。武(たけ)は軍神を意味し、それでタケミカヅチ=ミカエル説が出るのですが、ミカエルは天使であって神ではありません。もっとも、八百万の神は天使も預言者もごった混ぜなので、神といえば神ですけどね。

 それで、甕槌はなぜ別名が雷神なのか?これは、甕は亀の暗示であると見れば、槌の方も謎が解ける仕組みになっているのです。松戸神社に掲げられる神の文字は、旁の申が、日の四隅が斜めに伸びて亀の姿になっています。要するに、神は亀なのですが、ここに言う亀は生命の樹の中に見える、パスを接続したものなのです。


松戸神社の文字
古いデジカメの画像なので細部がわからない orz



申の部分だけトリミングして強調

 生命の樹はパスの繋げ方一つで、漢字の、日、白、木、申、工、甲、口、由、田、十、一、王、子、人、隹(とり)、などと読むことが出来るのです。そして、その多くが聖書やイエスにまつわる文字であり、必然的に神道で使われる文字ともなっているのです。例えば、鴨氏の鴨や、神社建築に欠かせない白木や、太陽神の日など。


生命の樹のパス(小径)をつなげると文字になる
上記の他に、円、月、良、山、土、主、三、出、中、など


 イエスに関しては、始めと終わりを意味する一と十や、イエスが架けられた木や、十字架の中に見える子の字など。白もイエスを表すもので、イエスを指す白と王の組み合わせが皇で、イエスは大工だから工人の工と人など。

 このように、生命の樹には様々な文字が隠されているのですが、その全体を表すのが首と手足を伸ばした亀の姿であり、それが亀となって甕という文字で隠されたわけです。イスラエル12部族は鳥で象徴されますが、ヤコブのウヅラやヨセフのアヒルなど、尻尾の短い鳥を意味する隹の字も隠されていたのです。

 一方、槌の方は形状から十字と分かります。金槌は片方が細いものが多いですが、木槌の大半は十字の形をしています。ここから、大黒天の打ち出の小槌のような信仰が生まれたわけで、生命の樹の奥義を知っている八咫烏が、打ち出の小槌の出現する一寸法師や御伽草子の説話に関わっていたと考えられます。

 香取神宮は香の取=香の鳥で、「コウノトリ→甲の鳥→鴨」という連想ゲームから陰陽道の鴨氏=賀茂氏に至ったのですが、甲はコーカサスも表すので、失われた十支族の日本へのルートにコーカサスがあったと分かります。甲賀はコーカサス系のコーヘンという意味なのです。


香取神宮の本殿、蟇股下には鴨が刻まれている

 コウノトリは幸の鳥とも書きますが、幸の字は頭が丸いので聖霊を表したものです。聖霊に逆らわない素直な者は幸福になり、聖霊に逆らった者はイエスの救済も及ばない不幸に落とされます。僕の平御幸は「御父、平等のイエス、聖霊の幸」の組み合わせなのです。だから、僕に逆らった者は不動産王でも政治家でも滅びてしまうのです。

 鹿島神宮は鹿で然り(しかり=正しい)を表し、香取神宮は幸の一文字で否(いな)を表す。否が稲で表されるから、鹿島神宮の奥の茶店で古代赤米がサービスされていた。一人だけ抜け駆けして甘酒を飲まなかったら、古代赤米の一口も頂戴できなかった。つまらない遠慮はすべきではありません。口にできなかった人はまだまだなのです。


甘酒を大半飲んでから撮影に気がついた orz
古代赤米はメンバーの一人がぱくついている


    エフライム工房 平御幸
コメント (15)

鹿島神宮参詣 その1 大洗ガルパンスタンプラリー

2014-09-21 06:32:57 | Weblog
慌ただしい一日目が過ぎて、二日目の朝。急いで昨日のガルパンレンタカーによるスタンプラリーをアップします。詳細は帰ってから。


水戸駅前




上の二枚は大洗駅内
ここでスタンプラリーに必要なツールをもらう


磯前神社内の絵馬www


北海道からの大型フェリーの入港


鳥居の上に虹が出たのですがはっきりとは写っていません orz




ゲットした記念グッズ(左下)とレンタカー屋さんのサービスグッズ二種類
コメント (3)

不器用の本質~猿握り

2014-09-19 13:55:33 | Weblog
 読者のホットケーキが悪戦苦闘で、このまま続けても無理と判断して中断させました。一から十ではなく、一から百まで事細かく教えないとダメな現状。ホットケーキ作りの前に類人猿から人間にならないと…。

 余りに酷い不器用さなので、ホットケーキ作りの動画を分析して驚きました。この読者は人間の手の使い方を知らない、類人猿の段階にあったのです。せっかく神が与えた手の機能の半分も使っていない。だから、考えるということができないで、常に間違ったやり方を選択をする。


左手が猿握り
泡立て器も針金部分を持つ猿握り
泡立て器は柄の端を持たないと大きく回転できない


 まず最初の画像。ボウルを支える左手の親指が立っていません。この手の使い方は猿握り。チンパンジーと同じです。人間なら親指の関節を曲げてボウルを支えますが、親指を使えないのが猿の特徴。賢いと言われるチンパンジーでも、親指が短いので、人差し指を使ったOリングを作ることが出来ません。指の短いニホンザルだけが例外的に器用なのです。


何でも手前に掻きこむのも猿と同じ
こんな汚いヘラの使い方を見たのは初めて


 また、三角ゴムヘラも手前に掻きこむ使い方しかできません。この道具は、手首を回転させてワイパーのように立てて使うのが基本。掻きこむのは猿のやり方です。泡立て器も針金の根本を持っているから手首が使えないし、大きく回転できない。これも猿並み。泡立て器は柄の端を持って、手首で回転させる道具です。


これも猿と同じ
ヘラの両先端は、片方がボウルの外に向き、もう片方は常にボウルの中心を向くのが基本
そのままサイドの湾曲面を一周させれば生地は勝手に中央に集まる
集まったら一発で流し込む
全工程15秒の仕事


 指と脳の働きは直結していて、指が使えない人は脳の機能が一部停止しているのに等しい。人間としての指の使い方の出来ない人は、頭の使い方も猿並みになる。これは冗談ではなくて、人間社会と隔絶された奥地で育った子供が、人間社会に適応できなかった事例はたくさんあります。

 人間は幼い時からの教育で脳の使い方と働きが決まる。要するに家庭の父母兄弟などから脳の使い方を教わるわけで、頭の悪い子も先天性の脳欠陥が原因ではなく、育った環境のほうが大きいのかもしれない。少なくとも、脳組織に異常がない場合、子供の手の使い方は親に全責任があります。親が教えないと猿以下になってしまう。

 日本人なら誰でも、茶碗と箸で手の使い方を教わります。僕のように、幼い時の怪我で左手が少し不自由でも、茶碗を綺麗に持ったり、ボウルをきちんと支えることは簡単です。猿のような手の使い方しかできない人は、今まで猿のようだと指摘されたことがない、教育的に最低の環境で育った事を意味します。

 日本人も台湾の人も東南アジアの人も優秀な民族ですが、それは箸を使う文化圏の特徴でもあります。その中でも、左手で茶碗を持ち上げる日本人が特に優秀なのは当然なのです。左手は右脳の発達と関係する。だから、右利きの将棋の棋士が、わざわざ左手で対局して、右脳の直感力を働かせようなどと馬鹿げた努力すらする。茶碗と箸くらい正しく持っていますか?検索汁。

 このように厳しいことを書きましたが、この猿のような手の使い方は、街中でもいやというほど見かける光景です。僕は女性を見るときに、最初に背中を見て、目を見てから手を見ます。手を見れば知能が分かるし、育った環境も分かるからです。器用さと指の長さや太さは関係ないし、爪の短い白人系にも器用な人はいます。

 手の使い方は脳の発達に影響を与え、嫌でも美意識に直結するし、逆に言えば、手の使い方の悪い人は脳の発達に問題があって美意識も欠如する。何をやっても美しくないという人は、今すぐに手の使い方からやり直さないと、悪いまま固まってしまいます。楽器も左手が叩くピアノよりギターなどの弦楽器や管楽器の抑えるものが良い。ピアノ科の人にプッツン系が多いのは指の使い方のせいかもしれません。

 ホットケーキは基本ができていない人には作れない。簡単なようで最も難しい。しかし、小学生の僕が一発で出来くらいですから、基本ができている人には簡単。泡立て器、ボウルの支え方と傾け方、湯煎のやり方、ヘラの使い方、粉のふるい方、混ぜ方と焼き方。


お湯の入った方も持つから疲れる
お湯は大きなボウルに入れて持たない


 湯煎はお湯の入った方の下のボウルは持たない。粉はツルツルした紙の上にふるうか直接ふるう。抵抗の大きい皿とかにふるうと皿に固着して空気層を潰す。こんなこと書かなくても分かりそうなものだけど orz


粉を皿にふるうから抵抗が大きくて下に落ちない
しかも抵抗で空気層が潰れる


 ということで、手の使い方の基本が理解できるまでホットケーキ作りは中断。猿から人間になったら再チャレンジ。小学生の僕に15分で出来たものが、果たして今年中に出来上がるのだろうか orz


これも左手が猿握りで力が入らないし、手が邪魔して生地の左側がゴムヘラを拒絶している


見た目に汚い使い方の典型
三角ヘラにこびりついた生地は別のヘラではなくスプーンで掻き落とす
そのスプーンで生地を均せば10秒で終わる


    エフライム工房 平御幸
コメント (7)

東北・北海道のミカエルと香取神宮

2014-09-18 20:47:08 | Weblog
 20日の土曜日朝に、小田急特急さがみ66号で新宿に行き、09:30上野発のJR特急フレッシュひたち17号で水戸に向かいます。10:47着で、ガルパンレンタカーに乗ってひたちなかの古墳や資料館を見て大洗に。土日とも雨予報の天気でしたが、ここに来て曇りまで回復しています。

 今回は鹿島神宮がメインのはずでしたが、どうも香取神宮の方にいろいろとミカエルラインが見つかります。それも、札幌や岩手の滝沢市←だけでなく、仙台の読者のミカエル華やファゴッドも関係してくるのです。当然、佐藤あり紗さんの出た西多賀小学校も独自のラインが見つかります。

 まず、札幌のミカエルと香取神宮を白群緑の線で結びます。これが、ひたちなか総合グラウンド体育館(日立リヴァーレのリーグ戦予定)の近くを通り、彩色古墳で有名な虎塚古墳の横を通り、大洗港のタワーの近くを通ります。札幌ミカエルの読者はバレーボール経験者です。



 次に、岩手の滝沢村、もとい飛び級で昇格した滝沢市のミカエルと香取神宮を青い線で結びます。こちらは、仙台市泉区のミカエル華と宮城野区のファゴッドの横を通過するのですが、ファゴッドとラインは40mも離れていないのです。香取神宮の本殿ではなく神域で見るとドンピシャリ。このラインは大洗の波打ち際を通ります。



 それでピコーンと来たので、佐藤あり紗さんの出た小学校と香取神宮を若葉色の線で結んでみたら、何と大洗の磯前神社の真上を通過しています。磯前神社はサマーリーグ観戦の前に参拝したら、そのあとで練習中のボールが飛んできたと前に書いたことがあります。今回の参加者で、ガルパンレンタカーを運転するのは会津若松のミカエル製作者で、このミカエルと磯前神社を結ぶ緑の線は、日立オートモーティブの上を通過します。





 このように、読者のミカエルと、参詣予定の香取神宮や磯前神社はラインを形成し、これが結界となって日本を守ることになります。もちろん、日立や佐藤あり紗さんを守る結界となりますが、不思議なのは会津若松のミカエルです。このミカエルと全日本合宿の味の素トレセンを結ぶと、このラインは国体予選のあった鹿沼フォレストアリーナの横を通過するのです。体育館から最短は120m。



 このラインの延長線上近くに、東京体育館やNECのホームとどろきアリーナが位置するのですが、ミカエルを作り始めたの日記が7月2日からでサマーリーグ直前。完成したのが佐藤あり紗さんの誕生日7月18日。磯前神社とのラインに日立が来るのも当然のように思えます。



 北浦和のケルビムジュニアと、会津若松のミカエルは、共に女性読者初の制作です。それが呼応して、二つの味の素トレセンラインを形成した。書いている自分も空恐ろしくなる神の見えざる手。何か起こるのでしょうか。そういえば、中国の上海閥とアリババと禿バンクとゴールドマンサックスが、アメリカにアリババ株を上場して大儲けできるかの審査が18日とか。ヨハネの黙示録に書かれる、竜(中国)と獣(ゴールドマンサックス)から目が離せません。

 なお、世界選手権を放映するTBSが何かとシンクロしてきますが、実は僕の教えた生徒の親族がTBSドラマの関係者だった人で、それで不思議なシンクロが見られるのかもしれません。そういえば、日テレの美術も教え子がやっていました。今は独立しているようですが、グラチャンバレーは日テレでしたね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (13)

女性読者制作のケルビムジュニアとバレーボール女子世界選手権

2014-09-16 01:09:36 | スピーカー工作
 女性読者の一人が奮闘していたケルビムジュニアが完成したので、画像を借りてアップします。


試みのミカエルと比較すると大きいけどコンパクト

 ケルビムジュニアは、2011年の1月に設計と制作したもので、図面公開はしていないと思うので、僕以外で作るのはおそらく初めてです。ジュニアは板厚が9mmと薄く、12mmのケルビムや、15mmのスーパーケルビムに比べて、板が反りやすくて精度も要求されます。ただ、意外にコンパクトなので、場所や力を必要としないメリットが有ります→ケルビム三兄弟

 今回は渋谷のハンズで板の裁断をしてもらったそうで、カットの精度が良ければ苦労は少なくて済みます。また、板が反りやすいので、長いネックから制作すると良いのですが、ネックの次は頭で、その次が下部のホーン部分となります。下部のホーンは内側音道が中央一列で折り返し、両サイドの外側音道につながる形式です。音の傾向は、以前の製作記事や続編などに書いてあります。


ネックの制作


内側音道の仮組み
裏板と底板を取り付ける前に内側側板を取り付ける
これらの工程は自分が作りやすい方法で



外側音道


別角度から


外側側板の取り付け

 ケルビムジュニアは優れた音楽性とスペースファクターが魅力ですが、最大のメリットは、一回り大きいケルビムのユニットの代金で、板からユニットまでまかなえるところにあります。ケルビムに使われるFE88ESは限定生産品で、上質の中古で3~4万円と高価です。これに板とカット代がかかるので、トータルで6~7万円も必要となります。

 対して、ケルビムジュニアの方は、ユニットがソニーのアクティヴスピーカー用の取り外し品で、今回は2個で1600円と格安。僕のストックは倍以上高いもので、出品者によっては6000円という値段になります。今回は即決価格で出品されてすぐに落札したので幸運でした。出たらお願いします→では探してみるニダ→ちょうど出たから落札したニダ、の流れ。やはり、神様が後押ししていたようです。


ソニーのバイオセルロースマイカ振動板のユニット
これは上物でお買い得


 バレーボール女子の世界選手権がイタリアで行われますが、ケルビムジュニアが完成したのが15日の0時台。全日本メンバーが飛行機に乗る日に間に合っています。イタリアといえばレオナルド・ダ・ヴィンチですが、ウフィッツィ美術館の受胎告知に描かれる大天使ガブリエルが佐藤あり紗さんの横顔にそっくり。マリアの方は厚木の女神にそっくりです。

 試合会場はミラノやローマで、美術館のあるフィレンツェはその間にありますが、どちらからも350kmほどあるので、受胎告知の本物を見るには時間が足りないかもしれません。機会があれば是非とも見て欲しいですけど。

 ケルビムジュニアは、契約の箱の上に鎮座する2体の天使ケルビム(その正体はガブリエルとミカエル)がモデルですから、天使の翼が佐藤あり紗さんを支えると期待します。もっとも、仏作って魂入れずでは困るので、鹿島神宮と香取神宮でお札をもらって、ケルビムジュニアの腹に収める必要があります。ケルビムシリーズは、着物の形をした前部の中央の板が隠し扉になっていて、フツノミタマを納めることが出来るのです。

 鹿島神宮参詣もケルビムジュニア制作も、どちらも読者の都合で決まったものですが、23日に始まる世界選手権前に参詣が叶い、日本を飛び立つ日に完成したという偶然。ユニットを手に入れる段階から余りに出来過ぎですが、これが神の見えざる手の不思議なのです。僕は何も強制してはいませんから、作った読者や参詣の日程を組んだ読者の手柄です。祝福と幸いがありますように。

 なお、同じく読者が悪戦苦闘のホットケーキは欧米ではパンケーキと言って、バレーボールで床に落ちそうなボールを手の甲で拾うこともパンケーキと言います。世界選手権で見事なパンケーキを見られればいいですね。

参考 ウフィッツィ美術館展 2014年10月11日(土)~12月14日(日)
何と、世界選手権を放映するTBSがボッティチェリを見せてくれます。

|゜Д゜)))コソーリ!!!!
祝!! 日立リヴァーレ 佐藤あり紗のここが凄い! 12000回再生

    エフライム工房 平御幸
コメント (17)

基本喪失の時代

2014-09-13 01:35:33 | Weblog
 ホットケーキ作りで露呈された基本のなさ。これほど酷いとは思いませんでした。だって、泡だて器の使い方を正しく紹介している動画が皆無なのですから。全員、平気で間違った使い方をアップして得意がっていますけど。

 たかが泡立て器ですが、その使い方は何通りもあるのです。メレンゲを作る時と粉を混ぜるときでは全く違う。それなのに、動画サイトのは全部同じやり方です。何とかホテルのパティシエの動画もありましたが、お笑い草の間違った使い方です。

 そのパティシエは、泡立て器の針金部分を人差し指と親指で握っていました。この握り方は力が入らないので、メレンゲ作りや卵の撹拌には向かず、どら焼きの生地のように弛い生地で、粉が粘らないように切る感じで使う握り方なのです。生地の固いホットケーキやパンケーキには向かない、トロトロの生地限定の握り方。

 また、メレンゲを作るときは、ボウルを目一杯に傾けて、泡立て器は観覧車のように縦回転で使います。高速で大きく使うので、握り方はテニスのラケットを握るように、腰の横でガッシリが基本。包丁を持った強盗と同じ姿勢です。その上で、手首を柔らかく使って、ボウルの湾曲部のカーブと、泡立て器のカーブが一致するように一定方向に回転させます。メレンゲを作るときは逆回転は必要ないのです。

 ところが、ボウルを手前に傾けると指導したら、左手のボウルを支える方に傾けて、高くなった縁から泡立て器を垂直に入れてかき混ぜる始末。日本語が分からないから、自分の方という意味の手前を、ボウルを支える手の方へと解釈したのです orz

 観覧車のように回転させる、テニスのラケットのように握る、と書いているのだから、この状況で傾けることの出来る方向は、泡立て器を持つ手の1か所に限られます。この姿勢なら、一分間に300回転は可能なので、メレンゲも短時間に出来上がります。

 ではなぜ、プロでも基本ができていないのか?その理由はNHKテレビの料理番組にあります。テレビの料理番組は、予算が少ないのでカメラは一台だけ。常に料理人の正面からしか撮影しません。僕が教えた方法では、カメラに映るのはボウルの底と側面だけ。肝心の中身が見えません。そこで、テレビ映りの良い持ち方が強制されて、この間違ったやり方がスタンダードになってしまったのです。

 ホットケーキ作りの基本のなさは他にも山ほどあり、この筆舌に尽くしがたい状況でファビョーン寸前。呆れるとか生易しい状況ではありません。すべての工程で、一つもできているものがなかったからです。要するに零点。

 しかも、制作過程を動画にしたのは良いですが、ボロ隠しのために大事なところは全部カットというお粗末さ。ガラの悪い大阪なら、「ワレ、なめとんのけぇ」と頭から湯気が立ち込めること請け合い。長時間版を作らせたら、やはり最初から最後まで間違いだらけの作り方でした。

 まあ、多かれ少なかれ、今の日本の家庭は同じようなのだと思うので、それがホットケーキミックスという激不味の食材が流通している理由だと思います。ホットケーキミックスは危険であり、特に使い切らないで保存したのは超危険。中はダニだらけで、ミックス粉の中のダニがアレルギー源となり、重篤な症状に陥る子供もいるのです。冷凍庫以外の保管品は即座に捨てましょう。


ようやく65点の点数が付けられる読者のホットケーキ
まだキメが粗くて不均一で、しっとり感と膨らみが足りない
ここまではホットケーキミックスとベーキングパウダーを使わなくても誰にでも可能


    エフライム工房 平御幸
コメント (17)

カムイ伝と韓国の赤潮

2014-09-12 18:46:32 | Weblog
 21日の鹿島神宮と香取神宮の参詣する前日、20日の日程がほぼ決まりました。朝の11時前にガルパンコラボのレンタカーを借り、大洗のスタンプラリーコースを参考に一周りし、帰りにひたちなかの虎塚古墳に立ち寄り、19時にはレンタカーを返却してホテルにチェックイン。それから、20時頃に水戸駅前のtrue brew(トゥルー・ブルー、意味は「真の醸造」)で地ビールと生ハムほかの予定。21日は鹿島神宮駅に10時頃です。

 ホットケーキミックスやベーキングパウダーを使わないホットケーキを読者の一人が作り続けているのですが、ダメな理由の一つに日本語が理解できていないという基本中の基本の問題がありました orz

 読者がホットケーキを作れない理由は実に簡単で、基本が全く出来ていないという事に尽きます。近いうちに改めて問題点を書きたいと思います。

 さて、僕の古代史は、読み進めるのに様々な知識が要求されるのですが、読者の歴史に対する平均的理解力はとても低いので、漫画を参考書指定して、簡単な歴史の勉強をさせようと考えています。この前の、乳と蜜の流れる土地の問題も、白土三平の『イシミツ』がサブテキストだったのです。

 ということで、白土三平の『カムイ伝』を指定にします。回覧させるので、床に本を置いて足を投げ出して座り、開脚した両踵の間から覗きこんで見てください。膝を伸ばせる人は膝を伸ばして、できるだけ開脚し、肘は床に付けて。これで、本を読みながら前屈の体操ができるグータラヨーガとなります。コンニャク体操の野口先生に教わりました。

 カムイ伝は、非人部落出身の少年カムイと、百姓で最も地位の低い下人の少年の正助が主人公です。当時の過酷な米作りから、養蚕や綿作りや闇ルートまで紹介され、百姓や非人に対する法令や刑罰まで学ぶことが出来ます。支配原理と被支配側の反抗という図式だけでなく、したたかな百姓や、非人の世界のヒエラルキーに至るまで、読みながら学べる参考書として最適です。

 それで、先に自分で調達して読みだしたのですが、神童正助の父親が下人の弥助です。下人は自分の田畑を持たない、牛馬と寝る隷属的な扱いです。そして、韓国の養魚場の一つ、弥助と同じ名前の弥助(ミジョ)に赤潮が到達したのが11日。発生は西の方で7月だったのが、ようやく東のほうへ流されてきたのです。

 韓国の赤潮は毎年恒例なので驚くニュースではないのですが、驚くのはここからです。実は、この弥助漁港と、蒲郡のミカエルを結んだ東西一直線に伸びる線が、またしても京都から戻って岡山に転任となったミカエルの上を通過するのです。この前の広島市の大水害のラインよりも近いほど。岡山のミカエルはユニットがFE108EΣですから、韓国に煩悩の数の108も災いを呼ぶのかもしれません。盗んだ仏像を返さない法律を作ろうとしているくらいですから。


慶尚南道南海郡弥助邑-和気ミカエル-蒲郡ミカエル 東西に一直線



参考 弥助(ミジョ)の座標 34.827573, 128.059958

【韓国】韓国南海を襲った赤潮…魚類200万匹大量死[09/12]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410499365/

    エフライム工房 平御幸
コメント (13)

鹿島神宮と香取神宮

2014-09-09 00:18:33 | Weblog
 鹿島神宮参詣は21日に変更になりました。20日はガルパンのレンタカーで大洗を中心に回ります。19日の宿泊と食事はなしで、いずれも20日になりました。

 鹿島神宮は香取神宮とセットなのですが、それは二つの神宮の距離からも分かることです。グーグルアースによると2地点間の距離は13kmピッタリ↓。13という数字は西洋では忌み嫌われていますが、聖書学的には第13部族の祭司レビ族を象徴する数字です。


ラインの角度は正確に45度

 両神宮とも藤原氏と関係が深いのですが、鎌足を祭る、奈良県の多武峰にある談山神社の十三重塔に見られるように、藤原氏は13という数字によって、自らの出自を祭司であると暗示しているのです。

 鹿島の由来は香島ともされますが、日本の沿岸が現在よりも海に侵食されていた時代には、霞ヶ浦も面積が大きく、その形は鹿の角に似ていたのです。海面を5m高くした図↓のように、古代には鹿島神宮と香取神宮は海を挟んで対岸に位置していました。これは、古大和湖の南端にあった、酒船石と益田岩船が対岸に位置していたのと同じです。


小さい赤い点が鹿島神宮と香取神宮(カシミール3Dで作成)
画像だけ表示に拡大すると見えます



現在の海岸線と霞ヶ浦

 香取神宮はカンドリと読まれますが、ここにはコウノトリ(香の鳥)が隠されていて、古代エジプトでコウノトリのヒエログリフはバーと読まれます。意味は魂です。対して、鹿島の方は、ヒエログリフでカーと呼ばれる「上に上げた両手」を鹿の角で暗示しているのですが、カーの意味は霊的なもの。担ぐという日本語はヒエログリフにあり、カーのヒエログリフの後に頭に籠を載せた人物で表されます。ヒエログリフの読みもカツグです。


カーの冠のホル王


左からコウノトリ(Baa)、魂を意味するバー、担ぐのヒエログリフ

 このように、鹿島神宮はカーで、香取神宮はバーという、共に霊魂や霊的なものを表すあやふやなものを隠し持っていたのです。このあやふやなものが日本語になるとフツと呼ばれるのです。古事記や日本書紀で、布都御魂(ふつのみたま)や布都御魂剣(ふつみたまのつるぎ)として登場するフツです。これが仏教になるとブッダのブツに濁るのです。

 ここから、香取神宮には経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が祀られ、鹿島神宮には布都御魂の剣が祀られるわけです。憶測ですが、バーとカーは陰陽の関係にある根源的な霊で、これが聖書に書かれる聖霊なのではないかと思います。

 というのも、祭司の藤原氏が契約の箱を見ており、契約の箱の破壊的な力も知っていたと考えられるからです。契約の箱の力は、御父や御子イエスの力ではなく、肉体を持たない第三の神である聖霊の力ですから。そして藤原氏は、契約の箱と共に、モーセが造らせた青銅の蛇ネフシュタンを見ていた。それを象徴的に模(かたど)ったのが剣で、布都御魂の剣とはネフシュタンを指していたのです。ネフシュタンの本物は伊勢神宮らしいですが。

 布都御魂の剣が青銅の蛇ネフシュタンだったからこそ、青銅の蛇を仰ぎ見た者の命が救われたのと同じく、布都御魂の剣に毒気から覚醒させる力があるとされるのです。命が得られるのだから、これが復活のフツで、イエスは腹から御霊が流れると言っているので、復と腹は同じ旁(つくり)なのです。また、御霊や聖霊がフツだと分かります。ただし、イエスが言っているのはご自身の分け御霊のこと。

「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」『ヨハネによる福音書』7章37-38

 今回は鶴と亀さんが悲願の参詣なので、鹿島神宮と香取神宮に秘められた奥義を公開することになりました。以前に、香取神宮の家系の読者がいて、その他にも賀茂氏の神社関係者も読者にいました。神社関係の方は自分たちの祭っている神や儀式に深入りすることが出来ません。詮索は僕のような外野がやることで、外野だから好きなことを書けるわけです。

    エフライム工房 平御幸
コメント (22)

鹿島神宮参詣予定

2014-09-05 23:06:38 | Weblog
 京都のミカエルが谷垣幹事長就任を手土産に帰ってきてすぐ、新しい赴任地の岡山に旅立ちました。そして、岡山に到着した2日に、岡山シーガルズを退団していた栗原恵さんが日立リヴァーレに移籍のニュース。移籍先が注目されていましたが予想通りでした。

 栗原加入の最大のメリットは、宮下遥センターセッターのフォーメーションを岡山で体験していること。昨シーズンの日立は、岡山とトヨタ車体に全敗。その原因はセッターの差にありました。リーグでベストセッターを争う宮下と藤田に翻弄された日立の守備陣。単純な守備強化ではなく、日立のセッターのレベルアップも不可欠。それで、宮下選手のトス回しを知っている栗原は適任。

 栗原加入でも、手術した膝の影響で連戦とかフルセットは期待できず、やはり若手の出場機会は多くなると思います。栗原さんはブロックも強く、トヨタ車体のブロックアウト狙いのスパイクは威力半減。岡山とトヨタ車体と五分なら、リーグの上位も狙えます。

 ところで、古くからの読者で、岸和田のダンジリの世話役もしている鶴と亀さんが鹿島神宮に参詣するので、一緒に行くことになりました。9月19日は水戸に泊まり、20日に鹿島鉄道で向かう予定です。鶴と亀さんは車なのですが、僕は腰痛が出ているので車での長距離移動はダメな状態です。国体予選に行く前も腰痛がひどかったのですが、向こうにいる間は出ませんでした。不思議。

 水戸といえば水戸納豆ですが、19日の夜は駅やホテルから遠くないところで晩御飯の予定。季節的に台風が怖いので、移動距離を少なくしようという魂胆です。お店はまだ調べていないので、これから情報集めをしたいと思います。決まったら報告します。スペイン料理で、アンコウとアサリを使ったラペ・エン・サルサ・ベルデ(アンコウのグリーンソース煮)というのがあるのですが、日本では出しているところはないみたいですね。シーズン的にアンコウは無理ですがアサリだけなら。

 鹿島神宮は、今の日本の根幹を築いた藤原不比等の祖先の出身地です。不比等の父中臣鎌足の父、中臣御食子(なかとみのみけこ)が鹿島神宮の神官だったと推察されます。中臣氏は元々、佐渡経由で日本に来た北イスラエル系の祭司集団で、中臣の中はエジプト語の「大地を貫く水」という意味のヌアカが縮まったもの。エジプトでテーベのある上ナイルがナカ。中臣の祖先は上エジプトのオブ(水、京都弁のオブと同じ)神官だったので、これが那珂郡のナカに受け継がれ、また飛鳥時代の中臣に受け継がれたのです。

 いわゆる鹿島氏は中臣とは違い、こちらは比較的新しい平氏の傍流なので、平姓鹿島氏と呼ばれます。僕にとっては親戚筋で、もともとは北イスラエル王国の初代王と同じエフライム系なのです。エジプト宰相ヨセフの長男がマナセで上ナイルがシンボル。次男がエフライムで下ナイルがシンボル。ここから、中臣はマナセに付帯した神官と考えられるのです。

 ところが、聖書の記述からはマナセとエフライムが同母兄弟かは分かりません。ヨセフはテーベの上エジプトに住み、妻アセナテの住む下エジプトのヘリオポリスには通った感じ。二つの距離は600kmも離れているので、夏と冬で住み分けたのかもしれませんが、常識的には上エジプトのテーベにも第二の奥さんがいたと考えるほうが自然です。

 この疑問は、エジプトの神々がイスラエルの家族から作られたとする考え方から氷解します。上エジプトの神で、最も位置付けの分からなかった、ハゲワシの冠を被った女神ネクベト。これがヨセフの第二の妻で、獄中のヨセフを宰相に引き上げた偉大な王カセケムイの娘なのです。

 ヨセフは、オン(ヘリオポリス)の祭司ポテペラの娘アセナテを妻としましたが、こちらは赤冠の下エジプト。王カセケムイの王冠は白冠なので、これは上エジプトのシンボル。従って、カセケムイは上エジプトに住み、宰相ヨセフはカセケムイの娘とも結婚していたと分かるのです。ヨセフはカツラをかぶっていましたから、それでハゲワシが上エジプトの妻のシンボルとなったのでしょう。

 真央ちゃんと同じく、佐藤あり紗さんの横顔も、偉大な王カセケムイに似ているところがあります。上エジブト=ナカに住んだカセケムイ。上ナイルを名前に持つ中臣の子孫で、ケルビムの片方ガブリエルに似た佐藤あり紗さんが、那珂の近くの日立に来たのも偶然ではないのです。佐藤の祖先が神官だった鹿島神宮へは、是非とも参拝に行かれたほうが良いですね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (14)

安倍改造内閣と谷垣幹事長

2014-09-03 20:59:01 | Weblog
 安倍内閣が改造に踏み切り、権力基盤安定のために獅子身中の虫を排除する構えを強くしました。自爆爆弾のような石原ノビテルがいなくなって喜んでいる人も多いと思います。

 しかし、僕が最も驚いたのが党三役の方です。09年の自民党崩壊の時、麻生総理を後ろから撃った卑劣な石破幹事長が地方創世という閑職に左遷。しかも、言動も顔も日本人には見えない河村建夫が選対をやめさせられました。地方選で負け続けた挙句、朝鮮マンセーの売国奴、舛添都知事を誕生させた自民の癌が責任を取らされた形です。石破と河村は絶対に信用出来ないタイプ。

 実は京都からミカエルが戻ってきた時、京都選出の谷垣幹事長のニュースが飛び込んできました。谷垣さんは自民党下野時の総裁で、見かけの温和さとは裏腹に、鬼畜眼鏡と呼ばれる才覚で自民党を崩壊から救った人物です。

 谷垣幹事長は藤原北家の末裔と言われ、その背後に日本の根幹を支える一族がいてもおかしくないのです。藤原氏は代々、娘を天皇の妻とする外戚の地位にあり、天皇の血は藤原氏のほうが濃いとまで言われているのです。その藤原の末裔が京都から戻るミカエルにシンクロして幹事長になった。

 以前に書いた「藤原氏の家紋、下がり藤の真相」に於いて、家紋の下り藤は契約の箱のケルビムの雄としています。雄は阿吽の阿形ですから、ガブリエルとミカエルのうちのガブリエルが下がり藤。上り藤は雌で吽形のミカエルとなります。おそらく、谷垣さんは下がり藤でガブリエルが家紋。だから、セットとなる上り藤のミカエルにシンクロしたのも頷けます。

 京都にあったミカエルは2011年9月の制作で、京都の暗黒パワーを利用して破壊的な力を発揮してきました。電通の天皇と言われた成田豊が2011年11月20日に死亡。統一協会の文鮮明が2012年9月3日に死亡。朝鮮人金貸しヤクザで、創価学会を乗っ取った池田大作が2013年には死亡していたとされます。

 この三人が、日本を苦しめてきた朝鮮人三悪と言われ、ロッテの重光を入れれば四悪の完成です。三悪を滅ぼすためには京都の魔界の力が必要。悪魔の暗黒パワーを利用するわけですから、ミカエルは京都に置かれなくてはならなかったのです。日本の電子産業を苦しめたサムスン電子の株が、2013年のピークより25%の大暴落中。そろそろ京都のミカエルもお役御免ということで、魔界から回収することにしたばかりでした。

 魑魅魍魎が跋扈する政界で、おそらくはカッバーラの奥深いころまで知っている藤原一門がバックに居る谷垣幹事長の出番。表と裏を使い分ける鬼畜眼鏡には目を離せません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (16)

パンと魚の奇跡の問題の答え

2014-09-02 21:26:54 | 古代史と聖書
 大の大人、しかも大学を出ていたり、大学で教える立場にある人ですら、小学生にも分かる簡単な問題が分からない。これがカッバーラの恐ろしさで、もがけばもがくほど底なしのドツボにはまってしまう。

 目の前にぶら下がっているヒントが見えず、無駄に難しく考えようとして頭がオーバーヒートしてしまう。単純なものほど難しい。カッバーラは人間の基本ができていないと盲目になるようにできているのです。僕の出したヒントは、仏教にはない儀式で、これがないと神社として成立しない。日本人ならだれでも持っている。この二点。

 仏壇と神棚の比較で分かるように、仏教と神道の違いで一番大きいのは鏡の有無。

 鏡に気が付かなかった人は、大馬鹿者を通り越してドアヘ(゜∀゜ヘ)ヘ(゜∀゜ヘ)ヘ(゜∀゜ヘ)ポー!!――――――状態です。

 鏡は御霊(みたま)の象徴なので、神社を勧請するには御霊の分霊が絶対に必要。その分霊の大本がイエス・キリストの御霊で、神道で天照大御神と呼ばれるもの。実際には、御父の御霊と御子イエスの御霊と、聖霊ルーハの御霊を並べて三神として祀ります。天理教では聖霊ルーハだけを御霊様と呼んでいますが同じ構造です。

 対して、仏教寺院の建立には分舎利が必要で、舎利(シャリ)とは釈迦の骨を指します。御飯のことをシャリというのは、分骨された釈迦の骨粒が御飯に似ているから生まれた言葉。寺院建立では礎石の下に釈迦の分骨を埋めるのが習わしで、世界中の舎利を集めると釈迦が何人いても足りないとか。大半はインチキで間違いないです。

 このようなインチキが罷(まか)り通らないように、イエスは骨ではなく御霊を遺したのです。パンを割くとは御霊を分割すること。分けられたパンを食べると、それは腹にとどまってイエスの分け御霊となる。イエスを裏切ったユダは腹が裂けて死んだので、ユダに分け与えたイエスの御霊も天に帰ったのです。

 イエスのパンと魚の奇跡は、イエスが5000人の男に御霊を分けたということ。この男たちが妻を娶るので、男たちから妻に分けられる御霊も5000。こうして、万(よろづ)と呼ばれるイエスの数字10000になったのです。

 2匹の魚は、占星術的に20世紀までは魚座の時代で、21世紀からはみずがめ座の時代と言われています→こちら。黄道12宮を逆回りなのです。従って、魚座の時代の前が牡羊座の時代で、さらにその前が牡牛座の時代で、少し飛んで獅子座の時代。これが、獅子→イスラエル12部族ユダ、牡牛→宰相ヨセフ、牡羊→父ヤコブと、見事に彼らのシンボルに当てはまります。しかし、父ヤコブ-ユダ-ヨセフの順番とは逆。要するに、イエス出現を境にして鏡のようになっているのです。

 次のみずがめ座の時代は知恵の時代と言われていますが、魚座の時代はイエスの教えが世界に広がる時代。魚座は双魚なので、これがイエスが食べさせた二匹の魚として、キリスト教が東西に分かれて伝わる事を象徴的に教えているのです。魚はイクトゥスと言って、キリスト教の隠されたシンボルなのです。

 5つのパンは五大陸で世界の象徴。陰陽道でも、五は東西南北と中央で世界を表しています。要するに、東西に分かれたキリストの教えが五大陸に伝わる預言が2匹の魚と5つのパンで示された。従って、食べた5000人はイエスの御霊を授かった選ばれた者。別の言葉で言えば、神の名で儀式を行うことのできる神権を御霊とともに授かったのです。

 そして、12籠は世界に散ったイスラエル12部族を象徴し、集められたパンクズは、神権を授かった者達の祝福で、神の名でパンを頂いてイエスの御霊を授かった異邦人の象徴。これが籠に一杯となったということは、12部族の教会に異邦人が集まったことを意味します。

 イエスの救済はイスラエルだけでなく異邦人にも向けられた。この視点がなくて、12部族だけがイメージされた人は狭い視野のエゴを捨て去るべきです。

 イエス=アマテラスの分け御霊を祀るのが神社で、それが分祀されて枝葉のように広がる。祖先霊を祀る神社でも、祖先が分霊された御霊を授かっているのだから同じです。こうして、日本人なら誰でもイエスの分け御霊を授かっている状態になり、その御霊が腹に宿るので腹黒いのはご法度となるのです。

 なお、パンと魚の記述で7が出てくるのは七つの海で、やはり世界を表しています。頓珍漢な答えを書いて無知をさらけ出したものは反省の弁を書くこと。トンズラを決め込んだものは二重に反省汁。

追記

 スバルの動画やスピーカー関係の動画はニコ動に移行して削除します。保存する人は早めに。

    エフライム工房 平御幸
コメント (25)