平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

トンネル抜けた日立リヴァーレ

2017-11-19 21:04:55 | バレーボール
トヨタ車体戦、久々の勝利、おめでとうございます m(_ _)m

今日は郡山からの帰りの新幹線の中で読者のダゾンを見ていました。ダゾンはタイムラグがあるからスコア速報もチラ見。宇都宮過ぎて大宮で2人が降りる前に勝利。ミヤとミヤの間で試合が決まるとは、この号車でなくてはダメだったのです (@@;)

試合は山口県の俵田翁記念体育館で行われましたが、実は、いつもの同行読者は山口県の萩市に縁があります。この読者が真ん中で、僕が左の窓際で、スマホダゾンの読者が右端の通路側。指定席取るのが大変で、長い待ち時間の間に、和光のトンカツを先に帰った岡山の読者を入れた4人で食べました。

僕はカキフライ中心のミックスを注文したのですが、岡山の読者のトンカツ一口大とカキフライ1個を交換。これで、ミックスフライのトンカツ成分が3個目で3セット取れるかも状態になっていたのを後で気が付きました (^_^;)

日立はミスも多く、なかなか乗れない苦しい展開でしたが、前日にフルセット負けのトヨタ車体も目一杯。ネリマン選手がイライラして自滅の兆候。日立リヴァーレはベテランの栗原選手が落ち着いて、後半に調子を上げてトヨタ車体に逆転。相手のミスというラッキーもありましたが、ブロック2枚付かれる中で技あり連発。右エンドにサーブミス2本のあとに、左エンドにスライダー回転させてサービスエースを取ったシーン。見事という他はありません。将棋だと羽生マジックと言われる逆転の鬼手です (ーー;)

今日は、ジャクソン選手を多用するシーンも多かったですが(22点と最多得点)、栗原選手もコンビバレーを見せていました。連敗が続く中、選手がやれることをやろうと前向きになっていた。結果が伴って本当に良かったです。鼻をぶつけて痛そうだったキャプテンの佐藤美弥セッターも、Aパスが返らない中で苦労のトス回し。最後まで切れない強さを見せたのは尊敬に値します。

佐藤あり紗さんは若手のまとめ役で、長内選手がミスで潰れそうになっても励まして最後の活躍を引き出しました。勝利が最大の薬。自信を持てば若手はドンドン伸びますし、ベテランも自分のプレーを見失うことはなくなります。監督采配では、土井さくら選手起用は当たりましたね。

トヨタ車体は竹田選手が3セット頭から出ていて、守備で貢献。竹田選手は睨み役で、コートの緊張感を維持するには良い選手です。でも、ネリマン選手がイライラしてミス連発ではチームをまとめ切れなかった。

両チームとも守備に課題の残る試合でしたが、日立らしく分散得点で打ち勝って、ようやく日立らしさも復活。渡邉久恵選手も出場はありませんでしたが、リザーブ席からコートに声援。やはり存在感が違います。復帰の日が待ち遠しい (^o^)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長曲線 | トップ | 会津合宿 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2017-11-19 22:27:31
先生、こんばんは。

日立の勝利おめでとうございます!
新幹線での観戦お疲れ様でしたm(__)m
ミヤとミヤの間で決まるとは・・驚きです。
カツの交換なも関係していたんですね^^;
トンネルの中でも前向きに取り組む姿勢を尊敬しますm(_ _)m
あり紗さんはボールの扱い方が昨シーズンよりさらに巧みになっていて、上半身でのキャッチが特に素晴らしいと思いましたm(__)m美しい蝶へとドンドン進化されていますね。

先生、皆様、合宿ではお世話になりました。
とても良い宿で、広々とした空間で贅沢にケルビムが聴けたり、基板作りなどなかなか経験できないことを学ばせていただきましたm(__)m
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2017-11-20 05:41:49
スイカさん( ノ゚Д゚)おはよう&(_´Д`)ノ~~オツカレー

今回は基板作りの修羅場はあったけど、無事に予定数はこなして失敗も原因不明の一枚だけだったので大成功 (;^ω^)

栄螺(さざえ)堂に行って牡蠣食べて、何気に貝=甲斐づくしでした (^_^;)

福島はトンネルが多くてよかったのかも。女神は相手コートに返すと得点になるというラッキーもあるので、これから乗ってくると思います。あとは若手の思い切りの良さが不可欠 ^^;
返信する
Unknown (かたつむり)
2017-11-20 09:43:05
先生、おはようございます。

日立の勝利おめでとうございます!
新幹線でスマホをガン見だったようで(^_^;)
応援お疲れさまでしたm(__)m

合宿では2日間お世話になりました。
至らぬ点ばかりで申し訳ありませんでしたが、皆さんとご一緒できて感謝ですm(__)m

失敗した原因不明の一枚ですが、なんでだろうと思い出していて洗って何も映らなかったのを考えると、もしかしたら最初の焼の時に裏表逆だったかもしれませんorzorz

返信する
先生、ありがとうございました (えどり)
2017-11-20 10:21:40
修羅場の事を考えられない鳥頭で申し訳ありませんでした。
皆さん、ありがとうございました。
修羅場見学させていただき、作業を手伝った気分になりましたが、
実際は邪魔になっていました。
反省と、謝罪と賠償のコメントしに来ました。
≦(._.)≧ ペコ @(;・ェ・)@/反省… ≦(._.)≧ ペコ
先生、ごめんなさい
返信する
かたつむりさん、えどりさんへ (平御幸)
2017-11-20 13:34:38
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

寒波来て :(;゙゚'ω゚'):サムィー

新幹線乗る前は1-2でセット落としてました (;´Д`)

この時間帯の新幹線以外では見れませんでした (;^ω^)

裏表逆はセッターの陥るワナ (´Д`)

えどりさんこんにちは

修羅場経験ない人は鈍臭いで終わるお (;・∀・)
返信する
Unknown (れい)
2017-11-20 19:52:50
先生 こんばんは。

日立の勝利、おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
日曜の試合は難しいかもとお話されていたので、先生が何かなさったのかもと思っていましたが、カツとカイを召し上がったのですね!
私は昼食にあり紗さんが書かれたヨークベニマルでチキンカツを買い、夕飯が牡蠣と豚カツでした(^^)

それで、食事の計画が曖昧だったために昼食を遅くしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
合宿中も買い出しをお任せしてしまい、もっとメニューと食材をハッキリさせてスムーズに出来るようにしていたらと反省していますorz 次回以降、気をつけますm(_ _)m
返信する
れいさんへ (平御幸)
2017-11-20 20:42:17
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

3日間(_´Д`)ノ~~オツカレー

郡山でヨークベニマル見つけた時はランドマークに見えた。カツと牡蠣を食べていたとは (;^ω^)

カキフライミックスはエビが真ん中で、しかも尻尾が上向きで末広がり (^=^;

帰って来てからも幸楽苑の味噌野菜ラーメン orz
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事