to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年4月8日 長野・群馬旅行 一日目 その1(善光寺)

2022年04月10日 12時51分39秒 | 旅行

久々に、少し遠くまで行ってきました。

このところ、旅行といっても、朝ゆっくり家を出て、近場の宿に泊まり、ちょっと買い物をして帰る、的なスタイルが多かったのですが、今回は気合を入れて、朝早く家を出ることにしました。

朝6時に家を出発、するつもりがなんだかんだやっているうちに7時頃になってしまいました。

そのせいもあって、外環道が結構混雑していて、善光寺に到着したのは11時過ぎになってしまいました。

この時期に北上すると、桜の開花を追いかけることができるのも楽しみなところです。

首都圏はもうピークは過ぎていますが、群馬あたりでは満開でした。そして、碓氷峠を越えて長野に入ると、まだ全く咲いていません。

善光寺裏手の第一駐車場に車を停めます。車は多いですが、だいたい8~9割程度駐車している感じでしょうか、探さなくても空きは見つけられる程度でした。

善光寺に来るのは久しぶりです。2011年以来かもしれません。咲いている花もありますが、ソメイヨシノはまだまだです。非常に天気が良く、上着を着ていると暑いくらいですが、風が吹くと若干寒い感じです。

今回善光寺に来たのは、善光寺御開帳に参拝するためです。

善光寺御開帳は、数えで七年に一度開催され、絶対秘仏の御本尊の身代わりの前立本尊を拝観することがで来ます。本来は昨年開催の予定でしたが、コロナ禍の影響により一年延期され、今年開催されています。開催期間は4月3日、つまり先週の日曜日から、今回は一か月開催期間が延長され、6月29日までとなっています。

開催されて最初の金曜日、まだそれほど混雑していないだろう、と思っていたのですが、結構混雑しています。やはり朝出遅れたのが影響したかもしれません。

まずは本堂内陣に参拝することにします。チケットを購入し、列に並ぶと、思ったよりも流れは良いです。内陣に入り、列は祭壇の前で一旦折り返すのですが、丁度この辺に来た時に、戒壇めぐりの消毒作業に入るとのことで、一時参拝は中断しますが、この間、いろいろな説明があって、かえって良かったです。その中で混雑の話があり、やはり、土日は混雑し、また、開催期間の終盤になるほど、混雑は激しくなるとのことです。今日来た人は、最も混雑の少ない日に来た、とのことでした。

待ち時間は30分くらい+消毒で中断15分程度でした。

続いて山門へ。こちらは待ち時間なしでした。

なかなかの絶景です。

東に見えるのは四阿山でしょうか。

到着したときよりも、だいぶ人が少なくなったような気がします。昼前後の時間帯が混雑するようです。

続いて回向柱へ。触れる前と後にアルコール消毒が設置されていて、かなり対策に気を遣っているのがわかります。

二種類の御朱印をいただきました。

続いて門前町を少し散策します。

門前の参道から少し脇に入ったところに、豪華な建物があります。これは世尊院で、こちらの前にも回向柱がたてられています。

重要文化財の等身大釈迦涅槃像が公開されていたので、お参りしました。

続いてちょっと気になる建物を発見。

道路を挟んで向かいにある藤屋という旅館の洋菓子店です。レモンケーキを購入しました。

今日は朝早起きをして、朝以来何も食べていません。すでに13時を過ぎており、お腹が空いてきたので、軽く蕎麦でも食べることにします。

善光寺の参道には何軒か蕎麦屋がありますが、かどの大丸という、歴史のありそうな建物の蕎麦屋さんに入りました。

なぜか店の一角がBEAMSの店になっています。

蕎麦屋でそばを食べるのは久しぶりです。

さらしなそば。細くてつるつるした食感です。オーソドックスな美味しい蕎麦でした。

善光寺、世尊院で購入した授与品です。