仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




またまた更新が滞りましたが、先週は大事なお客様があり、高知の見所や四国八十八ヵ所札所などをご案内しました。


【天狗高原・津野町/愛媛県久万高原町】

普段、自分は見慣れている風景でも、初めて見たり体験する方にとっては全てが新鮮で、案内する自分にとっても新しい発見が多々ありました。まだまだ土佐にも、そして日本にも素晴らしいところがあるということを再認識した次第です。


【室戸岬灯台】

さて、昨日はハンガリーの女声合唱団プロムジカのコンサートが新居浜市であり、行ってきました。7月3日から8月1日まで、およそ1ヶ月の日本公演ですが、四国は愛媛県新居浜市のみ、さらに平日(月曜日)と言うこともあってお客様の入りを心配しましたが、ほぼ満席の状態でした。


【モネの庭・北川村】

パンフレットには、水晶のような透明なハーモニー、からだが震えるほどの演奏力とのコピーがありますが、その言葉に偽りのない素晴らしい歌声でした。


【野良時計・安芸市】

年齢的に若い団員が多いように感じましたが、大人のボリューム感ではなく、繊細で研ぎ澄まされた音色はピアニッシモと長い余韻で堪能しました。
演奏曲はいくつかのプログラムを組み合わせたものでしたが、そのなかでも日本の歌の素晴らしさを再認識しました。


【ヴィラ・サントリーニ・土佐市】

編曲による美しさは当然あるのですが、彼女たちの演奏を聴いていると、宗教曲やハンガリーの曲よりも日本の歌が一番美しいと感じました。それだけ繊細で、見事なハーモニーが組み合わされており、私が男声でありながら一緒に歌ったらさぞ、気持ちがいいだろうなと感じました。
まだこれから全国を回るようですので、お近くでコンサートがあれば行かれてはどうでしょうか。

[Photo : RICOH GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ネジバナ 初盆 »
 
コメント
 
 
 
ぉ久しぶり (gan)
2009-07-26 10:35:28
プロムジカの感想拝見。同感以上です。
団員ならば・・・ここも同感。日本の歌も。

 送り火ですか。身内とのお別れも淋しいものでしたね。

ひまわりを中心に野良時計も絵ハガキになるカットですね。スイセンしたい。モネの船も余り目に触れないので 裏の表現として貴重なるものです。お元気で。
 
 
 
土佐の風景 (aigen)
2009-08-03 17:50:20
>ganさん
お返事が大変おそくなりました。
昨日、高知県合唱コンクールを聴きましたが、コンクールに挑戦するだけあって素晴らしい演奏でした。
コーラスは楽しく歌うものと思っていますが、優劣を競うこともまた、上達への必要条件かなとも思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。