仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




植えた覚えのない鉢に、二本のネジバナが伸びていました。


一本はくるくると巻いていて、もう一つはちょっと捻った程度です。わずか二本だけですが、鮮やかな色と直立した姿は優雅です。


先日(1日)、クマゼミの初鳴きを聞きました。一匹だけのようで、あまり長続きはしていませんでしたが、その鳴き声を聞くと夏を感じます。


最近、写真だけは撮るようにしていますが、整理が億劫で撮りっぱなしになっています。一応チェックして、不要なデータは削除していますが、それでも溜まる一方。そろそろまじめにバックアップをしていかないと危ないなと思っています。


ブログの方も、毎日更新!を目標にしているのですが、なかなか時間が取れません。暑さも影響しているのですが、梅雨はこれから、夏本番はその後ですので、いまからへたっていては先が思いやられます。

[Photo : Nikon D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

【47CLUB】あの人に贈りたい「夏ギフト」


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« コクラン(黒蘭) プロムジカ »
 
コメント
 
 
 
ネジバナ (風花)
2009-07-05 17:55:25
一番最後の写真のネジバナを上から見た
アングルが新鮮です。
 
 
 
ネジバナ (aigen)
2009-07-05 18:44:05
>風花さん
ネジバナはどのように撮ってもきれいですが、真上から螺旋階段状に撮ってみました。
沖縄では梅雨があけたようですが、四国地方はこれからしばらく、梅雨らしい天気が続きそうで、出るのが億劫になりそうです。
 
 
 
aigenさん、こんばんは! (あすちー)
2009-07-07 19:30:39
我が家も庭に自生してますよー。
植えた憶えないしー。
もう蝉ですかぁ?
昔は、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシの順にないていたと思います。
最近は、宅地開発が進みニイニイゼミのなきごえをほとんど聞かなくなりました。
 
 
 
ネジバナ ・ ヂ゛ ジ (gan)
2009-07-13 09:43:00
aigenさん ネジバナのフオトひしゃたい綺麗ですね。マクロでの撮影をみるのはは 初めて。以前 筑波から大事に持ち帰って 庭で育っていましたが 今は 見えません。先日 古くなった 天火ソーラーを撤去の際、
トナリの芝生の中にあるのを見つけました。マクロが無かったので こんなに 繊細な 渦巻き 花の色
巻き方など確認できました。アリまでも被写体に収めて・・・。鋭い 感覚が伺えます。感謝。
 
 
 
遅い返信 (aigen)
2009-07-14 17:16:51
>あすちーさん
ずいぶんと返事が遅くなってしまいました。
梅雨明け前の鬱陶しい日々が続いていますが、蝉の方はニイニイゼミから始まって、クマゼミ、ミンミンゼミまで鳴き始めました。でもなぜか、アブラゼミはまだのようです。
家のすぐ前にスモモ畑がありますが、ニイニイゼミはそこが好きなようで、鳴き声が耳にこびりついて、耳鳴りのように感じます。

>ganさん
ネジバナもよく観察してみるときれいな形をしています。
意外と種が飛んでいくのか、あちこちで見かけるようになりました。
ところで、ganさんのメールが届かなくなりました。新しいアドレスをまた、お知らせ下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。