仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




琥珀は、その透明な飴色の美しさで宝飾品として珍重されていますが、もともとは樹脂が地中に埋もれ、化石となったものだそうです。




樹脂というと松ヤニが有名ですが、その他の木でも見ることができます。これは桃の木にできた樹脂です。最初は透明な白い色ですが、徐々に黄色から濃褐色に変わっていき、グリス状に見えます。




これらが琥珀になるのは、何千万年も先のことですが、このままでも結構、きれいだと思いませんか。




今日は一日、雨になりました。昨日も雨で、山間部はかなりの積雪になったようです。四国内の高速道路はほとんどが通行止めになりましたが、南国では仕方がないことですね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 飛行機雲 メジロのジャンプ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (あすかちち)
2008-01-22 20:31:46
琥珀の後の
猫の居眠り。
なんともこのギャップがいいですね。
琥珀ができるまで眠り続ける?
四国でも雪が降りましたか。
暖かいところだと思ってましたが・・・。
 
 
 
Unknown (にゃんこ)
2008-01-22 23:46:01
琥珀は樹脂の化石だとは知りませんでした。
桃のやにも写真に撮れば綺麗ですね。

最近猫鍋がブームのようですが、この猫ちゃんはバケツ猫かな?
猫って狭い所に入るのが好きなんですね。
かわいい!
 
 
 
Unknown (hanasakuoka)
2008-01-23 23:35:23
こんばんは。

樹脂が化石となって、琥珀になる。
琥珀は松の樹脂からとは、よーく見ればなるほど、納得できました。

隣の猫ちゃんは、洗濯かごが好き。
干し終わるのを待って、入り込みます。
その仕草見ていると、かわいいですぅ。
 
 
 
琥珀 (aigen)
2008-01-24 17:29:27
>あすかちちさん
このところ寒い日が続きますね。
昨日今日と大荒れのようですが、こちらでもまた、白いものが舞っていました。
こんな寒い日でも猫は、植木鉢なんかに丸まって入っています。

>にゃんこさん
猫たちは早くも恋の季節のようで、夜と言わず変な声で鳴いています。
こちらを見かけると普通の声で甘えるのですが、用事がなくなればしたんぷりです。

>hanasakuokaさん
ジュラシック・パークで、琥珀に取り込まれた昆虫の血液から、当時の恐竜のDNAを取り出す話がありましたが、化石の世界も夢が広がります。
このヤニもそのうち・・・・なんて想像するだけで楽しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。