仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年はメジロが多いように思います。
そんな群れの中でこの二羽はカップルのようで、何度も飛び立っては空中で舞っていました。




我が家の庭のクロガネモチや山茶花にもやってきますが、残り物の柿を求めて群がっています。あまり人を怖がらず、数m位離れたところから撮ってみました。


これが題名のジャンプですが、スキー・ジャンプの飛び出しのように見えませんか?




かなりの枚数を撮ったのですが、望遠レンズを持っていなかったので大きく撮れず、一部分をトリミングしましたので画像は荒れています。
柿の枝が邪魔をして、ほとんど使い物にならないものばかりだったのですが、その内の何枚かです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 琥珀 今日の雲 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは ()
2008-01-24 21:48:58
ここのところ寒いですね。今日は高知市内でも雪が舞ったと言っていましたが、aigenさん所はどうでしたか?
メジロの写真、上手く表情がとれていますね。メジロは柿の熟し大好きなんですよね。
それにしても、柿がまだ綺麗なまま残っているんですね。綺麗な色で美味しそう。

まさしくジャンプ競技のあの格好ですね(笑)

見つめ合っているような目の表情まさに恋人同士でしょうね。我が家のメジロはこんな風に上手く撮影できなかったけどTB させて下さいね。
 
 
 
メジロ~ (あすかちち)
2008-01-25 09:00:44
おはようございます。
どうしてもね~、この鳥見ると
覆面レスラーにしか見えないんですよ。
よーく目のあたり見てください。
ほーらね。
 
 
 
メジロ (aigen)
2008-01-25 18:15:49
>風さん
昨日はこちらも、白いものが少しだけ舞っていました。でも、以外と大きなもので、車のフロントウインドウに当たると雨粒のようでした。
柿はまだ、あちこちに残っています。メジロとヒヨドリが競争で食べていますね。

>あすかちちさん
最近はプロレスを見ることが無くなりましたが、以前はかぶり物をすると悪役でしたね。
タイガーマスク(?)なんかが出てきたときは善玉になったようですが、メジロも善玉にしてあげて下さい!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。