仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




天狗の森周辺にはハルリンドウも咲いていました。


最初はなかなか気づきませんでしたが、腰を落として周りを見てみると、以外に小さな花ながら存在感のあるハルリンドウが眼に入ってきました。


花の大きさは5mmくらい、高さも数cmくらいしかありません。落ち葉の中から精一杯、背伸びをしているように見えました。


左はエンレイソウ、右の花は名前がわかりません。歩道に露出した石灰岩にくっつくように咲いていました。


花は似ているのですが、これも名前がわかりません。左の花は長い茎の先端に6枚の花びらがありました。葉の形はわかりません。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« イチリンソウ ローカル線 »
 
コメント
 
 
 
はじめまして~ (はなまい)
2007-05-16 14:18:51
「二匹とふたり」に 来て頂いて ありがとうございます。
仁淀川近くなんですね。
四国は 1年に1度は 行きたいと思っているんです。
去年 仁淀川辺りを 通りました。

天狗の森には 山野草が 沢山咲いているのですね、メモメモ!!
ハルリンドウ 小さいのですね!!
これからも どうぞよろしくお願いします(^^♪
 
 
 
こんにちは!3 (箱庭)
2007-05-16 18:52:14
沢山の山野草をカメラに納められたのですね。
足元を見ながら歩くと知らない内に山頂にでますね。

エンレイソウの隣はセンボンヤリでしょうか。

下はホソバノアマナ、マルバコンロンソウに見えますが自信はありません。
山は日々変化しますね。
天狗の森を2回歩いたような得した気分になりました。ありがとうございました!!
付き合って下さった娘さんにもよろしくお伝え下さいませ。
 
 
 
山芍薬 (hatimitu)
2007-05-16 23:36:58
aigenさん こんばんわ~~

今夜は久しぶりの雨音です。
天狗高原の山芍薬の花の話を聞いたことが有りまして
いつかこの目で見たいと思っていましたが
こちらで見せていただき 感激です!。
5月中に行けば見えるかもしれないのですね。
今年は無理だけど いつか必ず行きたいなと思います。
私たちが行くコースは197号線から大規模林道を登ります。ここが一番走りやすいと思います。
いつかすれ違うかもしれませんね(*^_^*) 
 
 
 
仁淀川 (aigen)
2007-05-17 10:19:29
>はなまいさん
突然にお邪魔しましたが、ありがとうございます。
仁淀川のすぐ近くというわけではないのですが、その変わらない清流を嬉しく思っています。
天狗高原は車で登れるすごくポピュラーな山なんですが、歩いてみてはじめて出会う草花が多くあることを知りました。
機会がありましたら是非、おいで下さい。

>箱庭さん
花の名前、ありがとうございます。
私が野山に行くのは写真を撮るのがメインですので、どうしても立ち止まってしまって時間がかかります。
このときも娘はさっさと先に行っては待っていてくれているのですが、団体行動ではそうも行きませんね。
でも、一ヵ所に腰を落ち着けて回りを見てみると、なんとも沢山の被写体(!)があってたまりませんね。

>hatimituさん
こちらも昨日の夕方から、少しまとまった雨になりました。すっかり乾燥していましたので、よいお湿りになったようです。
私もたまたま、山芍薬のことを教えていただいて行ってきました。お天気のこともありますので、事前に計画していても無理なこともありますが、好天で良かったです。
大規模林道ができて、道路としてはすごく良くなりましたね。でも、東から来ると旧道側から登った方が時間的には楽なようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。