コメント以外で、私(aigen) へのメッセージは こちらからどうぞ。 【管理人にメール】 このブログ内の写真、記事の 著作権は放棄していません。 © 2005-2023 studio TOSA
コメント利用規約に同意する
しかしローカル線も大変ですね。
一度実家に帰るのに大阪からローカル線に
乗りましたが昼間は・・・・なかなか
やはり東海道線がこの青春18は、便利ですね。
夜行で乗って東京へとか・・・
後編もたのしく読ましていただきました。
1日のできごとですので1回にまとめましたが、本当は2回に分けたかったです。
でも、あまり刻が経ってしまって気が抜けてしまうのも駄目なのでまとめました。
地方路線はJR管轄であっても、整備は遅れていますね。優等列車の走らないローカル線は本当に大変です。
でも、平日に乗ってみて、これだけ乗客がいなければこの状態も仕方がないと思います。
廃線が話題になったとき、地元の足を残して欲しいというスローガンが出てきますが、数人の高齢者だけのために存続するのは難しいでしょうね。
私が旅した頃から20年近くたってますからしかたない事ですけどね。
列車旅の楽しみは
1.駅弁
2.乗り合わせた地元の方との会話
3.車掌さんからの裏情報
だったりしたのでね。
今はワンマンであったり、車掌さんいても忙しくて
相手してもらえないでしょうね。
旅の楽しみはその土地の美味しいものをいただくことですが、駅弁もその代表です。
最近は量販店などでも駅弁祭りなんかをやってますが、やっぱりそこに行って列車の中か駅で食べるのがいいですね。
それでも、特急列車なんかだったらお弁当を広げてもいいのですが、ロングシートのローカル線はなんか気が引けます。みんなに見られているようで・・・・
もっとも、乗ってるお客さんが少ないので気にしても仕方がないですね。