仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日、23日に行われたお祭りの模様をアップしたのですが、そのお祭りの次の日に、ぎっくり腰を起こして動けなくなっていました。



土曜日の朝、床の物を取ろうとして腰をかがめた瞬間、腰に激しい痛みを感じてうずくまってしまいました。


壁を押さえながら何とか椅子に座りましたが、ちょっとした動きにも腰に激痛が走ります。ぎっくり腰は安静が一番と言うことで結局、その日は一日、椅子に座って過ごしました。


しかし、問題は横になって寝ることでした。身体を仰向けに寝ると痛いのです。しかも横向きに寝ても、痛みは多少は軽減されるものの完全に無くなるわけではありません。ちょっとでも動くとダメで、その夜はほとんどうつらうつらと言った状態で朝を迎えました。


次の日も日曜と言うことで病院も休み、月曜日は少し楽になったようでしたが、やはり横になって寝ることができません。


火曜日にやっと病院に行きましたが、しばらくは無理をせずに過ごすようにとのこと。20年ほど前に椎間板ヘルニアを経験しているだけに、今回もそれだったらと心配しまいしましたが、その心配は無いだろうとのことでちょっと安心しました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 松尾八幡宮秋... やはり! »
 
コメント
 
 
 
とりあえず お見舞いを (usio55)
2007-11-30 12:50:53
もう痛みは軽くなられたのでしょうか

癖になると困りますので しばらくは養生してくださいよ

私も これから寒くなるので 暖機運転の必要を感じております
この前 犬の散歩で 足を痛めてしまいました あ~ぁ
 
 
 
お大事に (ba-ba)
2007-12-01 23:31:03
ぎっくり腰の痛みは大変なようで昔主人も唸っていました。
1度なると癖になるようなので、くれぐれもご無理なさらずに安静・養生されますよう、ご自愛ください。
 
 
 
Unknown (いく)
2007-12-03 12:52:21
具合はよくなられましたか?
寒くなってきて、体を動かすのがしんどい時期だけに、腰が痛いと大変ですよね。
お大事になさってください。
 
 
 
腰痛 (aigen)
2007-12-03 17:37:40
>usio55さん
お見舞いをありがとうございます。
なかなか改善しないのでMRIを撮ってもらったところ、やはり椎間板ヘルニアとの診断でした。
ただ、急いでどうこうする必要もないだろうとのことで、時間をかけて養生しなさいとのことでした。
ちょっとしたことで腰や足を痛めますね。usio55さんもご自愛下さい。

>ba-baさん
ご心配、ありがとうございます。
最初はぎっくり腰だったのですが、やはりそれが引き金となってヘルニアの症状に移っていったようです。
とにかく、ちょっとした姿勢の変化でイタタタタ・・・となります。いろいろ予防策はあるようですが、ほんのちょっとした動作でも無理が利かなくなっているようです。

>いくさん
お見舞い、ありがとうございます。
多少は改善しつつある様に思います。安静と言ったらベッドに横になって休むのが一番なんですが、横になるのがつらくて困っています。
今週は半ばから東京へ、その後に松山へ行く予定でもあり、痛みがはやく無くなるようにと自分でも祈っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。