仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




前の記事でヘルニアの心配は無いだろうと書きましたが、やはりそうでした。




24日に”ぐきっ”となってから1週間が過ぎても痛みはあまり改善されず、先週末にもう一度病院に行ってMRIを撮ってもらいました。
その結果はやはりヘルニアで、腰椎の椎間板が突出しており、それが足の神経を刺激しているとの診断になりました。




(清滝寺のイチョウですが、腰を痛めてから行ってません。もう黄色くなって散ってしまったのではないでしょうか・・・・)

画像を見せてもらいながら説明を聞きましたが、現状では機能的な問題は生じていないため、特に入院や手術の必要は無いとのことでした。
ただ、しばらくは痛みが続くであろうからと痛み止めと湿布薬を処方されました。


20年前は椎間板の圧縮を軽減するために牽引療法を受けましたが、今はそのような治療もしないようです。まあ、私の年齢的なものもあるので今更、どうしようも無いのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ぎっくり腰 吊し柿 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは ()
2007-12-13 23:10:16
椎間板ヘルニアだとの事ですが、その後容態はいかがでしょう。神経に障る痛みというのは本当に言い難い痛さですよね。機能的な障害はないとのことですが、障害がでたら大変ですよね。

安静にして治ってくれると良いですね。演奏会素晴らしかったと読者の広場にでていましたね。いけなくてくれぐれも残念でした。

清滝さんのイチョウも殆ど散ってしまったかもしれませんね。早く良くなって又素晴らしい写真を見せて下さい。でも慌てないで養生ですね。お大事に。
 
 
 
腰痛 (aigen)
2007-12-16 10:07:41
>風さん
ご心配をおかけします。
とにかく安静にするのが良いとのことですが、立っているのがつらく、ほとんど椅子に座ってばかりの時間が長くなっています。
ただ、その後も行事や旅行などが重なっており、無理をしない程度にこなしてはいました。
ぎっくりから3週間ほどになりましたが、やっと落ち着いてきました。昨日は久しぶりに清滝寺に登りましたが、銀杏はすっかり箒になっていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。